MINI UNITED 2012 ミラーキャップ

  • 2017.07.30 Sunday
  • 09:51

 

以前から気になっていた純正のパーツ 『MINI UNITED 2012 ミラーキャップ』

 


交換するタイミングを見計らっていたところ、丁度、ミラーキャップにキズが付いてしまいました...
私的には、交換時期と判断。

 


早速、MINI純正パーツとして発注しました。

 


この 『MINI UNITED2012ミラーキャップ』は、2012年5月11日にフランスで行われたオフィシャルイベント MINI UNITED を記念して発売された数量限定のパーツらしいです。

3色のグラデーションがかかっているデザインですが、良く見ると、左から青/白/赤なので、フランスの国旗と同じ配列でオシャレです!
さらに、ブラックボディに似合う黒をベースにデザインされているのが気に入りました。


早速、取付しました。



<取付け前>


<取付け後>

 

青/白/赤のデザインが映えていてオシャレな感じ。
 


<左右の比較>

 

 

 

 

 


簡単、取り外しプチ講座】


取り外しは超簡単!
工具はマイナスドライバー1本あればOK!
ミラーキャップには、上に3か所と下に2か所の計5か所のツメがあるのですが、下の内側1か所だけ外せば、簡単に外れるようになっています。
ドライバーでツメを外す時は、ミラー部分を目いっぱい上方に傾けると下の内側にあるツメ部分が良く見えるので分かりやすいです。
もし、分かり難い場合は、懐中電灯などで照らすと良いでしょう。

左右合わせて5分もあれば取り替え完了します。
ただし、注意点としては、下部にある内側のツメを外した瞬間、ミラーキャップ本体が外れて地面に落ちてしまいますので、誰かにミラーキャップ本体が落ちないように受け止めてもらう必要があります。
 

 

 


<左右共に取付け完了>

 

 

 

思っていた以上に、ブラックボディにこのデザインが映えているようで、満足です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

プチツーリング 【渥美半島どんぶり街道】

  • 2017.07.29 Saturday
  • 22:17

 


定期的に開催している社内の『オープンカー倶楽部』でプチツーリングに行って来ました。
 


今回の参加メンバーは
・ロータスエリーゼ
・ポルシェボクスター
・ミニコンバーチブル
・ミニクラブマン
そして、私のミニロードスターの計5台

今回のツーリング先は、当初 『霧ヶ峰・ビーナスラインコース』だったのですが、本日の諏訪市方面の天候が一日中雨模様だったので、急遽、行先を変更しました。

 

変更先は、本日の予報が終日『曇り空』だった、渥美半島〜浜名湖方面

 


特に渥美半島と言えば、『渥美半島どんぶり街道』で有名です。
渥美半島を1周すると上記の各種どんぶりが各店舗で楽しめるというどんぶり街道になっているのです。
もちろん、メロンも有名ですが...


まず、最初に訪れた場所は、産地メロンが超激安価格で提供している『まるせん』さんへ...
 


ところが... なんとシャッターが閉まっており、休業日?
土曜日が休業日?

仕方なく、どんぶり街道MAPから、お昼のお店をチョイスし出発!
 


数あるお店の中から、渥美半島の名物『大あさり』を提供しているお店
太田家さんの『大あさりの天とじ丼』を注文しました。
 


『大あさり』なので、さぞかし、大きいと思いきや...?
 


こんな感じの大きさでした...
でも、味は美味しかったですよ。
 

 


そして、次は渥美半島の先端にある『道の駅 伊良湖クリスタルポルト』へ...

 

 

この道の駅は、フェリー乗り場と同じ場所なので、景色もご覧のとおり良かったです。

 

 


道の駅の店内には、ご覧のとおり、メロンづくし...
なんでもかんでも?メロン味にしちゃってる雰囲気...

 

 

 


 


そして、何故か? 沖縄物産展も併設してました。

 

 

 


海岸に出てみると、サーファー達が波乗りを楽しんでました。

 


そして、海岸線沿いをオープンで気持良く走行したのは良いのですが、なんせ、本日は予報の『曇り空』どころか、『晴天』で、正直、暑くて暑くて...


それでも、この地方の名物、メロンを求めて海岸線沿いを走行していると...

 


賑わっているメロンのお店に入りました。

メロン狩りではなく、お値打ちなメロンを求めて立ち寄ったのですが、メンバー全員、あまりにも暑いので、みんなで『メロンかき氷』を注文してしまいました。

 


これが、メロン氷...1,000円? 高っ!...
良く見ると、メロン1/2の上にかき氷が乗っかっているものでした。

 


まるまる半分のメロンだったので、1,000円でも満足!
とても美味しくいただきました。


そして、再び海岸線を走行し、浜名湖へ...

今日は、ちょいとお洒落なお店を見つけたので立ち寄ってみました。

 


オリーブオイルと珈琲のお店です。



1階と2階が店内で、とってもお洒落なお店でした。

 


アップルケーキとコーラフロートのセットを注文。

 


このアップルケーキ、予想以上に美味しかった...
特別美味しいリンゴなのかなぁー...ほんと美味しかった...

店内で雑談している内に、夕方近くになり、本日のプチツーリングを解散!

結局、今日1日、雨にも降られず曇ることもない快晴の日でした。

なので、郡上めいほうのMINI LIVE以来、また、日焼けしてしまいました...トホホ


おしまい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

みそかつ 矢場とん弁当

  • 2017.07.24 Monday
  • 20:01

 

いつも行列の出来るお店『みそかつ 矢場とん』

 

何度も店内で食べたことはありますが、レジの横にある『矢場とん弁当コーナー』が以前から気になっていたので、いつか機会があれば食べてみようと思っていました。

 

その機会がやってきたので、早速、購入!  

 

コンビニとか駅構内の売店の白いビニール袋に対して、矢場とんは特製の手提げ袋でした...

 

弁当のパッケージもピンク色で、『矢場とん』のキャラクター『ぶーちゃん』の可愛いデザイン...

そして、辛しと秘伝のみそだれ付き

 

開けてみるとご覧のとおり、ロースとんかつ+キャベツ+ご飯というシンプルな内容

ちなみに、キャベツの量が少ないように見えますが、実はロースとんかつの下に隠れていました。

 

矢場とん秘伝の『みそだれ』をたっぷりかけて、美味しくいただきました。

出来たてなので、ロースとんかつが熱々で実に美味しい...

 

もうお気づきと思いますが、この矢場とん弁当を食べている場所は、東海道新幹線の車内。

そうです... この日は、午後から東京本社で会議のため車内で食べる弁当に、この矢場とん弁当を選択しました。

 

 

そして、東京都内に到着!

 

 

副都心の中にある神社

 

目的地であるこのビルに到着...溜池山王パークタワーです

 

地上34階だったっけ?  そこの会議室からの眺め...  なんともいい眺めですね。 

 

そして、会議終了後は赤坂サカスで定例の『懇親会』...だったのですが...

 

懇親会では、おしゃべりばかりして、あまり食べれなかったので、帰りの新幹線の中で食べようとハムサンドとコメダ珈琲のまろやかミルクコーヒーを購入し乗車...

 

 

 

 

ちなみに、いつも東京に来た時、必ず購入するもの...

 

それは、横浜名物 崎陽軒のシウマイ

 

 

そして、私のお気に入り、舟和の『芋ようかん』と『あんこ玉』

 

共に美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壊れたサイドベントキット...

  • 2017.07.22 Saturday
  • 21:56

 

2015年に購入したサードパーティのブラックジャックデザインのサイドベントキット

とうとう不具合により使用できなくなりました...

 

私のお気に入りの『ブラックジャック』デザインだったのに...トホホ

 

 

 

...なので、やっぱり、少々価格は高かったけど、純正パーツに替えました。

 

 

数ある純正デザインの中から、ミッドナイトブラック・ボディに似合う、イギリス/ロンドンの北にある ” kilburn(キルバーン)” をイメージしてデザインされた Kilburn <キルバーン> エディション サイド・スカットルを選択。

 

 

早速、取り替えました!

 

 

 

 

このキルバーン デザインは、予想以上にミッドナイトブラックのボディに似合うため、とても満足しています。
また、今まで使用していた非純正品(サードパーティ製品)に比べれば、安心して使用できそうです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロントグリルの交換に立ち会い

  • 2017.07.22 Saturday
  • 21:23

今日は幼なじみでもあり、社内オープンカー倶楽部のメンバーでもあるO氏のMINIコンバーチブルのドレスアップのため愛知県岡崎市にあるGIOMICさんに、おじゃましました。

今回のドレスアップのメインは、コンバチCooperSのフロントグリルをCooper用のフロントグリルに交換したこと。
しかも、フロントグリルの一番下の部分は、Cooper用とCooperS用で形状が異なっているのですが、あくまでCooperS用に合わせるように特殊加工を施していただいたようです(驚!)
さすが! 職人技!

このCooper用のフロントグリル交換は、私も以前から興味があったこと...
すごい丁寧な仕上りにO氏も大満足!

私も今度、頼んじゃおっかな...?

そして、もう一つは、mon×プロジェクトμ(ミュー) のブレーキパッドに交換
これで、MINI純正のブレーキバッドによるブレーキダストの汚れから解放されますね。

このブレーキパッドは、私も装着していますが、効果抜群のおススメのパーツの一つです。
これで、頻繁にホイールを洗わなくても良くなります。

そして、ついでに? キャリパー塗装もしてもらいました。
O氏、本人のご希望で『イエロー』です!

本人、曰く、次はホイール交換! を希望しているようです。

着実にドレスアップの進行中です(笑)

ウインドディフレクター/R59 ロールバー専用

  • 2017.07.17 Monday
  • 17:38

 

この商品は、『Rolbeugel Wind Deflector』 といい、『Rolbeugel』 とは、オランダ語で 『安全バー』 という意味で、 ロールバーの中心にある空間にはめ込むことによってウィンドディフレクターの役割を果たす R59 ミニロードスター専用のウィンドディフレクターです。


ちなみに、MINI純正のウインドディフレクターは、左右のロールバーの間に取り付けることにより、走行中、後方から巻き込む風を軽減する役割なのですが、 この『Rolbeugel Wind Deflector』 は、左右それぞれのロールバーの空間から入り込む風を防ぐ役割の商品で、MINI純正品ではありません。


 

 


入荷時はご覧のとおり、パネルの表面には白い保護シートが貼られている状態でした。
パネルの厚みは厚くもなく薄くもなく、丁度程よい厚みで意外と頑丈に感じます。



保護シートを剥がすと綺麗な透明パネルです。
綺麗なパネルなので、指紋・手アカなどが付かないよう、気を付けた方がいいみたい...。

 

 

 

<取り付け前>

 


<取り付け後>

 

取付け方法は、はめ込むだけのワンタッチ装着ですが、少し力を入れないと『カチッ』と収まらないので、パネルが割れないように気を付ける必要がありました。
 


ワンポイントとして、手元にあった 『John Cooper Works』 のシールを貼ってみました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

MINI LIVE MEETING.2017

  • 2017.07.16 Sunday
  • 10:00

 

毎年開催される年に1度のMINIのお祭り『MINI LIVE MEETING.2017』に今年も参加してきました。

MINIロードスターを購入してから、3回目(3年目)の参加です。

 

今年も日本中からMINIオーナーが集まったようです。

今回で確か7回目(7年目)の開催らしいのですが、去年まで晴れた日はたったの1回だけのようで、今年は猛暑日になり、これで2回目の晴天開催になったようです。

 

今年はTMR(チームミニロードスター)メンバーの参加者が少なかったため、九州のミニオーナーズクラブさん、通称、『QMOC』さんのご厚意で同じクラブサイトに入れていただきました。

 

今年は、『MINI Challenge GIRL』のお二人が会場を盛り上げていくれました。

そして、イベントも終了した頃には、顔と腕など、真っ赤っかに日焼けした状態でした...

 

 

 

そして、本イベント終了後、TMRメンバー3人で、郡上市内に立ち寄ってきました。

 

 

 

郡上市内にある人気の鉄板料理店『泉坂』さんへ入店。

 

 

この地方の郷土料理『鶏ちゃん定食』を注文しました。

美味しくいただきました。

 

そして、サンプル工房にも立ち寄ってから喫茶店で休憩し、TMRメンバーのお二人と解散。

 

帰宅後、お風呂に入ってもすごい日焼けのため湯船にも入れず、シャワーを浴びても痛いだけ...

1週間くらいで治まるかな...(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボディ・カバー

  • 2017.07.02 Sunday
  • 15:37

 

ミニロードスター購入後、はじめて使用した『ボディ・カバー』

 

正面には、MINI のロゴが縫い付けてあります。

 

リア右側には、アンテナ用の袋も付いています。

 

さすが、R59ミニロードスター専用(R58クーペと兼用)のMINI純正ボディ・カバーだけあってサイズぴったし!

多少、強風に煽られても大丈夫みたいですが、我が家の車庫は高さ1mのコンクリート壁に囲まれているので、心配無用なのか、どうか? しばらく様子見としましょう。

 

 

 

ちなみに、MINI純正のボディ・カバーなので専用の収納バッグ付きでした。

 

 

 

高さ40cm 、横58cm、幅30cmという大きめの収納バックです。

 

ボディ・カバーの収納だけでなく、小旅行用のバッグにでも使えそうなサイズ感です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

archives

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM