甘味喫茶 おかげ庵

  • 2016.05.27 Friday
  • 19:27


久しぶりに、『甘味喫茶 おかげ庵』に来ました。


暖かくなってきたので、冷たいメニューが充実してきました。


その中でも、気になった『飲むかき氷』を注文。


そして、もうひとつ...

自分で焼く、おだんごも注文...



醤油を2度付けで焼くと、ホント美味しくいただけるのですが、焼き上げたおだんごが余りにも美味しそうだったので、つい写真を撮り忘れてしまいました...(汗)

自分で焼きあげるおだんごは、もちろん、飲むかき氷も大変美味しくいただきました。












 

老舗蕎麦店 千種豊月

  • 2016.05.27 Friday
  • 18:35


今日は、かき揚げが有名な今池の老舗蕎麦店 千種豊月に行ってきました。






人気メニューの『えび天せいろ(3段)』を注文しました。


待つこと、少々...


これが、『えび天せいろ(三段)』です。


広げて見ると... 美味しそう...


大きめのえび天2尾も揚げたての状態です。
油もよく切れており、しつこさはありません。
これだけ美味しく揚げてあったので、お塩をかけて白米と一緒に食べたい感じでした。


これが、手打ちそばで、この蕎麦は生粉打ちだそうで、なかなかおいしいお蕎麦でした。
蕎麦は1人前が2枚なので、私の場合、三段で丁度良い量でした。


ちなみに、こちらが、このお店の目玉商品といわれている『天せいろ』
大きめのかき揚げが人気のようです。


このかき揚げは、活海老・紋甲いか・しいたけ・みつばで、揚げ具合も絶妙に良いです。
えび天と同様に、油もよく切れていて、しつこさは無かったですね。

大変、美味しくいただきました。















 

TMR信州オフ2016 【Team MINI Roadster 信州オフ会】

  • 2016.05.21 Saturday
  • 09:15

5/21 天気は快晴!
今日は、待ちに待った、TMRの単独オフ 『ビーナスラインを走ろう♪』に参加してきました。

集合場所は、山梨県北杜市の『道の駅こぶちさわ』に午前9:30
中央道の小淵沢ICを午前9:10に到着!  ここから数分で道の駅に到着です。


道の駅こぶちさわ』に午前9:15到着!


到着すると、既にTMRメンバーが10台以上集まっていました。

先日、お会いしたばかりのメンバーから、久しぶりにお会いするメンバー
そして、はじめてお会いするメンバーさんの方々と楽しい会話が始まりました。

結局、参加台数 全17台/26名でした。
代表のmini&miniさんから、本日のスケジュールの確認と周知事項を伝え、早速、最初の目的地『女神湖』に向けてトレイン開始。


途中、蓼科レジャーランドの手前にある広い駐車場で17台並べた撮影開始。


やはり、MINIロードスターは後姿が印象的かつ魅力的です...
また、17台が1列に並べられるような場所はそうありませんが...次の女神湖で。



そして、女神湖に到着!

あらかじめ、下見段階で1列に並べられる場所を探していたので実現しました。


全17台を真横から眺めるのも良い光景です。


横1列の17台のバックショットは素晴らしいの一言!
ちなみに、MINI Roadster 17台の集結は、日本国内最高記録を更新しました。 祝!祝!祝!

また、この場所では長野のMINI乗り仲間さん達と地元でMINIグッズを販売されているクレアーレのYさんと合流。
そして、クレアーレのYさんのショップから提供された素敵な商品をGET出来るじゃんけん大会が始まり!
じゃんけん大会での商品は、代表のmini&miniさんからも提供していただけましたので更に盛り上がりました。
ちなみに、クレアーレさんのネットショップは、https://creare.stores.jp/ です。

昨夜、帰宅後に早速、ブラックジャックのブランケット2枚1組を注文させていただいたら...。
本日、クレアーレのYさんから、私のMINIロードスターに似合うだろうと言うことで、通常、緑のステッチを赤のステッチで仕上げていただけるとのご提案をいただけましたので、今から到着が楽しみです。

...で、じゃんけん大会では

このMINIのバックをGETできました!

そして、更にクレアーレのYさんからは

今日の為にわざわざ作っていただいたという、TMRロゴ入りの特製コースターまでいただきました。
本当に、ありがとうございました。  
良い記念品として、大事にしたいと思います。


そして、もうひとつ、嬉しいプレゼントがありました。

前回の南知多で行われたオフ会、知多半島周遊オフ+チッタナポリで初めてお会いしたTOMOKOUJIご夫妻から、手作りのラスクをいただきました。
ご丁寧に、全員のハンドルネーム入りのシール付きなので、嬉しさも倍増です。
※ 私のハンドルネーム【@ナオ】入りです。
TOMOKOUJIさんご夫婦の、素敵なおもてなしでした。
メープル味の美味しいラスク、大変美味しくいただきました。
ありがとうございました。

そして、ここでクレアーレのYさんと長野のMINI乗りさん達とお別れして、次の目的地『長門牧場』へ

ここ、長門牧場では、休憩+昼食タイム!


1列に並べられる芝生の駐車場に駐車


早速、昼食から... 
下見の時は、カレーと牧場コロッケを食べたので、今回は窯で焼きあげる特製ピザを注文しました。


『釜揚げシラスのピッツア』と『マルゲリータ』
どちらも大変美味しくいただきました。

この後に、ここの名物『牧場の牛乳ソフトクリーム』も食べたのですが...
写真を撮り忘れてしまいました...(汗)

お腹も満たされたので、次の目的地であり、このオフ会のメインである『ビーナスライン』へ...


ビーナスラインの人気スポット『富士見台』での休憩ショット!
ただ、快晴でオープン日和でしたが、黄砂の影響? なのか残念ながら富士山はまったく見えませんでした...
下見の時の方が、まだ見えた方でした...。
<下見ブログ> http://bmw-mini.jugem.jp/?eid=1357


そして、ビーナスラインの道の駅霧ヶ峰を通過し、霧ヶ峰スキー場の駐車場に到着


ここでも、横1列に駐車できました。
ちなみに、一番手前の2匹のスパイク君が乗っているのが私の愛車です。



そして、1日目の最終目的地『美ヶ原高原美術館』に到着

雲ひとつない快晴に終始恵まれた、全17台のMINIロードスターで走り抜けた楽しいトレインでした。


ここまで、トラブルも無く無事に到着できました。
みなさんのご協力あっての無事完了に感謝いたします。

最後に、ここで自己紹介と集合写真を撮って解散。

参加された皆様、大変お疲れ様でした。

なお、この時に撮影した集合写真 計4枚は、既にTMRメンバー限定として掲示板で周知しておりますので、メンバーの方はご覧いただき、必要に応じてダウンロードしてください。



そして...
次の日もツーリングに参加するメンバーさん達と、今夜の宿泊先である『エクシブ蓼科』へ。

とりあえず、チェックインだけを済ませてから、夕食へ
夕食は、幹事のTOSIMAYU@さんのご紹介で、お蕎麦と天ぷらの美味しいお店に向かいました。


農道沿いにあるお洒落なお店でした。


店名は、『農家食堂 傍』


素適な照明などお洒落な店内で、BGMにはJAZZ(ピアノトリオ)が流れていました。


おススメの『季節の天ぷら盛り合わせ』と『暖かい蕎麦』を注文。


待っている間には、自家製の『アップルボムスカッシュ』をいただき、しばらくして天ぷらとお蕎麦が配膳されました。
お塩でいただく天ぷらといい、天かす入りの暖かい蕎麦... すべて美味しくいただきました。
ご夫婦で経営されているお店で、終始、奥様の笑顔が印象的で素敵なお店でした。


食事後にはすっかり日が暮れて、都会では見られない、あかるい月明かりと綺麗な星にちょっぴり感動...
そして、途中、各自、お好きなお酒類とおつまみを買って、エクシブ蓼科に戻りました。

ホテルに戻り、一つのお部屋に全員集まって、お酒を飲みながら楽しい会話など懇親を深めてから
露天風呂に入ってから...それぞれご就寝...


朝食は、豪華バイキング形式...

いつもながら...つい余計に盛ってしまうという学習能力の無さ...
しかもお昼には、清里高原で有名なカレーをガッツリ食べると言うのに... この有様...

2日目の予定は、清里高原周辺をツーリング&撮影です。

2日目の参加メンバーは、

代表のmini&miniさんと、幹事のTOSIMAYU@さん、そして、Taka_Cさんと私の計4台/5名でした。
(ちょっぴり寂しい台数かな?)


早速、出発!


八ヶ岳高原ヒュッテ


ここは、TBSドラマ『高原へいらっしゃい』ロケ地としても有名な場所です。
各自、自分の愛車を移動させて、それぞれ撮影開始


1日目と変わらず2日目も快晴!


途中、4台並べての撮影ショット






MINIロードスターは、ホントに絵になりますね(笑)


標高1,375mという国内最高地点にある鉄道の場所です。


たまたま?、電車が通過したので、おもわず撮影...


そして、2日目の昼食は、清里高原で有名な場所へ...


美味しいカレーが食べれる『ROCK』


人気店なので、駐車場も空き待ち状態でしたが、ラッキーにも止めることが出来ました。


お店に入ると、やっぱり人気店なので行列ができていました。


何を食べるのか悩みましたが、結局、ファイアードックカレーのハーフを注文しました。


この日は、朝から暑かったので、カレーが来るまで『ビール(ノンアルコールだよ)』で喉の潤いを...


そして、遂に来た!

これが、ファイアードックカレーです。


ジューシーなソーセージと半熟たまご、そして美味しそうなサラダ...


みんなで楽しく、美味しくいただきました。
mini&miniさんからいただいたガーリック入りのソーセージ、美味しかったです。
ご馳走様でした。


そして、次の目的地へ



ここは、ソフトクリームが人気の『清泉寮』です。


ソフトクリームの行列です。


並んでふと横を見ると、あと5分待ち場所でした(笑)


ようやく順番が...


これが人気の『清泉寮ソフトクリーム』なんと、400円!


ソフトクリームを食べながら富士山を見たかったのですが... 残念...


そして、2日目の最終目的地へ

『リゾナーレ八ヶ岳』です。







最後に喉が渇いたのでティータイム

りんご100%の美味しいジュースでした。
mini&miniさん、再びご馳走になり、ありがとうございました。


ここ『リゾナーレ八ヶ岳』で解散になりました。

1日目に続き、2日目も楽しく過ごすことが出来ました。

ありがとうございました。 

また、来年もこのようなオフ会で、メンバーの方々とお会いし楽しいひと時を過ごせると良いですね。

参加された17台、計26名の方々、本当にお疲れ様でした。

また、お会いできる日を楽しみにしております。




<参 考>

2日間の走行距離  692km   
燃費  13.97km/リッター
オープン走行時間 8時間09分 

終始、SPORTボタンONで走行した割には、燃費が良かったです(笑)











 

炭火焼 松阪

  • 2016.05.20 Friday
  • 14:21

その昔、会社がこのお店の近くにあったため、週に2回はランチなどで通い続けた焼き肉の美味しいお店『松阪』


場所は、名古屋栄の東新町東にあるCBCテレビの裏側になります。

おそらく、約8年ぶりに訪れたと思います。


メニューは、昔とほとんど変わっていませんでした。 ※ 価格は消費税の改定等で値上がりしていましたが...

一番のおススメは、炭焼き定食です。


今日は、給料日ということもあり、奮発して『炭焼き定食(得盛)』+コールスローサラダの大盛りを注文しました。


普通盛りと大盛りは、黄一色のお皿なのですが、得盛は一回り大きい目立つ色のお皿です。


この炭火焼は、一押しなのですが、コールスローサラダがまた、たまらなく美味しいので、いつも大盛りにしていました。

何年かぶりに食べましたが、相変わらずの美味しさで大満足でした!

今度は、また近いうちに来たいと思います。













 

あんかけスパ  マ・メゾン エスカ店

  • 2016.05.19 Thursday
  • 19:04




名古屋で仕事をしてると、たまに食べたくなるのが名古屋名物の『あんかけスパ』

今日は、久しぶりにあんかけスパ専門店 マ・メゾンエスカ店に来ました。

数あるあんかけメニューの中から、今月のおすすめメニューを選択しました。


ビフテキあんかけスパ です。


名古屋名物あんかけスパにジューシーなビーフステーキをトッピングしたメニューです。
あんかけの味は、相変わらずの美味しさなのですが、ビーフステーキが予想以上に美味しくいただけました。


和風明太子あんかけスパ


明太子とあんかけという意外な組み合わせなのですが、ビーフステーキ以上に美味しくいただけました。
ちょっと、癖になる美味しさでした。











 

梅酒

  • 2016.05.15 Sunday
  • 16:14

日頃、愛飲しているお酒と言えば、

飛騨高山 渡辺酒造店の『非売品の酒』

そして、ウイスキーは

サントリー山崎と白州



そして、たまにCHOYAの梅酒を飲みますが、その梅酒について紹介します。

それは、サントリー山崎の蒸留所で作られた

YAMAZAKI梅酒

早速、買うてきました(笑)

熟成させた梅酒を、さらに梅酒樽で後熟させたウイスキーで仕上げたサントリー自信の本格梅酒です。


ついでに、日頃たまに飲んでいるCHOYAの傑作『THE CHOYA梅酒』


この両梅酒をロックで飲みました。

THE CHOYAは、日頃飲んでいる梅酒ですが、わずかに濃厚な味わいがしました。

一方、サントリー山崎梅酒は、ほんのりウイスキーの味が口の中で広がったと思った瞬間にさわやかな梅の味が味わえました。

どちらかと言えば、サントリーの方が私好みでした。

たまには、梅酒も良いですね。









 

OLYMPUS ボディキャップレンズ

  • 2016.05.15 Sunday
  • 13:10

レンズ交換式のカメラ本体のメンテをしようとした時、ボディキャップを1個無くしていたことに気付きました。

翌日、ボディキャップを買いに名古屋ビックカメラに寄った時に見つけたものを紹介します。



入店後、店員さんにボディキャップを注文してから待っている間に、ふとショーケースの中のパンケーキレンズに気付きました。

良く見てみると、パンケーキレンズではなく、ボディキャップレンズという名称でした。

ボディキャップレンズ? って聞き慣れない言葉だったので、店員さんに尋ねると、ボディキャップ兼F8固定の18mm魚眼レンズ付きということでした。

面白そうだったので、ボディキャップをやめて、このボディキャップレンズを購入しました。



見た目は、パンケーキレンズですが、パッケージにもあるように9mm/F8固定の魚眼レンズです。
35mm換算値ですと、18mm/F8 です。




本体の下側にはレバーがあって、一番左側にスライドするとレンズを閉めてボディキャップとして使用する時で、順に『無限遠』、『パンフォーカス』、『最至近(20cm)』です。

パンフォーカスといえば、かなり昔に流行った『写るんです』っていうピント合わせが不要なフィルム内臓タイプのカメラです。

ちなみに、『パンフォーカス』とは、
ピントが合ってるように見える幅を広くして、ピント合わせをしなくてもピントがあったように撮れることを パンフォーカスと言います。


右側が、単なるボディキャップで、左側が購入したボディキャップレンズです。
厚さはボディキャップの倍ぐらいありますが、レンズの部類でいうと超薄いレンズということになります。


早速、最近購入したお気に入りの『OLYMPUS PEN-F』に装着!


そして、OLYMPUS のフラッグシップ機 OM-D E-M1 にも装着。
さすがにE-M1では、バランスが悪い...  けど、ただのボディキャップと思えば良いのですが...


レンズ部分のバリアを閉めた状態


バリアを開けた状態


オリンパス純正の『ボディキャップ』装着時


ボディキャップレンズ装着時

やはり、E-M1よりこちらの方がバランス的にも合います。

F8固定の18mmフィッシュアイレンズ付きなので、お遊び的に面白い画が撮れそうです。
また、OLYMPUSボディに装着すれば、カメラ本体側の手振れ補正機能も焦点距離9mmに設定すればOKなので手振れにも安心です。

来週開催されるMINIロードスターのグループ単独オフ『信州ビーナスラインオフ』の時に持って行こっと!













 

レカロ専用の 『シートベルトガイド』

  • 2016.05.14 Saturday
  • 17:09

待望のレカロシートを取り付けてから約2週間経過しました。

相変わらずロングドライブには疲れ知らずと言っても過言ではないかも...

とにかく、装着して本当に良かったです。

ただ... 2週間経過後の本日、車内清掃していたらシートベルトとの摩擦汚れを発見!

このままの状態だとすれ傷につながるし、そもそも気軽に交換できるシートではないため、早速、ネットで検索...


すると...
やはり!  レカロシート専用のシートベルトガイドを見つけました。
どうやら、レカロシートには必要なアイテムみたいですね。

amazonで今朝注文し、夕方到着という劇早っ!
おそらく、私はプライム会員ではないけど、最近、隣町にamazonの倉庫が出来たため到着が速いのかも?

早速、装着しました。

未装着時


シートベルトガイドを装着
取付け方法は、マジックテープ式なので超簡単取付けです。


これが、シートベルトを通した状態なので、これからはこの状態がノーマルとなります。


後方から見てみると...  これが装着前


シートベルトガイド装着時


そして、シートベルトを通した状態です。

特に、違和感もなく、実際に着座してシートベルトの脱着などをしてみると、昨日までは、シートベルトがシートの後ろに収納されてしまっていたために、着座してシートベルトをセットする時に手が伸ばし難かったのですが、これからは簡単に装着できるので副次的効果かも...

ちなみに、助手席にも同じ商品を取り付けました。



見た目も悪くなく、なによりも、大事なシートが擦れてキズになる前に気付いて良かったです(汗)

多分、身長が高い方は、このような擦れ傷はおきないと思いますが、私は身長が低い方なので、このような症状になったと思います(汗)

これで、来週の土日に予定しているTMR単独オフ 『信州ビーナスラインオフ会』 へは、シートの擦れ傷などを気にせずに参加できます!

ちなみに、MINIロードスターが16台以上揃いそうなので、今までの最高記録10台を大きく伸ばしての最高記録を更新しそうです。

今から子供みたいに、わくわくモード全開です!(笑)












 

泉町の談話室? 『喫茶&食事 迦南陀』

  • 2016.05.12 Thursday
  • 12:30


先月の4月から新たな職場に変わって約1か月半近く経ちました。
昼食はオフィスまで配達してくれる〇〇弁当を食べていますが、たまには同僚と外食もします。

今日は同僚と久しぶりに外食に出掛けた時に、ふと見つけた喫茶店 『迦南陀(かなだ)』
こんなとこにお店があったんだ...
その場所は会社のすぐ近くでした...。

 


なんだか、昭和の匂いのするお店で、ランチの内容は日替わり弁当と日替わり定食の2種類。
今日は、ハンバーグ弁当とイタリアンスパ定食でした。
しかも、700円と650円で、珈琲が100円?

入店して、とりあえずメニューを見ると...


ずばり、昭和の表示 スパゲテーです(笑) 
しかも、550円? 安っ! 
コーヒー300円?? これも安い!  周りのお店は450円はするから、これも昭和価格?
なんて、くだらないこと考えながら、結局、日替わり定食を注文。


来たーーー、 ケチャップスパにご飯とお味噌汁???
パスタが焼きそばだったら普通に焼きそば定食なんだけど...
ちょいと違和感... どっちにしても炭水化物定食です(笑)


そんなお店に対して失礼な事を思いながら食べてみると...
意外や意外?? 美味しいです。
味もシンプルな、まさに昭和の懐かしい味でした。

結局、すべて美味しくいただいた後に、アイス珈琲を追加注文...

会計は、650円+100円=750円というコスパの高いお店 『迦南陀(かなだ)』でした。


また、お邪魔します。






<追記>

後日、再来店しました。
この日の、日替わり弁当は、から揚げ弁当
定食は、オムライスセットでした。

昔ながらのオムライスっていう感じです。


ケチャップライスがぎっしりと包まれていて美味しかったです。



<後日、食べたピラフ定食>




<後日、食べた唐揚げ弁当>






<後日、食べたコロッケカレー定食>






<後日、食べたオムライス定食>



 

 

 

<後日、食べたミートソース定食>

 

 

 

 

<後日、食べた焼きそば定食>

 

 

 

 

<後日、食べたミートソース定食>

 

 

 

 

<後日、食べた串カツ・チキン弁当>

 

 

 

<後日、食べたインディアンスパゲッティ>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シートベルト警告音キャンセラー

  • 2016.05.07 Saturday
  • 17:23

ブラックジャック・コレクターとして、絶対に使用しないモノでも、コレクションのために購入。

使わないのに購入したモノとは、ブラックジャック仕様のシートベルト警告音キャンセラーです。
※ あくまでコレクション用に購入したもので、車両には使用しません。



その前に...
※ ブラックジャックとは...なんぞや?

それは、
英国の国旗のユニオンジャックの配色(赤/白/青)デザインを

<ユニオンジャック>

上のユニオンジャックの配色を、灰/白/黒にしたものが

<ブラックジャック>




シートベルトの先端を差し込むソケットに、このシートベルト警告音キャンセラーを差し込むことによって、シートベルト未着用の警告音を消すためのキャンセラーです。


写真のように簡単に差し込んで使用するものですが、あくまで、ブラックジャックのコレクションとしての紹介ですので、
良い子はマネして購入しても、使用しないように!...。









 

ジョンクーパー ロゴステッカー シール

  • 2016.05.07 Saturday
  • 17:07

何カ月も前に購入しておいた 『ジョンクーパー ロゴステッカー シール』 を本日、やっと貼りました(笑)

取付けは、DIY で、事前に用意したものは、

・霧吹きと水溶液 (中性洗剤 : 水 = 1 : 100)
・メジャー
・ヘラ
・マスキングテープ


メジャーでサイズを計り、貼りたい部分にマスキングテープで固定し、貼り付け部分に霧吹きで水溶液を噴射しステッカーを張り付ける


張り付けた後に、ヘラを使って気泡が残らないように丁寧に空気を抜いていく。


文字だけの部分を残しながら丁寧に保護シールを剥がして完了!


ダークレッドに統一された、フロントのブレーキダクト、ドアミラーカバーとレカロシートに、新たにこのサインステッカーが加わりました。


ブラックボディのボンネット上にレッドの文字が目立って良い感じに仕上がりました。




ストライプのない分、お洒落な感じになりました(笑)


この白文字の同じステッカーも同時購入しましたが、トランクなどに貼るか検討中
...(笑)











 

ハングリータイガー他 3店のお店

  • 2016.05.03 Tuesday
  • 12:58

念願のレカロシートの取付けのために、4/29から2日間、横浜、東京、御殿場で過ごした時に、利用したお店を簡単に紹介。

<ハングリータイガー港北センター南店>


横浜のEX-FORMさんのはす向かいにあるオリジナルハンバーグとステーキのお店
名古屋にもイオンモール名古屋茶屋店があるみたいですけど、私ははじめて聞く店名でした。



店内は天井が高く、窓が広くて明るくて落ち着いて食べれる感じでした。


私はオリジナルハンバーグとチキンのセットを注文。

ハンバーグは、静岡の 『さわやか』 のげんこつハンバーグと似ていて、目の前でスタッフが半分に切って食べやすいようにしてくれました。
さすが、人気店ということもあって、美味しくいただけました。
特にハンバーグソースは私好みでご飯がすすみました(笑)
また、タンドリーチキンは、カレー風味で柔らかくてジューシーな感じで、大変美味しかったです。
ハンバーグも期待以上に大変美味しかったけど、どちらかと言えば、タンドリーチキンに軍配かな?



そして、同行していただいた mini&mini さんたちは


このお店の看板メニューのオリジナルハンバーグセット

ちなみに、どちらのメニューにも、大きめのジャガイモが付いていたのが印象的でした(笑)





<てんぷら矢吹 (杉並区高井戸)>




こちらのお店は、同行していただいた mini&mini さんのお気に入りのお店で、このお店の常連さんです。

店内は、落ち着いた雰囲気のお店でした。

さらに...


このお店は、ミシュランガイド東京2016に選ばれているお店でした。




カウンターの目の前でご主人がいくつかの新鮮な食材を、ひとつひとつ丁寧に揚げていただきました。
どの食材も、大変美味しくいただきました。
ちなみに、大根おろしとお塩でいただけたのですが、どちらも美味しかった!






<二代目魚がし 御殿場店>




このお店は、昨年、MINI FES に参加した時に御殿場のアウトレット店を利用した際に、ネタが大変良かったのを覚えていたので、また、このお店に来ました。
相変わらず刺身が分厚い肉厚状態で美味しかった。






<とらや工房 御殿場>


このお店も、昨年のMINI FESに参加した時に mini&mini さんから紹介されて訪れたお店なので、2度目です。
この竹林を通ってお店に入ります。





店内には広いテラスもあったのですが、あいにく先客が...


季節的に美味しそうな桜餅をいただきました。


こちらは、とらやオリジナルのどら焼き

竹林に囲まれた自然の中でいただくものは、本当に美味しいですね。



ちなみに、このお店は 『景観大賞』 を受賞しているほど素敵な環境です。

今年の9月に行われるMINI FES 2016に参加する予定なので、その時にまた来たいお店です。

















 

信州・高遠そば

  • 2016.05.02 Monday
  • 11:30


念願のレカロシートを横浜で装着後、箱根のターンパイクでの走行体験と新東名を利用して岐阜までの帰り道で、レカロシートの良さを体感したので、今日は、STOP and GO を繰り返す一般道を利用して、ちょいと距離がありましたが、長野県伊那市高遠町までドライブに行ってきました(汗)

主な目的は、レカロシートで一般道を長時間走行した場合の検証と、高遠商店街で 『亀まん』 を買ってから、『信州・高遠そば』 を食べること。



まずは、私の大好きな 『亀饅頭』 のお店に

隣には 『高遠饅頭』 のお店があるのですが、そちらではなく、こちらの亀まんのお店で 『亀饅頭』 を購入。

そして、亀まんのお店から西へ70mほど歩くと高遠そばで有名なお店。

信州そばを代表する人気店 『壱刻』 へ


行列の出来るお店なので、いち早く入店...


高遠そばの特徴である、辛み大根汁の中に焼き味噌を投入して、そばの出来上がりを待ちます。


ちなみに、手前が焼き味噌で、奥の左には辛み大根と右がネギ

しばらく待つと... 注文した10割そばが

これが喉越しが良いと評判の10割そば

ちなみに、このお店の特徴は次のメニューをご覧いただければお分かりになるでしょう。


そして、もうひとつのメニュー

お店のスタッフが丁寧に説明してくれます。


私、個人的には、福井県にある辛み大根の『けんぞう蕎麦』が大好きなのですが、その辛み大根汁に焼き味噌を加えた感じのお蕎麦です。

焼き味噌の好き嫌いにもよりますが、たまにはこの風味を味わいたくなる『高遠そば』でした。


そして、もう一つ。

このお店でしか食べられないメニューを紹介します。

それは、『亀まんのそば粉てんぷら』 です。

揚げたてのアツアツの亀まんです!


粗塩をすこしふりかけて食べると、実に美味しくいただけます。

普通に食べる亀まんとは別の味わいが楽しめる、唯一のお店です。




お腹も少々満たされたので、次はケーキの美味しいお店に...

『たまごとミルクとりんごの樹』 という変わった店名のお店です。


雰囲気の良い入口です。


ケーキを注文してから奥のテーブルで珈琲が無料でいただけるお店です。


一番奥には、ヤマハの自動演奏ピアノが...


たくさんあるケーキの中から選ぶのが一番幸せな瞬間?


悩んだ結果、『ルージュの伝言』 を注文しました。


無料の珈琲と注文したケーキ 『ルージュの伝言』


イチゴが大好きなので、至福の瞬間...(笑)



お腹も満たされたので、再び一般道で岐阜まで...

いつも利用する道の駅で休憩...


ここから木曽の御嶽山が見える場所です。
中央にくっきりと御嶽山が見えました!



結局、往復、約 8時間一般道を走ってきました。

やはり高速道と同様、STOP and GO を繰り返す一般道においてもレカロシートの素晴らしさを体感できました!

ちょいと無理して購入して良かったと感じた1日でした(笑)














 

archives

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2016 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM