寺村容子トリオの新着レコード

  • 2013.09.28 Saturday
  • 14:24
 
今の若者の多くは、いや...年齢問わず、日本人の多くはと言った方が良いかも...

『レコード』 自体、この世の中から既に無くなった過去の遺物だとおもっているだろう。

アナログ時代のレコードからデジタル時代のCDへ移り変わって来たが、世界各国を見渡すと 『レコード』 を過去の遺物的な存在だと思っているのは日本だけであることを知っているだろうか?

欧米・欧州などのアーティストは、今でも新曲をシングルレコードでリリースしているし、もちろん、アルバムもLPレコードで発売している。
中には、レコードのみ発売して、CDはリリースしていないアーティストも少なくないだろう。

それらのアーティストを見渡すと、音にこだわっているアーティストだと分かる。
つまりアナログ盤で提供する魅力と良さを知っているのだろう。
また、デジタル音源となった昨今では、簡単にCDアルバムなどが違法にコピーされてしまい、著作権もへったくれもないのである。

その点、レコードは確実に収益に繋がっていることも理由の一つであろう。

そんな中、日本でも以前から必ずレコードをリリースしているアーティストもいる。

山下達郎、倉木麻衣、桑田佳祐、サザンオールスターズ、佐野元春、UNICORNなどは、今でもニューアルバムをレコードで発売している。

つい最近では、ももいろクローバーz も5TH DIMENSION というタイトルでレコードを発売している。

もちろん、日本のJAZZ界でも同様である。

私が好んで聴いているJAZZのピアノトリオの新着レコードも毎月、次から次へと出ている。

そんな中、今私が一番惚れているJAZZピアニスト 『寺村容子』 さん率いる待望のセカンドアルバムを入手したのでここに紹介する。

左側のアルバムが、数多くの賞を受賞したファーストアルバムで、右側が本日、入手した待望のセカンドアルバム『The Song』です。


発売元は、あの高音質で評判の 『寺島レコード』 からのリリースである。


前作 『TERAMURA YOKO MOODS』 が、ジャズ批評誌 “ジャズ・オーディオ・ディスク大賞” を受賞、デビューアルバムにして大きな話題となった寺村容子トリオが満を持して1年半ぶりの最新作。

寺村容子トリオの1年半ぶりとなるセカンド・アルバム『The Song』

ジャンルを問わない名曲・美旋律曲が目白押しの、いつまでも聴いていたい、心地よく響く寺村容子ワールドを堪能できる1枚である。
 
このアルバム購入時には、同タイトルのCDも同時に購入したのだが、CDとレコードの両方を同時再生したが、あきらかにアナログレコードの方が生演奏に近く、アーティストの想いが伝わってくるからアナログレコードはやめられない!

昔のレコードにはこのようなことは感じなかったのだが、今では最新技術のおかげで高音質なアナログレコード再生が楽しめるのはありがたい。

久しぶりに、今日明日の休日の多くの時間を、アナログレコード三昧として楽しもうと思う。


























マリリン・モンローの限定記念レコード

  • 2013.09.24 Tuesday
  • 21:05


あのマリリン・モンローの特別版アナログ・レコード 『50Th Anniversary Limited Edition /Marilyn Monroe』 を入手しました。



しかも、このレコードは、最近流行りの 『180g重量盤』 で、かつ 『ピクチャーディスク仕様』 なのです。

ピクチャーディスクとは、レコードの盤面がピクチャー(写真)になっているレコードのことで、大変珍しい盤です。


ターンテーブルに乗せた状態。






レコード再生中。


B面のピクチャー盤面


左側のレコードは、以前入手した、同一レコードの別ジャケット盤です。

もちろん、このレコードは、ピクチャーディスクではありませんでした。

そもそも、私の所持している沢山のレコードのなかでも、ピクチャーレコードは1枚もありません。

それほど、珍しいレコードで、かつ、そのピクチャーがマリリン・モンローのあの有名なヌード写真なので買わない理由が見当たりません!

ちなみに、特別仕様のこのピクチャーディスクに付録として付いていた、マリリンモンロー直筆入りの写真と専用の額です。


この直筆写真と、ピクチャーレコードは大切なコレクションとなりました。













焼肉のがんこ亭

  • 2013.09.21 Saturday
  • 20:20


今夜の夕食は、久しぶりに 『焼肉のがんこ亭』 





100分食べ放題メニューではなく、スペシャル大皿セット+単品+生ビールを基本に注文





やはり、焼肉には生ビールが一番ですね。



大変、美味しくいただきました。

御馳走さまでした。










美味しい黄色いもも!

  • 2013.09.21 Saturday
  • 13:57
 

この時期に、美味しい黄色いもも!

それは、黄桃(おうとう) または、金桃(きんもも)

まろやかで濃厚な甘さ。

それは、まるでマンゴーのような桃。

一般に黄色の桃を総称して 『黄金桃』 と呼ばれているようですが、品種も多く品種によっては、マンゴーのようにまろやかな味わいだったり、バニラフルーツのような香りがします。

この時期では、 『いちじく』 と同様、フルーツケーキなどによく使われています。


上の写真の桃は、

「黄金桃(おうごんとう)」と呼ばれる黄色い果肉の桃です。

果汁が多く、甘さだけでなく適度な酸味があります。

一般的な白桃と比べると黄桃は繊維質でしっかりした食感で食べ応えがあるのも特徴です。

大胆にかぶりついて食べると、よりその食感としたたる果汁が味わえます。

私の冷蔵庫には、この時期、いちじくと巨砲は必ず入っていますが、この黄桃も新しい仲間になりました。

よく冷していただくのが、実に美味しい果物です。





この種なし巨砲は、大のお気に入り果物なので冷蔵庫には必ず入っています。











ひつまぶしの名古屋 備長

  • 2013.09.20 Friday
  • 11:17
 
今日は、ひつまぶし備長へ来ました。

ひつまぶしと言えば、名古屋ですが、有名店なので名古屋以外にも東京銀座にも店舗があること御存じ?





7,000円の極上ひつまぶしには、驚き!









ここのうなぎは、外はカラッと香ばしく中はフワッと仕上げてあります。


早速、注文して待っている間、定番の食べ方の案内が3とおり壁に書いてありました。

そして、料理が出され、早速食べ方の案内どおり、まずはそのままで一口目をいただく。

濃厚なたれがしみ込みかなり満足です。

このままの食べ方で充分と思いつつも、せっかくなので、2つ、3つ目の食べ方へ切り替えていきました。

私的には、二つ目の食べ方がお薦めです。

どの食べ方もそれぞれの味わいがあるのですが、1食でありながら3食以上たべた気分で幸せ...。

御馳走さまでした。































京商50周年記念 フェラーリ 1/64 ミニカー

  • 2013.09.17 Tuesday
  • 22:10


本日、サークルKサンクスより京商50周年記念としてフェラーリ 1/64 ミニカーが発売された。
http://www.kyosho.com/jpn/products/diecast/brmc/50th_ferrari8neo/index.html

数量限定のため、早速、1ケース丸ごと大人買い。





1ケース12台入りです。



これで、またフェラーリミニカーコレクションに加わりました。

現在所有のフェラーリミニカー 計357台+12台=369台になりました。

ちなみに、369台の中には同じ物はありません。

同一車種でも、ボディカラーが違います。

益々、展示場所が... 来年あたりに自宅を改築予定なので、その時にミニカー専用の部屋を作りたいと思ってます。

それまでは、大事に保管せざるを得ませんね。



1台1台、組立て式になっています。



作る楽しさも、コレクターとしての楽しみの一つです。







累計走行距離 11,000km

  • 2013.09.17 Tuesday
  • 20:20
 
本日、帰宅途中で累計走行距離 11,000km を記録しました。



納車から 1年7カ月と21日かかりました。

ここ最近は長距離走行していないけど、来月あたりから紅葉の季節のため、写真撮影と季節の料理を食べに出掛けることが多いので走行距離が増えると思います。
















ペヤングの新メニュー

  • 2013.09.15 Sunday
  • 12:48
 
最近、ちょいと風変わりな新商品を出し続けているペヤングに、新しい仲間が増えました。


豚の生姜焼き風? やきそばです。

早速、買うてしまいました...(笑)

カロリーは、相変わらず高めの537kcal

早速、食べてみました。

確かにタイトルどおり、豚の生姜焼きを食べているような味わい深い液体ソースです。
また、コクのある醤油ベースに生姜を効かせたような味付けになっていて美味しかったです。
ただ、ペヤングなりの辛さは、全く感じませんでしたね。


また、仲間が増えました。


そして、ご存知の方は多いと思いますが、超大盛りのペヤングやきそば


近日中にこの超大盛り版に新しい仲間が増えます。


普通サイズのちょうど倍の量です。

おまけに、

1,099kcal とエネルギーも超高い...





そして、またまた、近日発売予定の新メニューを紹介する。

ペヤング 超大盛やきそば ハーフ&ハーフ激辛


ペヤング 塩あさりヌードル


最近、コンビニに入ると、つい新しいペヤングを探してしまいます...。

























修理に出していた無線LAN機器

  • 2013.09.14 Saturday
  • 15:00


突然、無線LANの中継機が故障したので、メーカーー修理に出していた機器が返ってきました。



修理報告書のとおり、新品交換で返ってきました。

ただ、同じ機種ではなくて、現行の最新機種 WHR-300HP2 でした。






前機種と比べてもサイズ、デザインがすべて異なっています。


ただ、心配なのは、この機種で中継機能(子機)ができるか? 

メーカーが事情を知っての上で送付して来たのだから、出来るでしょ!

半信半疑のまま設定すると...  やはり設定出来ない...

この機種単体で設定すると、Wi-Fi などすべて問題なく使えるのだが、親機・子機設定として中継機器設定が出来ない...

やはり予感は的中したみたいだ。

ただ、問い合わせしようにもメーカーは平日のみ営業...

休み明けにも、問い合わせしようと思う。


結果、 指示どおり設定しても全てNG!

原因は不明ですが、古い機種と最新機種のAOSS設定が全く違っていたので、メーカーから送付された最新機種をもう一台購入して設定したら、簡単に中継機能設定が出来ました。

















バリ島のモザイク皿

  • 2013.09.14 Saturday
  • 12:23


バリ島のモザイク品を売っている露天商をみかけました。


大中小、様々な大きさのモザイク品に、つい目が止まってしまいました。


話を聞くと、食卓用にも使えるし、ちょっとしたアクセサリーを飾るなど、様々な使い方があるそうです。

その中で、ひと際目立っていた、オレンジとブラックを買うてしまいました。






何に使うか.... これから考えよっと...。



















































かき氷屋 川久

  • 2013.09.14 Saturday
  • 12:12
 
今夏、テレビに出まくっている 『かき氷屋の川久』




今日は、テイクアウトのみで、店内飲食は不可でした。






特製のいちこ果実入りのシロップ 700円




マンゴーシロップ 500円

フワフワのかき氷が口の中でサラっと溶けます。

今日の氷は、三重県の美里村の銘水を48時間かけて凍らせたものを使用。

シロップは、果物系11種類と抹茶と種類も豊富なうえに、果物系のシロップは、例えば、マンゴーは果汁69%、リンゴも52%と、果物本来の味がしっかり味わえるそうです。

丁度、食べてる時間の気温は、34℃  

テイクアウトだったので、店の外に出て日差しに当たると、瞬く間に溶けだしてしまうほど、フワフワ間のかき氷でした。

ただ、このかき氷... 値段が、700円と500円をどう捉えるか? ですね。

正直、美味しいが、高過ぎる!

食べ終わる頃には、長蛇の列が...



























『御幸亭』 のオムライス

  • 2013.09.14 Saturday
  • 11:45
 
美味しいオムライスが食べれる、大須の老舗レストラン 『御幸亭』 に行ってきました。




相変わらず、ボリューム満点かつ、美味しさがぎっしりと詰まっているオムライスです。


かかっているケチャップソースは、この店特製のソースで、実にコクのある美味しさです。


中は、ケチャップライスではなく、バターライスでご飯も美味しくいただけました。

久しぶりの、大須の老舗レストラン 『御幸亭』 のオムライスでした。

御馳走さまでした。







餃子の王将

  • 2013.09.07 Saturday
  • 11:37
 
今日は久しぶりに 『餃子の王将』 に行って来ました。

餃子の王将では、必ず食べるメニュー...って言うかこれしか注文しません。


まず、餃子は定番中の定番です。
以前、3年間、単身赴任していた時に、スーパーなどで売っている冷凍餃子と生餃子を全種類食べたことがありますが、このお店の餃子が一番美味しいと思っています。
また、必ず持ち帰り用の生餃子を買って帰ります(笑)

そして、私の一番好きなメインのメニュー

『ちゃんぽん』 です。
こう見えても、麺はちゃんとした太くて美味しいチャンポンの麺です。
具材はキャベツ、もやし、玉葱、小さい海老天、うずらの玉子、ホタテ、豚肉などが盛り沢山です。
スープは乳白色で具材のいろんな味も入って実に美味しいです。

少し、箸を入れてみると...

このようにたくさんの具材が見えてきます。

餃子の王将は、たくさんのメニューがありますが、このちゃんぽんは私の一押しのお薦めメニューです。
ちなみに、地域によってはメニューに違いがありますが、このちゃんぽんは全国統一みたいです。
また、これだけの具材と量で、525円と安いことも人気の一つでしょうね。

今日も大変美味しくいただきました。














魚眼(フィッシュアイ)レンズ

  • 2013.09.06 Friday
  • 23:00
 
魚眼レンズってご存知ですか?

業界では、フィッシュアイ・レンズとも呼ばれています。

小型軽量のマイクロフォーサーズシステム(デジタル)と、ライカシステム(フィルム)に移行して早、数年が経ちました。
それまでバスケの試合時における写真撮影は薄暗い体育館が多い為、大口径のズームレンズなしでは撮影出来なかったし、モデル撮影も同様に大口径のズームレンズが主だった。
それは、共に撮影位置が決められている状況で、なお且つ被写体との距離が常に大きく変動するため、大口径のズームレンズなしでは良いショットが撮れなかったからだ。
でも、元々私はズームレンズ派ではなく、単焦点レンズ派のカメラマンでした。

その理由は、ズバリ、レンズの性能が明らかに違うことによる描写の違いです。
分かりやすく言うと、背景のボケが奇麗であることと、カミソリピントと言われるほんのわずかなピント差で大きく描写が変化する魅力です。

次の写真は、一般的なレンズで撮影した写真で、2枚目の写真が大口径の単焦点レンズで撮影した写真です。



ご覧のとおり、背景のボケが明らかに奇麗であることがわかります。



そんな単焦点レンズの中でも広角レンズと魚眼レンズは、標準レンズではあり得ない画角の魅力が好きでした。

そんな魅力的な、レンズの一つである魚眼(フィッシュアイ)レンズが、マイクロフォーサーズから出ていることを御存じの方は少ないでしょう。

それは、PANASONICのレンズ LUMIX G "FISHEYE 8mm/F3.5" です。

非常に評価の高い優秀なレンズです。


ちなみに、このレンズで撮影された写真一覧です。


















以上のとおり、魅力的な写真とか神秘的な写真も含まれていて、一般的なレンズでは絶対に撮れない写真です。


そんなレンズを衝動買い癖のある私が、ひょんなこと?から購入してしまったので、これから紅葉の時期を中心に、活躍してもらおうと思います。







魚眼レンズが故にレンズが湾曲しているため、保護フィルターなど装着不可なので常に取扱い注意のレンズです。


油断しているとレンズ表面に触れてしまいます。


マウント面は当然金属マウントで、フィルターホルダーが装備されていて、シート状のフィルターを差し込むことが可能。
例えば、富士フイルムのND 0.6 でND4相当の減光(2段分)が可能です。
非常にありがたい装備であり、是非活用したいフィルターホルダーです。


GX1本体に装着した感じですが、非常にコンパクトで全体的な重量等バランスも良好です。


やはり、レンズ前面が飛び出ている感じなので、レンズを汚さないよう注意が必要ですね。


お気に入りレンズのLUMIX G VARIO 7-14mm F4.0 ASPH (左)とLUMIX G FISHEYE 8mm F3.5 (右)の比較


7-14mm と比較するとFISHEYE 8mm は非常にコンパクトにまとめられています。

詳細は、後日... お楽しみに...。













落雷被害?

  • 2013.09.05 Thursday
  • 22:10
 
昨日、9/4 午後4時過ぎ 名古屋でゲリラ豪雨...

栄のど真ん中にある交差点も、一時的な集中豪雨により冠水状態... 水位が膝まであった!

当然、地下鉄以外の在来線はすべて運転見合わせ...

そんな中、私も退社してから自宅に着くまで、なんと5時間以上かかりました...

普段は、1時間弱の通勤時間なので、『どえりぁー疲れたわ!』  

結局、夜11時に帰宅できて、ペッコペコのお腹にとりあえず、ボンカレー...

途中、家族から 『夕方に近所でめっちゃ大きな落雷があってから、ネットが繋がらなくなった』 ...とのこと。

自宅は、パソコン3台、タブレット3台、スマホ3台すべてWi-Fi 環境で繋がっている。

風呂あがりにパソコン立ち上げると、パソコンは正常に立ちあがって大丈夫だけどネット接続だけが不可...

うーん...  試行錯誤しながら格闘していると深夜の2時過ぎ?   ゲッ! 寝なあかん!   

とりあえず、このままの状態で就寝...


日付が変わって...

今日はいつもどおり仕事に行って、夜の予定をキャンセルして早期に帰宅。

我が家のインターネット環境は、ケーブルテレビなので、モデム、ルーターなど切り分けをひとつづつ確認して、やっと原因が判明しました。

原因は、BUFFALOの無線LANの親機のルーターでした。

ちなみにこのルーターは、同一機種を2台購入し親機・子機ルーターとして使用していたものです。
http://bmw-mini.jugem.jp/?eid=568

その親機が故障していました。

幸いにも、子機は正常だったので子機を親機として設定し、家庭内Wi-Fi 環境が復活しました...ホッ。


本機は、今年の3月に購入したものなので、保証書などを添えてバッファローのホームページからインターネット故障修理依頼を申し込もうと思います。




以上、近所に落ちた雷のせいなのか? 明らかではないが、小さな被害で良かった... ホッ。

ちなみに、他の電化製品などは、いっさい被害なしでした。

そんなわけで、昨日は、ブログ更新ができませんでした...。


最後に、このブログは、私個人的な 【備忘録】 として運用しているので、たまには文章だけのブログも存在しますので、あしからず。

以上。










初代ボンカレー

  • 2013.09.01 Sunday
  • 08:20
 
レトルトカレーのトップブランドボンカレー

現在全国のスーパーでは、「ボンカレーゴールド21」「ボンカレーネオ」の2つのシリーズのみ販売されています。

しかし、沖縄県のみ、今や見ることのなくなった昭和のパッケージの初代ボンカレーが売られているんだそうです。

しかも、復刻版ではなく、40年続くロングセラーなんだそうです。

今では、沖縄土産として人気だそうです。

ちなみに、ボンカレーのホームページにも掲載されています。




そこで、今人気の初代ボンカレーをAMAZONで購入しようと思ったら、なんと! 1個の値段が480円!?  



定価168円なのに、480円とはAMAZONもボッタクリ商売してますね。


そこで、先日、オキハムのHOTソースを沖縄のお店から直接購入したので、初代ボンカレーの事を問い合わせしてみました。

ちなみに、問い合わせ時に 『初代ボンカレー』 って伝えても ? でした。

沖縄県では、初代でもなく、今でも普通にこれが 『ボンカレー』 だ ったのです(笑)
 
1個あたりの値段は、108円!  安っ!  思わず注文してしまいました(笑)







当然? 購入したのは全3種類(辛口、中辛、甘口)

この初代ボンカレーのパッケージのタレントは、ご存知のとおり 『松山容子』 さんですね。

当時の人気女優でした... いまでは引退して、多分75歳ぐらい?


また、このボンカレーを作っている会社 『大塚グループ』 ですが、
 
大塚グループは、

『オロナミンC』  の大村崑
『オロナイン軟膏』 の浪花千栄子
『ハイアース』 の水原弘
『アース渦巻』 の由美かおる

といった、タレントの顔モノ看板による広告宣伝を展開している企業で有名ですね。

こうして見ると、最近の若い人気タレントがいないのは、色々とスキャンダルなど起こすので長年に渡って商品の顔を続けるのが難しいとのことだそうです。

その点、昔のタレントは信頼度と信用度、そして人気度が長年継続していたのでしょうね。


最後にウンチクを一つ。
『ボンカレー』 のネーミングである 『ボン』 とは、フランス語で 『美味しい』 という意味だそうです。
かくいうわたしは、しばらくの間、『お盆』 と関係があるのかと思っていました(笑)
今となっては、無知なるがゆえの笑い話である。

















































archives

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2013 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM