台湾の『高山茶』

  • 2017.05.03 Wednesday
  • 20:00

 

 

GWに入る直前に友人から台湾旅行のお土産として、私の大のお気に入りのお茶、『台湾の高山茶』をいただきました!

ちなみに、この『高山茶』とは、「1000メートル以上の高地に育ち、手もみで作られたお茶」 と言われています。

高山茶というのはいわゆる総称で、台湾では凍頂烏龍茶に代わって一番人気のあるお茶であり、私の一番お気に入りのお茶です。

 

このお茶をいただいた友人とは、韓国、台湾など何度も一緒に旅行に行った仲で、その旅行先にて高山茶の美味しさを教えていただき、茶器セットまで買って帰国したほどなのです。

 

これが現地で買ってきた茶器セットです。

 

この茶器セットも、私のお気に入りのセットだったのですが、ここ数年間は使う機会がなくて大事に箱に納めていました。

なぜならば、ここ数年間は台湾、韓国など、旅行に行っていなかったからです。

 

なので、今日は久しぶりに箱から取り出して、早速、いただいた高山茶をいただきました。

 

袋から取り出した高山茶です。  

手もみで作られているため、このように丸くて小さくなっています。

 

お気に入りの茶器に茶葉を入れます。

 

そして、沸騰する直前のお湯を注ぎます。

 

最初に注いだものは、すぐに捨てます。

 

お湯を捨てた後の茶葉は、じわじわっーと、茶葉が開きはじめています。

 

茶葉が開きはじめた頃に、再度、お湯を注ぎ、しばらく待ちます。

 

そして、茶杯に注いで飲みます。

 

茶杯が茶色なので、お茶の色味が分かり難いので、茶器セットではないのですが、次の写真のように白い日本茶用の茶杯に注ぐと色合いが分かりますね。

 

久しぶりに味わった、高山茶の味に感動しちゃいました(笑)

 

何杯か飲んでいると、手もみで作られていた茶葉がご覧のように、すっかり大きく開いているのが分かりますね。

 

ちなみに、日本茶、特に静岡茶が美味しいのですが、この台湾の高山茶にはかないません...

それほど、風味といい、味わいといいい私のお気に入りのお茶です。

 

このお茶をいただいた、友人に感謝です。

大変、美味しくいただきました。

2パックもいただいたので、しばらく楽しめそうです。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

  • 2017.05.22 Monday
  • 20:00
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    selected entries

    recent comment

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM