大石家の昔ながらの中華そば

  • 2017.10.08 Sunday
  • 22:03

 

超久しぶりに訪問した、地元で人気の中華そば専門店の大石家さんです。

本店は多治見にあって、姉妹店が瑞浪にある『あきん亭』です。

 

ちなみに、このお店のメニューは中華そばが基本で、餃子等のサブメニューはありません。

いつものとおり、中華そば(並)とライス付きを注文。

 

チャーシューも相変わらずの厚切りで、口の中でポロッととろける食感も、以前と変わらず飽きのこない美味しい味です。
 

他店のみそ、とんこつスープなどより、このようなシンプルで昔ながらの中華そばが一番好きです。

 

大変、美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

老舗 鰻の大和田

  • 2017.09.22 Friday
  • 21:23

 

久しぶりに名古屋市熱田区にある鰻の老舗 『大和田』 さんに行ってきました。

 

言わずと知れたウナギの老舗で、地元の人々から愛されている『取材拒否』でも有名なお店です。

近所には、観光客を中心に人気の『あつた蓬莱軒』がありますが、断然、こちらのお店をおススメします。

 

店内の中央には、高級料亭さながらの日本庭園を有しているため、特別なもてなしの席にも最適です。

地元の方々を大事にしたい等の理由による取材拒否のお店であるため、『あつた蓬莱軒』のように長時間、並ばなくても食べられるのがうれしい。

...なので、個人的にはあまり紹介したくないお店の一つでもありますが...

 

 

 

今まで、このお店で食べた料理は、『鰻のきも焼き』と『櫃まぶし』のみ!...でしたので、本日は、櫃まぶしではなく、以前から食べたかった『うな重(特)』を注文してみました。

その理由は、うなぎ自体が細かく刻んである『櫃まぶし』より、一切れが大きい『うな重』の方が、うなぎを食べてるぞ!っ感があるからです(笑)

 

メイン料理が来るまでの間、この『鰻のきも焼き』で...

 

毎回注文する、お気に入りのこの『鰻のきも焼き』が絶品!  

つい、日本酒が飲みたくなるという料理です。

でも、アルコールは... 我慢(笑)

 

そして、メイン料理の『うな重(特)』

ちなみに、(特)はうなぎ1.5匹相当になります。

 

うなぎは時間をかけて、やわらかく焼き上げた肉厚のうなぎが絶品です。

 

料理は料亭風で上品な甘辛さをもつ自家製ダレとも相性抜群で、うなぎ本来のおいしさが際立つ、実に美味しい『鰻料理』です。

 

いつもながら大変美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行列のできるメロンパン『POPO』

  • 2017.09.22 Friday
  • 09:23

 

1日2,000個完売するという人気のメロンパン専門店『POPO』へ寄ってみました。

 

移動販売で有名なのですが、立寄ったお店は、名古屋熱田神宮にある『名古屋1号店』です。

 

ちなみに、このお店の正式名称は、『神戸元町ベーカリー 焼きたてメロンパンPOPO(ポポ)』

 

帰宅後、早速、いただきました。

食べた感想は、実に美味しくて、なんだか一般的なメロンパンとは良い意味で違う感じがして、大変美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ささやなぎ』のかき氷

  • 2017.09.07 Thursday
  • 22:14

 

1年間の内、7月から9月までの3か月間のみ営業している『かき氷』で有名な名古屋の『ささやなぎ』さんへ行って来ました。

通常は長い行列のできるお店なのですが、今夜は雨ということもあり、スムーズに入店出来ました。

 

かき氷の種類はご覧のとおり、たくさんあったので迷う事、数分...

 

結局、4種類が入っている欲張りなメニューの、宇治/ミルク/紅茶/レモン+金時の『F金時』 750円を注文しました。

 

待つこと、数分...  これがF金時です。

美味しそう!...

 

4種類(宇治/ミルク/紅茶/レモン)の味を楽しみながら美味しくいただきました。

 

半分ほど食べてみると、私の好物のあずきが出てきました!

ちなみに、このお店は『ノーエアコン』って張り紙がしてあるほど、店内は外と同じ気温なので暑いのですが、かき氷を美味しく食べるには暑い場所でいただくのが最高に美味しい!

人気のお店ということもあり、大変美味しくいただきました。

 

 

ただ... 食べている途中に、店内の張り紙に注目?????  ↓

 

このお店は、1年間の内、7月から9月までの3か月間のみ営業している『かき氷』で有名なのですが、なんと!???

張り紙には、3か月間の営業は今年で終了とのこと...

しかも、来年は『1週間ほどの営業を予定』とのこと...

1年間のうち、たった1週間だけの営業????

なんてこと???

ただでさえ、長い行列のできるお店なのに、1週間だと、毎日どれほどの行列ができるのか想像がつきません...

 

それにしても、今夜、スムーズに入店出来てラッキーだと思っていたのですが、この張り紙を見て、来年からは中々食べれないかもしれないから、本当に今夜はラッキーって思うしかなかったです...

今年の営業終了まで、あとわずか...

 

ちょっと寂しいですが... 美味しくいただきました。

ご馳走になりました。

 

 

 

 

 

 

 

両口屋是清の『かき氷』

  • 2017.09.01 Friday
  • 23:15

 

今日は美味しいかき氷を食べに、JRセントラルタワーズ名古屋に行って来ました。

 

お店は『花の茶屋』という名古屋の老舗和菓子屋の両口屋是清がJR高島屋13階に出店しているお店です。

 

注文したかき氷は、白玉とミルクをトッピングした『西尾抹茶』です。

 

ご覧のとおり、ボリューム満点のかき氷でした。

粒あんと寒天が中に入っており、少しずつ食べながらトッピングのミルクをかけながら白玉と一緒に美味しくいただきました。

 

ちなみに、このお店、かき氷の他に『玉子きしめん』とか『けんちんきしめん』っていうメニューもあったので、驚きました...

 

正直、このかき氷は大変美味しかったのですが、エアコンの効いている店内より、暑い屋外で食べる方がさらに美味しくいただけるでしょうね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

蒲郡クラシックホテルの『透明カレー』

  • 2017.08.23 Wednesday
  • 11:30

 

今日は晴天、蒲郡の竹島に来てみました。

 

ここは、一般的に潮干狩りで有名な場所です。

 

長さが約400m程の橋を渡ると島の中には『八百富神社』を含む計5つの神社がありました。

 

今日は穏やかな天気だったのですが、橋の途中で猛烈な風に見舞われて、危うく大切な帽子が飛びそうになっちゃいました...

 

 

この時間は潮が引いていたため、バケツを持って魚介類をたくさん採っている人達がいて、とっても楽しそうでした。

 

 

この後、竹島の神社に立ち寄ってから、本日の目的である『透明カレー』を食べに蒲郡クラッシックホテルまで向かいました。

 

 

ここ竹島から見ると、写真の赤枠部分の小高い山の上に建っている建物が、蒲郡クラッシックホテルです。

いわゆる、景勝地、竹島の対岸に建つ1912年からの老舗ホテルで、昭和天皇も宿泊された有名なホテルです。

このホテルは、長い歴史の中で『蒲郡ホテル』から『蒲郡プリンスホテル』そして、2012年に現在の『蒲郡クラッシックホテル』へと名称が変わっています。

 

今日は、その蒲郡クラッシックホテルのメインダイニングルームで提供している、1日限定10食の『透明カレー』を事前予約の上、食べにきました。

 

 

 

これが『蒲郡クラッシックホテル』

なんとも格式高い感じの建物でした。

 

入口のドアも歴史を物語るような雰囲気がありましたね... 

ちなみに自動ドアではありませんでした。

 

1階のロビー... 実に落ち着いた雰囲気...

 

1階のロビーから見上げると、1912年に建てられた建物とは思えないほどお洒落な感じ...

 

ここが2階メインダイニングルームの入口です。

 

前もって予約していたため、このレストランで一番良いテラス席を案内されました。

このテラス席は唯一の角場所で三河湾を一望でき、このロケーションを独り占めできる席での食事は、他のお客が羨ましいと思われる席らしいです。

 

テラス席に座ったままの景観が、この写真のとおりです。

 

この写真は、椅子から立ったまま撮った写真です。

ここで、いつもとは違った贅沢な時間を過ごしながらいただく、1日限定10食という名物の『透明カレー』をいただきました。

 


まずは、サラダから...

 

それにしても、さすが、有名なホテルですね... 

入店時からの接客がすべて気持ちよいです(笑)

 

カレーのお供と言えば『らっきょう』ですが、テーブルには、その他にレンコンと福神漬け、そしてゆで卵をくずしたものがあらかじめ配膳されていました。

 

 

 

そして、本日のメイン料理『透明カレー』

カレールーは、別皿なので、これだけ見れば『海鮮パエリア』です。

ちなみに、透明カレーとは、海鮮のパエリアに透明度の高いカレーをかけていただくものでした。

 

角度を変えて撮影すると...↓

 

海鮮の内容とは、車海老、ムール、あさり、イカ、サザエなどがたっぷりと、チキン・オリーブ、オレンジなど具沢山でした。

スタッフから食べ方の説明があって、最初はパエリアとしていただき、そのあとにお好みに応じて別皿で提供される透明度の高いカレーをかけて召上るそうです。

 

そして、これが透明度の高いカレーです...↓

 

確かに透きとおっていてクリアなルーです。
少し口にしてみると、コンソメスープにカレーの風味と少しトロミを加えたような感じで、このまま飲んでも美味しいカレースープみたいでした。

 


海鮮類とパエリアを少し食べた後に、この透明カレーをたっぷりかけていただきました。

 

ふっくらしたムールをはじめ、なにより海老がプリっプリでメチャ旨! でした!

 

さすが、老舗ホテルのメインダイニングに恥じない立派なお料理とサービスでした。

 

ちなみに、この1日限定10食の『透明カレー』の値段は、3,900円でした...
 

これを高いとみるか、お得とみるか... 単にカレーで約4千円はそうないなぁー...

 

 

 

でも、食後のデザートと飲み物付きだから、高くはないのかなぁ...なんて思いながら帰ってきました(笑)

 

食後のデザート...  特にいちごアイスが美味しかった!

 

そして、珈琲を飲まない私は、いつものアイスミルクティをいただきました。

 

ただ、美味しいものをいただくだけではなく、三河湾を一望できるこのロケーションでの食事は最高に良かったです!

 

...なので、場所代込みで3,900円は逆に安いのかな?...

 

 

 

 

 

 

 

 

ワイルドステーキ

  • 2017.08.20 Sunday
  • 08:35

 

 

久しぶりにステーキが食べたくて、中区大須にある人気店『ワイルドステーキ』に行って来ました。

 

ランチ時間帯前の午前11時過ぎに入店したのですが、1階のカウンター席は既に満席だったので、2階のテーブル席へ案内されました。

 

窓際にはカンンター席が。

 

サーロインステーキをがっつり食べたかったので、サーロイン200gを注文しました。

なんだか、200g以上あるような感じ...

 

 

肉の厚さといい、焼き加減といい、私好みで思っていたより柔らかくて実に美味しいステーキでした。

まさに、非常に柔らかくとろける食感のサーロインステーキでした。

ちなみに、テーブルに置いてあった専用のステーキのタレをかけると、より一層、美味しくいただけました。

 

ちなみに、こちらはリブロースステーキです。

 

ここ最近、中区大須周辺にはステーキをはじめとする人気のお肉専門店が数多く出店しているので、楽しみです。

 

 

 

 

 

 

本日の朝は久しぶりに CAFÉ de CRIÉ (カフェドクリエ) で、モーニングをいただきました。

トーストサンドモーニング(エビツナ)です。

ポテトサラダに海老とツナがたっぷり入ったトーストサンドウィッチ×3と、サラダ+ヨーグルトのセットをいただきました。

しばらく来ないうちに、モーニングセットが充実していました。

特にエビツナのトーストサンドがおいしかった。

 

 

また、久しぶりのケーキを...

期間限定の桃のムース『ポポたん』とココナッツと紅茶を使ったムース『ココティー』、そして、あんこクリームを巻いた『抹茶ロールケーキ』を購入。

 

 

たまには、朝からお好みのモーニングセットから始まって、ステーキを食べてケーキをいただく日も良いですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みそかつ 矢場とん弁当

  • 2017.07.24 Monday
  • 20:01

 

いつも行列の出来るお店『みそかつ 矢場とん』

 

何度も店内で食べたことはありますが、レジの横にある『矢場とん弁当コーナー』が以前から気になっていたので、いつか機会があれば食べてみようと思っていました。

 

その機会がやってきたので、早速、購入!  

 

コンビニとか駅構内の売店の白いビニール袋に対して、矢場とんは特製の手提げ袋でした...

 

弁当のパッケージもピンク色で、『矢場とん』のキャラクター『ぶーちゃん』の可愛いデザイン...

そして、辛しと秘伝のみそだれ付き

 

開けてみるとご覧のとおり、ロースとんかつ+キャベツ+ご飯というシンプルな内容

ちなみに、キャベツの量が少ないように見えますが、実はロースとんかつの下に隠れていました。

 

矢場とん秘伝の『みそだれ』をたっぷりかけて、美味しくいただきました。

出来たてなので、ロースとんかつが熱々で実に美味しい...

 

もうお気づきと思いますが、この矢場とん弁当を食べている場所は、東海道新幹線の車内。

そうです... この日は、午後から東京本社で会議のため車内で食べる弁当に、この矢場とん弁当を選択しました。

 

 

そして、東京都内に到着!

 

 

副都心の中にある神社

 

目的地であるこのビルに到着...溜池山王パークタワーです

 

地上34階だったっけ?  そこの会議室からの眺め...  なんともいい眺めですね。 

 

そして、会議終了後は赤坂サカスで定例の『懇親会』...だったのですが...

 

懇親会では、おしゃべりばかりして、あまり食べれなかったので、帰りの新幹線の中で食べようとハムサンドとコメダ珈琲のまろやかミルクコーヒーを購入し乗車...

 

 

 

 

ちなみに、いつも東京に来た時、必ず購入するもの...

 

それは、横浜名物 崎陽軒のシウマイ

 

 

そして、私のお気に入り、舟和の『芋ようかん』と『あんこ玉』

 

共に美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

炭火焼 松阪

  • 2017.06.30 Friday
  • 13:37

 

今日は久しぶりに『炭火焼 松阪』でランチしました。

このお店は、ちょうど1年ぶりです。

 

 

たまには、いつもと違うメニューを... とも考えたのですが...

 

やっぱり、定番メニューの『炭焼定食(お肉得盛)を注文。

 

相変わらず、大皿に盛られた炭焼き肉とコールスローサラダがなんとも言えぬ美味しさ!

 

ちなみに...↓

これが、『炭焼定食(普通盛り)』です。

 

このお店は、お肉とコールスローサラダだけが美味しいのではなく、お味噌汁といい、ご飯のお米も他店と比べても実に美味しくいただけるお店で、某テレビ局の裏側にあるため、テレビ局の関係者ならびに有名人なども良く利用される有名なお店です。

 

今日も大変、美味しくいただきました。

 

ご馳走様でした。

 

 

 

 

 

 

 

普段、あまり見かけないもの...

  • 2017.06.16 Friday
  • 22:37

 

会社帰りにふと見かけた、普段、あまり見かけないモノ...

 

『そろそろ矢場とん』のフレーズで有名な、名古屋めしの代表『矢場とん』のキャラクター『ぶーちゃん』

いつもは行列の出来るお店なのに、なぜかこの日だけは『ぶーちゃん』がいるせいなのか... お店が空いてました(笑)

 

 

そして、

 

昔からあるお気に入りの飴なのですが、最近では、入れ物がタブレットなど様々なようです...

つい、食べたくなる懐かしくもあり美味しいパインアメです。

この飴の他には、パインアメのカステラ、パインアメのバームクーヘン、そしてパインアメのポテトチップスなど発売されていますね。

 

そもそも、パインアメって滋賀県草津市で作っていたとは...知りませんでした(汗)

 

 

 

 

以上、ひとり言... でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

recent comment

profile

search this site.

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM