ギター型シリコントレーでGuitar on the rock

  • 2018.06.12 Tuesday
  • 21:22

 

昨日、素敵なものをいただきました!

 

 

<表 側>

 

<裏 側>

ご覧のように、ギター型のシリコントレーです。

 

販売元は、日本国内で全国展開をしている総合楽器店の島村楽器です。

過去にフェンダーギターとギブソンギターなど3本ほど、購入したお店でもあります。

いかにも、楽器店らしい商品ですね。

 

 

早速、このシリコントレーでギター型氷を作って、愛飲の山崎ウイスキーでオンザロックを飲んでみたくて昨夜、作っておいたものが ↓ です。

我が家の冷凍庫(大・中・小)3か所とも、急速冷凍なのでご覧のとおり氷が白く出来上がりました。

 

透明のグラスでは分かり難いので、焼酎専用の木製コップに入れてみた写真です。

 

ウイスキーを注いでみると...こんな感じですが、やはりガラスコップの方が似合いそうなので...

 

いつも愛用しているYAMAZAKIのグラスです。

 

写真では見づらいのですが、ギター氷がとってもお洒落で素敵な雰囲気で、美味しいウイスキーがより美味しくいただけました。

 

これから、オンザロックで飲むウイスキーとかお酒の楽しみが増えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

炭火焼 松阪

  • 2018.06.07 Thursday
  • 21:09

 

久しぶりに炭焼定食の美味しいランチがいただける『松阪』に行って来ました。

 

約1年ぶりの来店なのですが、相変わらずランチメニューも価格も変わっていませんでした。

 

注文したランチは、当然、定番の『炭焼定食』しかも、『お肉得盛』です。

 

ちなみに、普通−大盛−得盛と柄の異なるお皿が順に大きくなっていきます(笑)

 

 

大皿に盛られた炭焼き肉と、絶品のコールスローサラダがなんとも言えぬ美味しさなのです。

ちなみに、コールスローサラダを大盛りで注文するのを忘れてしまいました(汗)。

 

このお店は、お肉とコールスローサラダだけが美味しいのではなく、お味噌汁といい、ご飯のお米も他店と比べても実に美味しくいただけるお店で、某テレビ局の裏側にあるため、テレビ局の関係者ならびに有名人なども良く利用される有名なお店です。

 

今日も大変、美味しくいただきました。

 

ご馳走様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワイルドステーキの 『ステーキ丼』

  • 2018.06.01 Friday
  • 12:45

 

久しぶりにステーキ丼が食べたくて大須の『ニクのクニ』に行ってみたら、なんと既に閉店...

 

なので、近くにある『ワイルドステーキ』に行って来ました。

 

 

1ポンドステーキ丼も選択肢にありましたが、今日は普通に『ステーキ丼』を注文。

ただし、『大盛り』で...

ちなみに、大盛りとはステーキが150gから200gに増量とのこと..

 

 

ニンニク風味のタレと柔らかい肉... ニクのクニのステーキ丼より美味しかった!

ちなみに、ニクのクニは焼き加減が行く度にいい加減な焼き方で毎回呆れていたのも閉店の原因かも...

 

また、食べたいメニューのひとつです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安城名物の『北京飯』とパラゴンの『茶楽音』

  • 2018.05.26 Saturday
  • 12:30

 

安城市のソウルフードと言われている北京本店の『北京飯』を求めて行って来ました!

 

午前11時の開店時間の10分前に到着したのですが、既に階段の下までの行列が出来ていたことに驚き!

ちなみに、行列に従って並んでいたのですが、開店後、次々と名前を呼ばれていたので慌てて名前と人数を記入...

言われてみれば、目立たないところに記帳する旨の手書きメモが貼ってあったので、ご注意を...。

 

それでも12番目に呼ばれて入店後、早速、メインの『北京飯』と気になる『台湾まぜそば北京』、そして『餃子』を注文。

北京飯は、ご飯の上に甘めの卵と三河もち豚の唐揚げを乗せた逸品で、ジューシーな豚肉が卵とごはんとの絶妙な相性で評判どおり美味しかったです。

 

そして、これが『台湾まぜそば北京』

太めのモチもち麺に絡める具材の中には、北京飯に乗っていた半熟卵もあり、シャキシャキのもやしとネギ、そしてニンニクとの相性が予想以上!

私的には正直、北京飯よりこの『台湾まぜそば北京』の方が、また食べたくなるメニューでした!

 

 

最後に皮からすべて手作りという自慢の『餃子』

やや小ぶりの餃子で、これも美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

そして、次に立ち寄った岡崎市内にあるJBLパラゴンがある『茶楽音』

このお店は、3回目の訪問になります。

 

以前にも紹介した民家を改装した店舗です。

 

ランチの時間帯だったので、マダム等がランチを楽しまれていました。

 

そして、店内の奥には、JBLパラゴンが鎮座

今日もJAZZが流れていました。

 

注文した出来立ての暖かいわらび餅。

 

 

そして、

白玉クリームぜんざい

 

白玉はもちろん、特に小豆が美味しかった!

 

心地よいJAZZを聴きながら、美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カフェー 清涯荘(SEIGAISO)

  • 2018.03.31 Saturday
  • 14:08

 

標高500mの山の上に建っている ”天空の大パノラマ” のある『カフェー 清涯荘』に行って来ました。

<参考HPhttps://www.seigaiso.com/

 

 

山の上にある広い敷地の中にカフェと天空テラスがあります。

とりあえず、カフェに入る前に『天空テラス』に寄ってみました。

 

正面が『天空テラス』

 

建物の屋上全面がテラスなので、ご覧のとおり広いテラスです。

 

 

 

このテラスから眺められる『雲海』が素晴らしいと評判です。

 

テラスから眺める真下の敷地では、何かを整備中のようでしたが、何が出来るのかな...。

 

 

そして、天空テラスの1階がカフェでした。

 

今から50年前、標高500mの山の上に建てられた別荘を再利用されているようです。

 

カフェの入口

 

カフェ前の斜面にあるベンチ

 

正面に見える高い山が『恵那山』です。

 

ケーキセットを注文しました。

 

ふわっふわのシフォンケーキが美味しかった。

 

 

 

 

 

 

<途中、立ち寄った場所>

 

標高500mの山の上から降りてくる途中にある『池』

 

池と隣接している『サーキットコース』

終始、カートの豪快なエンジン音で、会話ができない...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちちやの『てりかつ丼』

  • 2018.03.24 Saturday
  • 14:44

 

全国的に『かつ丼』と言えば、『卵とじかつ丼』なのですが、私の場合、伊那市のソースかつ丼が大のお気に入りのため定期的に食べに行っていますが、今日は岐阜県土岐市で有名な『てりかつ丼』という名物丼を食べに行って来ました。

お店は、ファミリーレストランの『ちちや』さんです。

テレビ番組などでも紹介されている有名なお店です。

 

ステーキ、とんかつ、ハンバーグ、オムライスなど、美味しいメニューがたくさんあったのですが、やっぱり単品で『てりかつ丼』を注文しようとしたのですが、折角なので欲張ってミニラーメンとのセットを注文。

ちなみに、全国的に共通な『卵とじ』のかつ丼もメニューにありました。

 

丼ぶりご飯の上に千切りキャベツが乗っていて、その上にサクサクのトンカツをのせてから甘酸っぱいソースを仕上げにかけてあるこのスタイルが土岐市の『てりカツ丼』みたいです。

早速、いただいてみると、この『てりかつ丼』は一般的なデミかつ丼に近いのですが、どちらかと言えば、ややケチャップ味が強めのシンプルで飽きのこない感じで、癖になりそうなとっても美味いかつ丼でした。

 

そして、こちらがセットに付いてきたミニラーメンですが、どちらかと言えば昔ながらの中華そばと言う感じの懐かしく美味しいラーメンでした。

てりかつ丼とのセットでしたが、不思議に食べ合わせると合いました(笑)

 

ちなみに、こちらが別メニューの『エビフライ』です。

意外と大きめの海老フライが3本で、揚げ立てなので、頭から尻尾までさくさくっと食べれました。

今度来た時は、他の美味しそうなメニューを食べてみようかな...

 

 

 

 

 

 

 

 

旬彩料理 日野坂 『さか井』

  • 2018.03.18 Sunday
  • 11:30

 

今日は、身内のお祝い行事にお呼ばれされました。

場所は岐阜市内にある『旬彩料理 日野坂 さか井』です。

 

中央の揚げ海老が一番美味しかった!

 

タケノコが美味しかった!

 

 

中央の『牡蠣の味噌田楽』は前回食べた時からお気に入りの品だったので、今回も食べれて良かった!

 

アワビと大根という変わった? 組み合わせですが美味しかった。

 

中身は半熟タマゴが入っていて美味!

 

やっぱり、天ぷらにはお塩が合いますね。

 

このお店は以前に1度利用したことがあって印象が良かったので、また利用できて良かったです。

以前と変わらぬ、お洒落な店内と落ち着いた雰囲気で美味しくいただける料理はおススメです。

今回も大変美味しい料理をご馳走になり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

すべての料理を美味しくいただいたのですが、最後に出てきたこのスイカ...

季節外れのスイカということで、特に何の期待もなく一口食べた瞬間...!!!

『こんなに甘いスイカってあり?』って感じで、旬な季節に食べる割と糖度の高いスイカより数段も甘いスイカに驚きました。

これだけ甘みが感じられるスイカなので、この季節外れの時期にでも自信をもって出されたのでしょうね。

 

本当に、大変美味しくいただきました。

 

ご馳走になりました...。

 

 

とりあえず、食レポ的なコメントもなく、単に備忘録的に記しときました。

 

 

 

 

 

 

担担麺専門店の想吃担担面 (シャンツーダンダンミェン)

  • 2018.03.14 Wednesday
  • 18:30

 

本格的な辛い担担麺がいただける名古屋駅エスカ地下街にある人気店『シャンツーダンダンミェン』に来ました。

実はこのお店の前を週に何回も通っているのに、2年ぶりの入店です(汗)

 

 

2年前にはメニューになかった『エスカ店限定メニュー』を選択!

このメニューは、このお店の看板メニューである『汁なし担担麺』と『汁有り担担麺』の両方が1/2ずつ食べれるという、なんとも嬉しいメニューです。

 

まずは、汁なし担担麺から運ばれました。

 

この汁なし担担麺は、麺がきしめんのように平べったいのが特徴です。

半端ない辛さも癖になる美味しい担担麺です。

 

 

そして、次は...

 

汁有り担担麺が運ばれました。

こちらの麺は、ラーメンのような細麺で、どちらかと言えば、こちらの方が辛いですが、これも本場の味と同様、実に美味しい担担麺でした。

 

 

最後にデザートとして

 

マンゴープリンをいただいて満足!

 

このお店は、いつみても行列の出来ているお店なので、人気が衰えていない店舗ですね。

 

また、近い内に来ようと思っています。

 

ご馳走様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大石家の中華そば

  • 2018.03.10 Saturday
  • 11:30

 

久しぶりに中華そばの美味しい『大石家』の可児店に来ました。

 

本ブログで何度も掲載していますが、このお店は『中華そば』の専門店です。

 

 

この中華そばの特徴の一つとして、チャーシューが分厚くて美味しいのです。

 

もちろん、スープと麺は昔ながらの実に美味しい味わいです。

ほんと癖になる、何度もリピートして食べたい『中華そば』です。

 

大変、美味しくいただきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大須ういろの 『ういろ巻』

  • 2018.03.03 Saturday
  • 21:16

 

名古屋名物の『ういろ』と共に、人気の『ういろ巻』を買うてみました。

 

『つぶあんと抹茶ういろ』と『つぶあんと白ういろ』です。

 

まるで、愛知県知立市の名物『大あん巻き』とコラボでもしたような感じです。

 

ふわっふわの生地に巻かれた『つぶあんとういろ』が良く合います!

求肥入りのあん巻きとはまた違う味わいでおススメします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM