ニクのクニ

  • 2017.12.14 Thursday
  • 11:30

 

先週に引き続き、お肉が食べたくて...

 

ランチにステーキ丼を食べに中区大須にある『ニクのクニ』の1Fにある『ウシのクニ』に行って来ました。

ちなみに、2Fは『ブタのクニ』です。

※ 店舗の写真は前回来た時の夜の写真です。

 

 

 

お肉が210gある特盛を注文。

ちなみに、ご飯が400gありますが、食べたいお肉の量を選択すると、この特盛しかないのです...。

 

できれば、肉の量とご飯の量を指定できると良いのに...って思うのは、私だけ???

 

ここでステーキ丼を食べるのは、今回で2度目ですが、前回と比べると肉の品質と焼き加減が違う...

前回と比べると明らかに焼き過ぎ... しかもバラ肉のようなかたまりと脂身が多すぎる...

 

ちなみに、前回注文した時の写真が ↓

前回は焼き加減が私好みのレア、そして柔らかいジューシーなお肉で脂身もほとんどなく美味しかったのに...

 

当たり前ですが、今日は正直、美味しくなかった...これで1,580円?  

こんなステーキ丼は2度と食べない...

ただ、もう一度、来店してみて今回みたいなのが、続いたらこのお店にはもう来ないでしょうね。

 

とりあえず、安定した品質を維持できない店舗、っていう評価です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レッドロック 大須まねき猫店/Red Rock

  • 2017.12.06 Wednesday
  • 22:11

 

最近、無性にお肉を食べたくなる今日この頃です。

 

今夜は、仕事帰りに中区大須にある『レッドロック 大須まねき猫店/Red Rock』に来ました。

 

開店当初は行列のできるお店として評判になった、ローストビーフ丼とステーキ丼が看板メニューのお店です。

 

階段を上がった店舗の入口手前に自販機が設置してありました。

今日の来店目的は、私の大好物のステーキ丼ではなく、ワンポンドステーキ丼を食べに来ました。

迷わず、ワンポンドステーキ丼 2,350円を購入。

 

店内は思っていたより広く、店員さんも感じの良い対応でした。

 

店員さんに食券を渡した後、ふとテーブルのドリンクメニューのあたりに気になる『八丁味噌ダレ』の文字が...

思わず店員さんに、味噌ダレ追加でお願いしてしまいました(笑)

 

 

待つこと...数分、思っていたより早かったです。

 

これが、評判の『ワンポンドステーキ丼』+『八丁味噌ダレ』です。

ちなみに、ワンポンドとは、約450gのステーキになります。

 

このお店はレアな状態で提供するので、ご覧のとおりの美味しさが感じられるレアな感じ!

ただ、450gのステーキ丼なので、もっと大きな丼ぶりだと勝手に思っていましたが、意外に小さめな丼ぶりでした。

 

しかも、この丼ぶり...深さもなく浅い丼ぶりだったので、450gのステーキの下にあるご飯は少な目だったので、私はほぼステーキだけ食べるつもりだったので、丁度良かった...。

 

箸で一切れつまんでみると、ご覧のとおりレアな状態、しかも食べてみると柔らかく筋もほとんどなく美味しくいただけました。

八丁味噌ダレをトッピングしたのは正解!でした。

450gもあるお肉なので、味に飽きることなく美味しくいただきました。

 

久しぶりに、ガッツリと肉を食べた感じで満足!

ただ、正直... ステーキは350g位が私には丁度良い量だと気づきました...(笑)

 

でも、大変美味しくいただきましたので、また再訪したいと思います。

もちろん、次回は『ステーキ丼』にします(笑)

 

 

参考に、このお店に来て注文する人は少ないと思いますが、別メニューの『カレー』です。

一見、ハヤシみたいに甘めのカレーかな? と思わせるようなビジュアルですが、一口食べてみると意外と辛めの美味しいカレーでした。

 

昔からお肉屋さんのコロッケとカレーは美味しい! と言いますもんね(笑)

 

 

 

ご馳走様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔ながらの中華そば 『中華亭峠店』

  • 2017.12.02 Saturday
  • 11:23

今日のランチは、土岐−多治見間の国道19号沿いにある『中華亭峠店』で中華そばをいただきました。

このお店は多治見市内に本店があって、30年ほど前に本店で食べたことはありましたが、この峠店は初めてです。

ちなみに、このお店は屋台から始めて創業65年を誇る老舗の中華そば店だそうです。

 

店内は、カウンター席が9席、座席が2席の計11席で、スタッフは店主と思われる方が1名だけで営業されていました。

ちなみに、メニューは中華そばのみで、サイドメニューにライスがあるだけです。

その為なのか、入店しても注文も聞かずに来店した人数の中華そばの準備をすぐに始めていました(笑)

なので、私達はサイドメニューとして『ライスをお願いします!』とお願いしただけです。

 

 

いつも利用する可児の『大石家』と同様、スープの色が濃く見えますが、飲んでみるとあっさりとしたなんとも言えない魅力なスープでした。

スープと麺は『大石家』と比べると、食べ慣れている大石家の方が私好みっていう感じですね。

ただ、チャーシューについては、分厚くて量が多い大石家と比べると、このお店のは薄くて大きめのチャーシューが2枚でしたが、味はこちらのチャーシューの方が私は好きです。

この薄めのチャーシューをご飯の上にのせてご飯を巻いて食べるのが私の食べ方なのですが、とっても美味しかったです。

総合的には、やはり大石家の方かな?

また、気が向いたら再訪します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワイルドステーキ!

  • 2017.11.08 Wednesday
  • 21:23

 

最近、疲れ気味もあってか、ガッツリとステーキが食べたくて中区大須にあるワイルドステーキに来ました。

 

 

 

ガッツリ食べるには、サーロインステーキを選択。

 

相変わらず、焼き加減が私好みで良い。

 

肉自体もすべてやわらかくてジューシーな味わいで、つい、ご飯と一緒にがっつりと食べてしまいました。

 

ちなみに、こちらは、サイコロステーキ...

こちらのお肉もやわらかくて美味しい!

 

明日から、また仕事頑張らないと...(笑)

 

 

また、来まーす!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”ぼんど”似のカレー...

  • 2017.11.07 Tuesday
  • 21:23

 

最近、気になっていた食品。

 

それは、日清食品から発売されているカップ式のカレーライス『カレーメシ』という名称。

 

巷で『美味い!』との評判のカップ食品

 

先日、はじめて食べてみたところ... 確かに美味い!

 

しかも、どこかで食べたような『味』がする...  

 

それは、会社の近くにあって、良くランチを食べに行った『ぼんど』のカレーに似ている!

 

なので、再度、購入してもう一度、『ぼんど』の味に近いのか確認してみた。

 

商品を開封すると、カップの中はお米とオニオンパウダーなど数種類の具と大きめのカレールーが1個入ってます。

 

この商品に、日頃愛用しているガーリックを使います。

 

ご覧のように、あらびきガーリックを少し多めにカップに入れてからお湯を注ぎます。

 

熱湯を注いだ後... このまま蓋をしてから待つこと5分...

 

5分後のカップの中身...

この状態から、お箸で中身をぐるぐる撹拌します。

 

撹拌すると、カレールーが溶けだしてお米全体に広がれば、食べごろ...っていう食品です。

 

ただ単に食べるよりも、隠し味ではないけどガーリックを混ぜると、なんと、あの『ぼんど』のカレーの味になります。

 

 

ちなみに、↓の写真は『ぼんど』のお店

最近は、外にランチに出掛けないので、今お店がどのようになっているのか分かりませんが...

 

この写真のように『ぼんど』のプレーンカレーは癖になる味で、今でも無性に食べたいと思わせるほど、美味しいカレーでした。

逆に、このような味のカレーは他にはありません...

 

ただ...

 

最後にランチに訪れた時、しばらくランチ営業しないとの張り紙があってからは行っておりません。

 

 

なので、この日清食品の『カレーメシ』は、なんだか懐かしくもあり、お湯を注ぐだけで簡単に美味しいカレーが食べれるというのはありがたい商品です。

 

ちなみに、カレーメシだけでなく、ハヤシメシも美味しいよ!

 

『ぼんど』似のカレーが食べたい人は、一度お試しくださいな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメダ珈琲 秋限定の『小倉ノワール』

  • 2017.11.03 Friday
  • 11:59

 

コメダ珈琲店の秋限定の『小倉ノワール』をいただきました。

 

 

温かい自家製デニッシュパンの上にソフトクリームを乗せた、シロノワールの和風アレンジです。

北海道産のあずきを炊いたコメダ特製の小倉あんをデニッシュにサンドし、冷たいソフトクリームと、甘ずっぱいイチゴソースを乗せてありました。

 

小豆とデニッシュが良く合っていて美味しかった。

コメダ珈琲と同系列店の『おかげ庵』の『抹茶シロノワール』も美味しいけど、こっちの方が私好みです。

 

いつも注文する『小豆小町』の『桜(冷)』と一緒にいただきました。

 

 

ちなみに、この『小倉ノワール』は、11月1日から12月10日までの期間限定みたいです。

あと2〜3回は食べに来そう...(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大石家の昔ながらの中華そば

  • 2017.10.08 Sunday
  • 22:03

 

超久しぶりに訪問した、地元で人気の中華そば専門店の大石家さんです。

本店は多治見にあって、姉妹店が瑞浪にある『あきん亭』です。

 

ちなみに、このお店のメニューは中華そばが基本で、餃子等のサブメニューはありません。

いつものとおり、中華そば(並)とライス付きを注文。

 

チャーシューも相変わらずの厚切りで、口の中でポロッととろける食感も、以前と変わらず飽きのこない美味しい味です。
 

他店のみそ、とんこつスープなどより、このようなシンプルで昔ながらの中華そばが一番好きです。

 

大変、美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

老舗 鰻の大和田

  • 2017.09.22 Friday
  • 21:23

 

久しぶりに名古屋市熱田区にある鰻の老舗 『大和田』 さんに行ってきました。

 

言わずと知れたウナギの老舗で、地元の人々から愛されている『取材拒否』でも有名なお店です。

近所には、観光客を中心に人気の『あつた蓬莱軒』がありますが、断然、こちらのお店をおススメします。

 

店内の中央には、高級料亭さながらの日本庭園を有しているため、特別なもてなしの席にも最適です。

地元の方々を大事にしたい等の理由による取材拒否のお店であるため、『あつた蓬莱軒』のように長時間、並ばなくても食べられるのがうれしい。

...なので、個人的にはあまり紹介したくないお店の一つでもありますが...

 

 

 

今まで、このお店で食べた料理は、『鰻のきも焼き』と『櫃まぶし』のみ!...でしたので、本日は、櫃まぶしではなく、以前から食べたかった『うな重(特)』を注文してみました。

その理由は、うなぎ自体が細かく刻んである『櫃まぶし』より、一切れが大きい『うな重』の方が、うなぎを食べてるぞ!っ感があるからです(笑)

 

メイン料理が来るまでの間、この『鰻のきも焼き』で...

 

毎回注文する、お気に入りのこの『鰻のきも焼き』が絶品!  

つい、日本酒が飲みたくなるという料理です。

でも、アルコールは... 我慢(笑)

 

そして、メイン料理の『うな重(特)』

ちなみに、(特)はうなぎ1.5匹相当になります。

 

うなぎは時間をかけて、やわらかく焼き上げた肉厚のうなぎが絶品です。

 

料理は料亭風で上品な甘辛さをもつ自家製ダレとも相性抜群で、うなぎ本来のおいしさが際立つ、実に美味しい『鰻料理』です。

 

いつもながら大変美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行列のできるメロンパン『POPO』

  • 2017.09.22 Friday
  • 09:23

 

1日2,000個完売するという人気のメロンパン専門店『POPO』へ寄ってみました。

 

移動販売で有名なのですが、立寄ったお店は、名古屋熱田神宮にある『名古屋1号店』です。

 

ちなみに、このお店の正式名称は、『神戸元町ベーカリー 焼きたてメロンパンPOPO(ポポ)』

 

帰宅後、早速、いただきました。

食べた感想は、実に美味しくて、なんだか一般的なメロンパンとは良い意味で違う感じがして、大変美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ささやなぎ』のかき氷

  • 2017.09.07 Thursday
  • 22:14

 

1年間の内、7月から9月までの3か月間のみ営業している『かき氷』で有名な名古屋の『ささやなぎ』さんへ行って来ました。

通常は長い行列のできるお店なのですが、今夜は雨ということもあり、スムーズに入店出来ました。

 

かき氷の種類はご覧のとおり、たくさんあったので迷う事、数分...

 

結局、4種類が入っている欲張りなメニューの、宇治/ミルク/紅茶/レモン+金時の『F金時』 750円を注文しました。

 

待つこと、数分...  これがF金時です。

美味しそう!...

 

4種類(宇治/ミルク/紅茶/レモン)の味を楽しみながら美味しくいただきました。

 

半分ほど食べてみると、私の好物のあずきが出てきました!

ちなみに、このお店は『ノーエアコン』って張り紙がしてあるほど、店内は外と同じ気温なので暑いのですが、かき氷を美味しく食べるには暑い場所でいただくのが最高に美味しい!

人気のお店ということもあり、大変美味しくいただきました。

 

 

ただ... 食べている途中に、店内の張り紙に注目?????  ↓

 

このお店は、1年間の内、7月から9月までの3か月間のみ営業している『かき氷』で有名なのですが、なんと!???

張り紙には、3か月間の営業は今年で終了とのこと...

しかも、来年は『1週間ほどの営業を予定』とのこと...

1年間のうち、たった1週間だけの営業????

なんてこと???

ただでさえ、長い行列のできるお店なのに、1週間だと、毎日どれほどの行列ができるのか想像がつきません...

 

それにしても、今夜、スムーズに入店出来てラッキーだと思っていたのですが、この張り紙を見て、来年からは中々食べれないかもしれないから、本当に今夜はラッキーって思うしかなかったです...

今年の営業終了まで、あとわずか...

 

ちょっと寂しいですが... 美味しくいただきました。

ご馳走になりました。

 

 

 

 

 

 

 

recent comment

profile

search this site.

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM