台湾の『高山茶』

  • 2017.05.03 Wednesday
  • 20:00

 

 

GWに入る直前に友人から台湾旅行のお土産として、私の大のお気に入りのお茶、『台湾の高山茶』をいただきました!

ちなみに、この『高山茶』とは、「1000メートル以上の高地に育ち、手もみで作られたお茶」 と言われています。

高山茶というのはいわゆる総称で、台湾では凍頂烏龍茶に代わって一番人気のあるお茶であり、私の一番お気に入りのお茶です。

 

このお茶をいただいた友人とは、韓国、台湾など何度も一緒に旅行に行った仲で、その旅行先にて高山茶の美味しさを教えていただき、茶器セットまで買って帰国したほどなのです。

 

これが現地で買ってきた茶器セットです。

 

この茶器セットも、私のお気に入りのセットだったのですが、ここ数年間は使う機会がなくて大事に箱に納めていました。

なぜならば、ここ数年間は台湾、韓国など、旅行に行っていなかったからです。

 

なので、今日は久しぶりに箱から取り出して、早速、いただいた高山茶をいただきました。

 

袋から取り出した高山茶です。  

手もみで作られているため、このように丸くて小さくなっています。

 

お気に入りの茶器に茶葉を入れます。

 

そして、沸騰する直前のお湯を注ぎます。

 

最初に注いだものは、すぐに捨てます。

 

お湯を捨てた後の茶葉は、じわじわっーと、茶葉が開きはじめています。

 

茶葉が開きはじめた頃に、再度、お湯を注ぎ、しばらく待ちます。

 

そして、茶杯に注いで飲みます。

 

茶杯が茶色なので、お茶の色味が分かり難いので、茶器セットではないのですが、次の写真のように白い日本茶用の茶杯に注ぐと色合いが分かりますね。

 

久しぶりに味わった、高山茶の味に感動しちゃいました(笑)

 

何杯か飲んでいると、手もみで作られていた茶葉がご覧のように、すっかり大きく開いているのが分かりますね。

 

ちなみに、日本茶、特に静岡茶が美味しいのですが、この台湾の高山茶にはかないません...

それほど、風味といい、味わいといいい私のお気に入りのお茶です。

 

このお茶をいただいた、友人に感謝です。

大変、美味しくいただきました。

2パックもいただいたので、しばらく楽しめそうです。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小田巻き

  • 2017.05.02 Tuesday
  • 13:30

 

休みの日に限って何故か早く目が覚めてしまう今日この頃...

 

早く目が覚めた朝は、愛車MINIの洗車をするのが最近の日課になってしもうた...

 

ただし、洗車って言っても汚れているからというより、毎週、週末に洗車して車庫に置いたままの1週間後にまた洗車という繰り返し...

 

じゃあ、なんで洗車するの? って思うでしょ?

 

その訳は、毎年、この時期は花粉なのか黄砂なのか分かんないけど、とにかく黒の車体にいっぱい積もってる...

今朝も朝7時に洗車したのに、もうすでに積もってる...11時現在

この状態で1週間経つと、黒い車体が見事に砂埃にでもあったように目立ってしまうため、洗車せざるを得ないわけです...

 

なんて、つまらない独り言は、この辺で...

 

 

 

 

 

 

 

今日は久しぶりに『小田巻き』が食べたくて、ほぼ、となり街? まで来てみました。

本来なら岐阜市内(忠節橋北)にある『おだまきや さかえや』の小田巻きが一番美味しいのですが、自宅からかなり遠いので、ほぼとなり町にあるこのお店でとりあえず...(笑)

それにしても、私が子供の頃は近所に小田巻きやがたくさんあったのに、現在ではほとんど見かけませんね...

 

創業明治28年のお店『浅五郎の小田巻や』

 

別名、鈴木酒店という日本全国から取り寄せた美味しいお酒を豊富に取り揃えているお店で、そのお店の真ん中で小田巻きを作っています。

 

ちなみに、『小田巻き』っていう呼び名は岐阜県内だけで、愛知県では『あんまき』って呼ばれています。

多少、作り方など生地と餡に違いがありますが...

『あんまき』は、愛知県知立市の名物『藤田屋の大あんまき』が一般的に有名ですね。

 

 

個人的には、藤田屋の大あんまきより岐阜の小田巻きの方が好きです。

 

特に、この揚げ小田巻きは私の好物なのです。

 

この揚げ小田巻きは、揚げ立てが一番美味しくいただけます。

 

 

ちなみに、私の生まれ育った街、『岐阜市』では、忠節橋北にある『おだまきや さかえや』が岐阜県内で一番おススメするお店です。

餡がこしあんで大変美味しくて、大きさも同じなのに値段がここ『浅五郎の小田巻や(130円/個)』に対して、60円/個という半額以下の値段で買えますので、コスパ100%以上の『さかえやの小田巻き』です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

優光泉(ゆうこうせん)

  • 2017.03.26 Sunday
  • 09:23

 

九州産野菜にこだわった完全無添加の酵素ドリンク『優光泉』

 

とりあえず、プチ断食用に試してみようと思います。

 

優光泉の詳細は

http://www.danjiki-net.jp/lp/pc/wm_01/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カフェテラス ダッカ

  • 2017.03.25 Saturday
  • 11:30

 

様々な大盛りメニューで、今では全国で人気の『カフェテラス ダッカ』(名古屋市東区代官町)に約1年ぶりに訪れました。

 

相変わらず悩ましい? マネキン嬢が出迎えてくれました。

素適な衣装も冬季バージョンでした。

 

前回注文したメニューは1番人気の『やきそば(大盛り/約2玉分)』をいただいたので、今日は以前から気になっていた『バーグピラフ』を注文してみました。

 

他の喫茶店の普通盛りに比べて、軽く2倍以上はある量でした...

 

写真では伝わりにくいですが、ピラフは軽く倍の量で、ハンバーグは極厚の3倍はある大きさでした。

それでも、このお店では『普通サイズ』なのです...

 

このお店は、テレビ取材をはじめ、芸能人・有名人も多数訪れ、全国からも訪れている人気のお店なのですが、量が半端ないだけではなく、味も大変美味しいのが人気の秘密ですね。

 

普通盛り、大盛り..そして特盛... 毎日、挑戦するお客が絶えないそうで、壁には今までの挑戦者と勝敗内容が記されていました。

 

 

ちなみに、普通サイズの焼きそばも注文しました。

もちろん、1玉なので驚くことはないのですが、メニューには最大6人分のサイズの焼きそばも掲載されていました。

 

大変、美味しくいただきました。

 

マスターから気軽に声を掛けていただき、挑戦者に負けないよう、いろいろ努力もされていることが分かりました(笑)

 

また、お邪魔したいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペッパーランチ

  • 2017.03.24 Friday
  • 18:30

 

ここ最近、お肉をガッツリ食べてなかったので、名駅にあるペッパーランチに寄ってみました。

 

ペッパーランチといえば、イオンモールにあるようなインショップというイメージなのですが、名駅には珍しく単独店舗として営業されていました。

 

注文したメニューは、人気メニューの『ビーフペッパーライス(カレー)』です。

 

熱々の鉄板の中で、ビーフの赤みがなくなるまでかき混ぜていただくようでした。

 

 

こちらも、人気メニューの『ベーコンチーズペッパーライス』です。

 

こちらも、同様に鉄板の中でかき混ぜて召し上がります。

かき混ぜた後は、なぜかチャーハンに見えるのは私だけ?

 

そして、『ワイルドステーキ200g』を単品で注文しました。

 

辛口のタレを少々かけていただきましたが、柔らかくて美味しいおススメのメニューでした。

 

『ビーフペッパーライス(カレー)』と『ベーコンチーズペッパーライス』を食べ比べたら、『ベーコンチーズペッパーライス』の方が私好みでした。

 

この『ベーコンチーズペッパーライス』の上に『ワイルドステーキ200g』を乗せていただくと、更に美味しくいただけます。

 

大変、美味しくいただきました。

 

ご馳走様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネスカフェ ドルチェグスト

  • 2017.02.19 Sunday
  • 00:25

 

最近、巷で流行っているネスカフェのドルチェグストですが、私は2012年の当初から自宅で愛用していましたが、ドルチェグスト本体の調子が悪くなってきたため、最近人気の定期的にカプセルを購入すれば無料でドルチェグスト本体がレンタルできるというシステムを申し込みました。

 

これが無料レンタルのネスカフェ ドルチェグスト本体です。

ちなみに、購入する場合の価格は、14,000円程度

 

右側が新しい本体で、左側の『てんとう虫』みたいな本体が5年前に購入して、最近調子が悪くなったものです。

https://d.nestle.jp/machine/dolcegusto/12193591.html

 

5年前の購入価格は、11,000円程度だったと記憶していますが、最新の本体のようにオート機能とかオートパワーオフ機能もありませんので、使い勝手は決して良くはなかったです...。

 

今までもちょくちょくカプセルを購入していたので、本体を購入しなくても無料レンタルなのが良いですね。

 

コーヒーは来客用に購入し、ティーラテと抹茶を中心に愛飲しています。

 

この新しい本体は、抽出量も自動でオートパワーオフなどの機能も付いているので、以前の本体とは比べると使いやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

町家カフェ かぎや 【旧:太郎茶屋鎌倉 東海店】

  • 2017.02.18 Saturday
  • 15:37

 

美味しい『わらびもち』を求めて、太郎茶屋鎌倉 東海店に来たら、店名が変わっていました...(汗)

しかし、店内の様子もメニューもそのまま? 

 

ちなみに、前回来た時の写真がこちら↓

 

入店した時間帯がアフタヌーンメニューの時間だったので、飲み物+シフォンケーキとアイスクリームをそれぞれ注文

 

 

 

 

ホットココア

 

ホットミルクティ

 

ちなみに、食器は太郎茶屋鎌倉の時と同じでした。

 

 

そして退店時に、お目当ての『特製 わらびもち』を買いました。

 

 

箱の中の御印には、鎌倉わらびもち って記してありました。

 

いつ食べても、本当に美味しいわらびもちでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリエンタルカレー メンチカツサンド

  • 2017.02.08 Wednesday
  • 22:07

 

名駅のkioskで、懐かしいパッケージのサンドイッチを見つけたので、思わず衝動買いしてしまいました。

昔懐かしい、オリエンタルカレーのメンチカツサンドです。

価格は1箱(4切れ入り)税抜き 600円。

 

私の記憶だと、名古屋駅と中部国際空港セントレアあたりでしか売っていない、ご当地グルメのひとつですが、どうも岐阜駅でも売っているみたいでした。

 

名古屋で弁当の老舗「名古屋だるま」と、名古屋の老舗食品メーカー「オリエンタル」がコラボした商品です。

 

メンチカツは普通の味で、黄色いパンがカレー風味になっています。

 

さらに、写真では分かり難いのですが、パンとメンチカツの間には、カレーのお供である『福神漬け』が挟んであります。

 

懐かしいパッケージとともに、懐かしい味を久しぶりに味わいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湯葉と豆腐の店 『梅の花』

  • 2017.02.04 Saturday
  • 11:00

 

 

 

 

今日は久しぶりに、湯葉と豆腐の店 『梅の花』で食事しました。

 

 

 

懐石メニューの中から、梅の花の『湯豆腐』コースを注文。

 

 

湯豆腐が出来上がるまで、前菜からいただきました。

 

これがメインの湯豆腐で、写真は4人分です。

 

胡麻とショウガをお好みの量をのせて...

 

シンプルで上品な味付でした。

 

マグロ漬けの〇○和え? 

 

以下、次々と配膳されましたが、いちいち覚えていません...(汗)

 

 

 

 

ここまでで、およそ1時間30分経過していました。

 

 

最後にデザートで、お・し・ま・い

 

適当にお土産を購入? 

 

大変、美味しくいただきました。

 

ご馳走様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おせち料理 2017

  • 2016.12.31 Saturday
  • 16:31

 

毎年、大晦日に届く  『おせち料理』  が今年も届きました。



決して高級食材が入っている訳ではないのですが、毎年、美味しくいただいているお気に入りの 『おせち料理』です。


毎年、三段重を注文していますが、美味しさ+値段を聞くと誰もが驚く超格安! なので、つい毎年注文してしまいます。

 

 

 

我が家では、おせち料理は大晦日から食べる習慣なので、今夜が楽しみです。

 


もちろん、今年も愛飲のお酒 『非売品の酒』 と共に...

今年も 『非売品の酒 VIP』を取り寄せました。

来年も美味しく飲むために、今年も大人買いしました(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

recent comment

profile

search this site.

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM