トヨタ博物館カレーのグルメセット

  • 2019.02.16 Saturday
  • 12:31

 

インフルエンザに罹患後、順調に快復して食欲も戻ってきた本日、当選した景品が送られてきました!

 

当選した景品は、トヨタ博物館のレストランで人気のカレーをレトルト食品にした商品でした。

 

開封すると、トヨタ2000GTをはじめ、名車シリーズがパッケージ化されていました。

 

全6種類のカレーレトルトでした。

豆カレー、ポークカレー、野菜カレー、チキンカレー、ビーフカレー(辛口)、ビーフカレー(甘口)の6種類です。

 

TOYOTA SPORTS 800 UP15型(1965)のパッケージが豆カレー

TOYOTA 2000GT MF10型(1968)のパッケージがチキンカレー

 

TOYOTA CELICA TA22型(1970)のパッケージがポークカレー

PUBLICA UP10型(1961)のパッケージが野菜カレー

 

TOYOPET SA型 乗用車(1951)のパッケージがビーフカレーの甘口

TOYOTA AA型(1936)のパッケージがビーフカレーの辛口

 

 

それぞれの容量と辛さの度合いが、メーター表示になっている点が、なんだかお洒落。

 

 

 

しばらくは、カレー三昧の日々になりそう(笑

 

 

 

 

 

 

 

そして...  ↓

 

もう一つの当選した景品

 

赤いきつね(うどん)が1箱12個入りで送られてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中華食酒房・THE 富士

  • 2019.02.02 Saturday
  • 11:54

 

先週に引き続き、食べログを...

 

隣町で人気のお店『中華食酒房・THE 富士』です。

どのメニューを食べても美味しいのですが、特におススメのメニューは、おこげ炒飯と餃子です。

 

 

これが、おこげ炒飯。

パット見、韓国チゲのように見えますが、おこげが香ばしさを増すとっても美味しい炒飯です。

 

そして、このお店ご自慢の餃子です。

はち切れそうな感じの具だくさん餃子で、つい白米が欲しくなるほどの美味しさです。

 

 

最後に定番のラーメンを注文

今日は野菜ラーメンを注文。

 

この野菜ラーメンの野菜の内容は、白菜、ニンジン、そして他店ではあまり見かけないかぼちゃ、緑のピーマン、黄色と赤色のパプリカなど珍しい種類の具だくさんラーメンでした。

 

 

大変、美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

支那そば 満天一高家

  • 2019.01.26 Saturday
  • 11:28

 

 

地元では有名な、飛騨牛料理店『一高家(いっこうや)』

 

その飛騨牛料理店「一高家」に横付けの形で営業している支那そば

 

人気店なので、開店時間の11時ちょうどに入りました。

今日は、この『一高家』で提供している飛騨牛の人気メニュー『黒タン定食』を食べに来ました。

 

飛騨牛の黒タンと、写真には写ってないのですが、大盛りの和風サラダと漬物、お味噌汁とご飯

 

思っていたより一切れの大きさが大き目の飛騨牛の黒タンが5切れ

 

美味しそうなネギと一緒に固形燃料式の鉄板で焼いて食べます。

焼き過ぎずに良い頃合いで、特製のタレを付けてからご飯を巻いて食べる私流の美味しい食べ方でいただきました。

非常に柔らかく、肉のうまみが口いっぱいに広がるこのタン定食は、実に美味しかったです。

 

 

 

ちなみに、参考までにメニューを... ↓

 

 

 

 

そして、このお店は支那そばの美味しさでも有名なので...

 

良く見てみると、普通盛り、大盛り、特大盛り、そして超大盛りと選べるボリュームメニューでした。

 

悩んだ結果、ワンタン支那そばを注文しました。

 

もっちもち感のあるワンタンと優しい昔ながらのスープ味と麺の美味しさ...

 

大変美味しくいただきました。

 

次回は、特製の飛騨牛カレーも食べたいし、もう一度、黒タン定食も食べたい...

ちなみに、黒タン定食の大盛りってないのかなぁー...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイゼリヤ

  • 2019.01.24 Thursday
  • 19:02

 

ちなみに、今年初めての外食です...  年末にケガをしてからの久しぶりでした。

 

私の記憶が正しければ、サイゼリヤでの食事は10数年ぶりだと思います。

リーズナブルな価格で味も美味しく、長居できるというお店のため、若者、特に女性客で賑わっていました。

 

 

ある某所にて、久しぶりに『イカ墨スパゲティ』が食べたくて、スマホで近くのお店を探していたらサイゼリヤがヒットしたので、入店し、早速注文。

 

 

『イカの墨入りスパゲッティ』と『スープ入り塩味ボンゴレ』 そして、ピザの『マルゲリータ』と『ガーリックトースト』

 

お目当ての『イカ墨スパゲティ』、相変わらず、この価格でこの味はコスパ高いですね。

 

そして、季節限定の『スープ入り塩味ボンゴレ』

あさりの数が半端ないほど入っているので、これもコスパ高し!

 

このお店では、パスタと共に必ず注文していたメニューの『ガーリックトースト』です。

相変わらず、美味しい...  ただし、食べた後のニンニク臭だけ気を付けないと...

 

そして、ピザの定番『マルゲリータ』

 

超久しぶりに食べたサイゼリヤですが、相変わらずどれもが美味しい。

 

次回は何年も空けずに、近い内にまた来ようと思います。

 

 

 

 

 

 

最後に...

 

 足の負傷もほぼ回復し、先週より職場復帰しました...

 

 しばらくは、ストレッチなど、リハビリに励みます(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛騨牛一頭買いの焼肉店 『大廣園』

  • 2018.12.09 Sunday
  • 18:00

 

たまには、ちょいと高級そうな焼き肉店へ行って来ました。

 

地元で『飛騨牛』を一頭買いして営業している『大廣園』です。

https://daikouen.gorp.jp/

 

 

まずは、飛騨牛のなかでも、肉ももの『しんたま』という部位の一部分しか採れない希少な部位から注文。

 

やや肉厚で出された、この『しんたま』は、とろけるような柔らかさと、なめらかさが他の部位と異なる触感が良いです。

 

私の一番好きな丸くて薄めの『塩たん』はメニューになく、『生黒たん塩』を注文。

 

 

その都度、注文するのもめんどうなので、一気に注文... ↓

 

 

 

お肉以外の海鮮メニューで一番人気の『小ヤリイカの姿焼き』です。

刺身でも食べられるという新鮮なイカで、身はとっても柔らかく実に美味しいイカでした(これは超おススメ!)

 

そして、次の人気海鮮の『天使のエビ(有頭)』も注文。

 

エビの頭部分が一番美味しかった!

 

 

 

飛騨牛をはじめ、海鮮も含めてうわさどおりの美味しさでした!

ただ、値段もそれなりに...(汗)

 

最近は、いきなり!ステーキとかWild Steakばかりに通っては、サーロインステーキとかステーキ丼ばかり食べていたので、久しぶりの焼き肉店で、美味しい焼き肉をいただきました。

 

 

最後にメニューの一部を... ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中華亭本店

  • 2018.12.08 Saturday
  • 11:30

 

地元で有名な中華そば専門店の『中華亭本店』です。

隣町なのに何年ぶりか忘れてしまったほど久しぶりの来店です。

 

開店時間の午前11時30分前に到着するも既に5組待ち...

 

開店と同時に店内に入った途端、ご覧のとおりテーブル席はもちろん、カウンターも満席状態になりました。

さすが、地元で人気のある美味しい中華そば専門店です。

 

ちなみに、テレビなどでも度々取り上げられているため、芸能人等のサイン入り色紙が貼ってありました。

 

また、このお店は店に入ってテーブルに座るだけで中華そばが出てきます。

口頭で注文するものはライスが欲しいときだけ伝えれば良いお店でしたが... なんと!

しばらく来てない内に、いつの間にか入口に食券販売機が設置されていることに気づいたので、食券を買おうと立ち上がったら、中華そばが出て来たので、店主に食券買ってないですけど...って伝えると『料金は後でも良いですから!』っとの返事。

店主はお店に入ってきたお客の数を数えた瞬間にそばを準備しているようなのて、テーブルに着席後、ものの数分で中華そばが配膳されるというお店です。

それにしても、早っ!

 

味は、いつも変わらぬ懐かしい中華そばそのものです。

もちろん、とっても美味しいです。

私は断片の大きいこの薄いチャーシューの味が大好きです。

このチャーシューをご飯に巻いて食べると実に美味しく味わえるからです。

 

ちなみに、土岐−多治見間の国道19号線沿いで営業していた『中華亭峠店』は数年後にオープンする大型ショッピングセンターの関係で国道19号の道路拡充等により店舗自体が工事の開始と同時になくなってしまったため、今日はここ本店のある多治見まで来ました。

 

ちょうど昨年の12月に食べに来た時の『中華亭峠店』の写真が次のとおりです。

当然、同じお店の中華そばなので見た目も味も同じです(笑)

 

大変、美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『あっぱれ!家康』のコッペパンサンド

  • 2018.11.30 Friday
  • 23:17

 

最近、人気のコッペパンブーム

 

今、名古屋で人気のコッペパン専門店と言えば... ↓

 

・コメダ珈琲の『やらかシロコッペ』

・niko and… COFFEE(ニコアンドコーヒー)の『ニコパン』

・PINE FIELDS MARKETの『幸せのコッペパンサンド』

 そして、

・あっぱれ!家康の『コッペパンサンド』

 

 

今夜は、会社帰りに名駅にある『ささしまライヴ』の中にある『グローバルゲート』へ寄ってみました。

 

名駅にほぼ毎日来ても、この『ナナちゃん人形』までは来ないので、超久しぶりに見たナナちゃん人形でした。

 

なんだか、オタクっぽい人たちが大勢カメラを構えてナナちゃん人形を撮っていたので、私もつい撮ってしまいました...

どうやら、人気のアニメのコスプレ衣装をナナちゃん人形に着せているため、オタクっぽい人たちが居たみたい...

 

ささしまライヴエリアの入口付近にあるお洒落なホテル『THE STRINGS HOTEL』

 

ここがグローバルゲートの入り口付近...

このエリアのテーマは、『グリーン・クリスマス!』ということで、LED照明がすべてグリーンでした

 

グローバルゲートの中にあるコッペパン専門店『あっぱれ!家康』です。

 

 

20種類もあるメニューの中、いくつか作り置きもしてありますが、基本、注文後に作ってもらえるみたいでした。

 

『鉄板ナポリタン』と『シャチホコえびふりゃー』を注文。

※ 写真は、ハーフサイズに見えますが、食べやすいようにスタッフにお願いして半分に切っていただいたものなのでハーフサイズの販売はありません。

 

『鉄板ナポリタン』は、卵とナポリタンがサンドしてあり、タコウインナーも挟まっていたりして手がこんでます。
そして、『シャチホコえびふりゃー』は20種類あるメニューの中で一番高価なコッペパン。
キャベツの千切りの上に衣のサクサク感が強いエビフライがのってます。
ソースとタルタルソース、衣、キャベツ、そして柔らかいコッペパンとの組み合わせが絶妙!

ナポリタンも美味しかったけど、私はこの『シャチホコえびふりゃー』が気に入りました。

 

 

 

 

『ささしまライヴ』には初めて来たため、エリアを1周してみました。

 

ここが、あの高級ホテル『プリンスホテル』です。

 

『プリンスホテル』の隣(左側)には『中京テレビ』

 

橋の名前が、すべて...ひらかな? でした

 

栄・名駅とは違って、新しい開発エリアのためなのか...人がほとんどいませんでした...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長坂養蜂場の『しょうがはちみつ漬』

  • 2018.11.25 Sunday
  • 16:18

 

愛用の『しょうがはちみつ漬』が無くなりかけたので、追加購入。

https://www.1183.co.jp/fs/nagasaka/c/shouga_pickles

 

なぜか、店頭で購入すると瓶のまま手渡されるけど、ネット購入すると箱詰めで送付されます。

 

 

主に紅茶(ストレートティ)に入れて飲むのが好きです。

特に寒い冬季に飲むと躰が温まりますよ!

 

ちなみに、『はちみつとろり飴』も美味しいよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松屋長春の羽二重餅

  • 2018.11.21 Wednesday
  • 21:28

 

 

箱入り写真を撮り忘れたと気づいた時には... 既に1個食べてしまっていました(笑)

 

 

餡を包んでいる餅の感触が、まるで赤ちゃんのほっぺたのような柔らかさのため、半分に切断した写真を撮ろうと思ったのですが、あまりにも柔らかすぎたお餅のため、ぐちゃぐちゃになってしまいました...(汗)

 

味の方は言うまでもなく、絶品の美味でした!

 

ちなみに、すべて食べ終わった後に聞いた話ですが...  この『羽二重餅』は中々手に入らない希少なモノだったらしいです(汗)

 

もっと、じっくりと味わっておけば良かった...

 

 

 

 

 

 

 

そして、もうひとつの和菓子   ↓

 

大口屋の『餡麩三喜羅(あんぷさんきら)』 

 

 

モチもち食感に包まれたこちらの餡も大変深みのある味わいで、美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近江名物 『ちゃんぽん亭』

  • 2018.11.21 Wednesday
  • 20:08

 

滋賀県長浜市まで来たので、久しぶりに近江名物 『ちゃんぽん亭』に寄ってみました。

 

 

近江ちゃんぽんメニューの中から、『野菜1日盛り』を注文。

 

以前、来た時のメニューにチャーハンセットとか、唐揚げセットがあったのに... 今はなくなったみたいです...

東海地方のちゃんぽんといえば、長崎ちゃんぽん風を思い浮かべますが、ここ近江ちゃんぽんは、麺が太くなく、普通のラーメンと同じ感じなので、東海の私達から言えば『野菜ラーメン』みたいな感じです。

それでも、味は大変美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM