奈良井宿の『とうじ蕎麦』

  • 2017.12.16 Saturday
  • 12:00

 

今年最後の社内ツーリングを実施しました。

 

参加メンバーは、左から

 .蹇璽織好┘蝓璽爾入院中のため、代車のMAZDAロードスターで参加のI氏

◆〜蕕擦梁膺いK氏のポルシェボクスター

 細かい箇所に拘り始めたミニクラブマンのS氏

ぁ.ぅ鵐船▲奪廚魴弉菽罎離潺縫灰鵐弌璽船屮襪裡忙

ァ〆廼瓠∨澪呂縫魯泙辰討い襯潺縫灰鵐弌璽船屮襪裡六

Α/日前にiPhone7からiPhone8 Plusに取り替えたミニロードスターの私(幹事)

 

  以上、6台 計7名による今年最後のツーリングです。

 

 

今年最後の目的地は『奈良井宿』(長野県塩尻市)

主な日程は、桃介橋 〜 奈良井宿 〜 権兵衛峠経由で伊那市高遠町の商店街 

 

 

 

出発して約1時間後にトイレ休憩として立ち寄った、道の駅 賤母

ここは私がいつも立ち寄る場所で、五平餅と窯焼きピザが美味しい場所です。

 

メンバー全員で名物の『ごへーもち』を味わいました。

 

相変わらず、美味しい!

ちなみに、この地方の五平餅は、一般的な『わらじ型』ではなく、大人でも子供でも食べやすい『団子型』です。

 

 

 

長野県木曽郡南木曽町読書(よみかき)にある木曽川に架けられた橋 『桃介橋』

 

 

この橋は、木曽川の水力発電開発に力を注いだ大同電力(福沢桃介社長)が読書発電所(大正12年完成)建設の資材運搬路として架けた橋です。

 

途中、トイレ休憩で立ち寄った御岳山が見える道の駅 木曽福島

少し雲がかかっていてはっきりと見えなかった御嶽山でした...

 

 

そして、本日の目的地『奈良井宿』に到着... 丁度、お昼の12時でした。

 

奈良井宿はカラー写真で撮るより、モノクロ写真の方が雰囲気が伝わりそう(笑)

数日前に積雪があったようでした。

 

そして、本日のメインとして、この地方の郷土料理『とうじそば』が食べられる『こころ音』さんへ

 

 

メンバー全員、郷土料理『とうじそば』を注文。

この白菜、ネギ、鶏肉、キノコなどが入った鍋に、冷たいそばを入れて(投じる)ため、とうじ蕎麦と呼ぶそうです。

 

冷たい蕎麦が温まったらお椀に盛っていただきます。

 

一味唐辛子などをお好みで..最初の1杯目

 

ちなみに、このお蕎麦5玉が1人分なので、お椀で5杯分になるため、結構、お腹がふくれます。

 

最後の5杯目... 暖かくて美味しい『とうじそは』...体も温まりました。

 

 

 

そして、シメは白飯とたまごを投じて雑炊!

 

 

たまごがいい具合になった頃で...

 

もともと鍋の出汁が美味しい為、雑炊もいっそう美味しくいただけました。

 

 

美味しい『とうじそば』をいただいた後は、奈良井宿を少し散策...

 

 

そして、食後の珈琲タイムとして、お洒落な『Cafe深山』さんへ

このお店は、『100年カレー』という100年前に人気だったライスカレーのレシピそのまま再現されているお店で有名です。

とうじそばを食べていなければ、必ず注文するのですが... 

 

オシャレな空間でいただけるお店です。

 

 

いつもは紅茶なのですが、本日は『ほっとゆず』を注文。

 

 

 

そして、奈良井宿を後にして、権兵衛峠を通り抜けて高遠桜で全国で有名な高遠町の商店街へ...

 

私がいつも利用している高遠商店街にある美味しい饅頭『亀まん』さんへ

 

メンバー全員、亀まんを購入!

ちなみに、高遠饅頭も有名ですが、食べ比べてみると、この亀まんの方が美味しいです。

主な違いは、餡が実に美味しい!

 

 

そして、飯島町へ...

 

飯島町にある本日の最終目的地

ケーキが美味しい『たまごとミルクとりんごの樹』さんへ

 

季節柄、クリスマスverの美味しそうなケーキばかり!!!

価格もリーズナブルで嬉しいですね。

 

お持ち帰り用に、このお店の看板ケーキ、飯島フルーツロールを購入

 

店内でいただくケーキは、栗と芋とフルーツと小豆がたっぷり入っているケーキを注文。

 

ちなみに、このお店はケーキを注文すれば無料で飲み物が飲み放題(セルフ)のお店です。

一般的には飲み物とセットのケーキセットに比べれば、安くて美味しくいただけるお店です。

 

 

以上、このお店でメンバー達と解散!

 

次回の社内ツーリングは、来年2月予定の『牡蠣かば丼』を食べに行くツアーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

TMR浜名湖周遊オフ2017

  • 2017.11.11 Saturday
  • 10:00
2017年11月11日

TMR(Team MINI ROADSTER)浜名湖周遊オフ2017

 

本日、11/11 TMR浜名湖周遊オフ2017 に参加させていただきました。


今日のオフ会は、ミニロードスター 9台 計13名のTMRメンバーです。
日頃のメンバーの行いが良い事に加え、各メンバーのてるてる坊主の効果のせいなのか、とにかく思っていた以上に天候が良く、オープン日和の日になりました!


今回の主な行程は、
1.JAみっかび特産センター ⇒ 奥浜名オレンジロード
2.国民宿舎奥浜名湖 ⇒ 舘山寺園(昼食)
3.舘山寺園 ⇒ 道の駅 潮見坂
4.道の駅 潮見坂 ⇒ 蔵茶房なつめ
5.蔵茶房なつめ (解散)



早速、奥浜名オレンジロードを駆け抜け、国民宿舎奥浜名湖の駐車場から眺めた浜名湖。


そして、本日の昼食場所として、浜名湖名物の『牡蠣カバ丼』を求めて、舘山寺温泉街にある『舘山寺園』さんへ...





ちなみに、舘山寺園さんの駐車場では




運良く、ミニロードスター9台並べて駐車できてラッキーでした!
浜名湖の内浦の素敵な景色をバックに、おもわず撮影タイム!



そして、本日のメインである『牡蠣カバ丼』を昼食に...



ここの『牡蠣カバ丼』は毎年食べていますが、相変わらず、美味です!
ちなみに、この『牡蠣カバ丼』は、毎年11月から2月までの期間限定のメニューです。

ご覧のとおり、参加メンバーのほとんどが『牡蠣カバ丼』をいただき、牡蠣が苦手など、他の理由の方はそれぞれ『鰻料理』を美味しくいただきました。



そして、舘山寺を後にして、太平洋の海岸線沿いを走り、道の駅 潮見坂へ...
 



ここに来ると、つい食べてしまう静岡茶のソフトクリーム
バニラソフトに静岡茶の粉末が振りかけてあって美味しいソフトです。


そして、本ツーリングの最終目的地、『蔵茶房なつめ』さんへ...


相変わらずの人気喫茶で、メンバー13人、4か所に分かれて座ることになってしまいましたが、それぞれにドリンクと焼き菓子をはじめ、ロールケーキ、サンドウイッチなど美味しくいただきました。
 

私はいつもの紅茶を...

*
ミルクティーでいただきました。


そして、焼き菓子(チョコレートかけ)をいただき、参加メンバー全員、店外で記念撮影をして解散!
以上で本日の全行程を予定どおり終了。
季節限定の大変美味しい『牡蠣カバ丼』は、来年の2月に社内オープンカー倶楽部のメンバーとまた訪れる予定です。

GIOMIC New MINI F56JCWチャレンジカー

  • 2017.10.29 Sunday
  • 14:06

 

いつもお世話になっている岡崎のジオミックさんへお邪魔した時、見かけたNew MINI F56JCWのチャレンジカー。

 

赤と黒のカラーイメージがぴったり合っていて、どこから見ても格好いい!

 

ヘッドライトがウルトラマンの目に見えるのは私だけ?(笑)

 

 

完全なるレース仕様のため、軽量化の一環として車内には余分なパーツが何一つない感じでした。

 

 

 

しばらくは、ここに展示しておくみたいでした。

 

 

 

 

 

ところで、ジオミック岡崎に来た用事とは...

 

先週、山中温泉へツーリングに行った時、走行中にドライブレコーダーかずっと再起動を繰り返し、肝心の動画記録がされなくなっていたので、本体の故障と思い帰宅後に本体を外して自室で確認してみたら、なんと、本体は正常に作動・記録したので、再び車に設置してみたら、やっぱり再起動ばかりの繰り返し...

その様子をよく観察していると、電源が何度も入ったり切れたりしている...

ドライブレコーダーの車内配線を含む設置は、納車に合わせてMINI正規ディーラーにて、ETCと共に取り付けて貰ったもの。

その配線がなんらかの不具合で電源が入ったり切れたりしているとの見方をしました。

 

なので、ドライブレコーダーの電源配線交換をしてもらいにGIOMIC岡崎に来ました。

奥三河へのツーリングの帰りに立ち寄ったので、ご覧のとおり雨でぬれた状態の愛車MINIロードスターです。

 

まず、既設配線の状態確認から始めたので、各パーツ外しから始まりました。

 

運転席の足元からETCと同じ個所から電源を取っていました。

恐らく、ドラブレコーダーのDCアダプタの先端部分の不具合? との診断でした。

 

新たにケンウッド(ドライブレコーダーのメーカー)専用のDCアダプタ付きコードに交換し配線完了!

もちろん、配線取り替え後の動作確認は良好!

 

 

そして、ついでに...

 

ここ3週連続でツーリングに出掛けており、帰宅後に交換したかったのですが、台風の影響などオイル交換に出掛ける機会を逃していたため、オイル交換時期をとっくに過ぎていたので、エンジンオイルとエレメントの交換をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥三河 しいたけ狩り

  • 2017.10.28 Saturday
  • 10:45

 

雨の中、奥三河までツーリングを兼ねて、しいたけ狩り&カフェ巡りに行って来ました。

 

 

 

途中、まずはモーニングを求めてお洒落なカフェに...

 

駐車場の上にある建物が『Cafe ganga』

 

朝一の入店のため看板はCLOSEDですが、事前に予約を入れていたためOK!

 

店内からの眺めですが、天気が良ければテラスでモーニングだったのですが、あいにくの雨天...

それでも、素敵なお店とその環境で美味しくモーニングをいただきました。

 

 

ちなみに、本日の『奥三河しいたけ狩り&カフェ巡り』ツーリングは、いつもの社内オープンカー倶楽部のメンバーです。

このツーリング実施に向けて『下見』に来た時にロータスエリーゼがもらい事故にあってしまったため、先週の山中温泉ツーリングと同様に代車MAZDA ROADSTERで参加のI氏

 

最近、オープンカーオーナーになって、ちょくちょく弄り始めたMINIコンバチのK氏

 

私と幼なじみで、昨年の10月にMINIコンバチオーナーになったO氏所有のFIAT500X

今回は、2組のご夫婦同乗ということで、後部座席がMINIコンバチよりも余裕のあるFIAT500Xでの参加でした。

 

最後に私の愛車MINIロードスターで、計4台 7名の参加でした。

 

 

 

Cafe gangaでのモーニング後は、ドイツパンで有名なお店『ミンデン』に立ち寄り。

 

食材に拘った手作りドイツパンを購入したものの、つい店内の写真を撮り忘れてしまいました...

帰宅後、お気に入りのネスカフェ・ドルチェグストでティーラテと共に美味しくいただきました。

 

 

そして、本日の目的地に到着。

 

 

奥三河で有名な、しいたけ狩りの楽園『東宝苑』( http://touhouen-isigama.com/ )さんです。

 

 

 

到着後、速やかに『しいたけ狩り』から開始。

ただ、ここ数日雨が続き、椎茸の成長がストップしてしまい、予約のお客様に満足いただけるほどのしいたけが提供できない状況みたいでした。

 

ご覧のとおり『しいたけ入りの釜飯』が7人分用意されていました。

 

この1合炊きの釜飯セット... いつも自宅で愛用しているものと同じでした。

 

敷地内にある窯で焼く特製ピザも注文しつつ、炭で焼いたしいたけが順に...

 

焼きたての大きなしいたけの大きさが分かるよう、爪楊枝の入れ物と並べて撮影しました。

 

 

釜飯が炊き終わった頃、土瓶蒸しも配膳され、これですべての料理が揃いました。

 

 

炊き込み時間30分+10分の蒸し時間を終えた釜飯は、ほど良いおこげもあり美味しさが倍増!

 

さらに、馬刺しを追加注文!

生ニンニクとごま油でいただく馬刺しは実に美味しく、1合炊きのしいたけご飯があっと言う間に無くなってしまいました。

 

 

 

食後は、またお洒落なカフェに向かったのですが、途中、なんと大型トレーラーが横転し、その処理のために今から2時間ほど通行止めと警察官から告げられ...田舎道のため、別の道がないため仕方なく諦めて岡崎方面へ...。

 

 

 

途中、雨の中、鳴沢の滝に立ち寄り。

 

シャッター優先モードにて、ちょいとスローシャッターで撮影。

 

 

 

 

 

 

 

日も暮れた頃、最後に訪れた場所は、岡崎市内にある『昭和モダン珈琲 茶楽音』さんへ。

このお店は、2回目の訪問でJBLの名器パラゴンが設置してあるお洒落なカフェです。

 

 

名器パラゴンの真ん前の席に案内され、JAZZを聞きながら、何を注文するのか..前回も悩みました...

 

結局、私はぜんざいを注文しました。

添えられていたものは、お茶と梅干しと何故か爪楊枝に刺されていたチーズ...

 

ぜんざいには私の大好物のお餅が2個も!  ちなみに、お餅を食べるのは1年ぶり? かも。

1年前から成果の出ない炭水化物控え目の生活なので、大好物のお餅を絶ってましたので...(汗)

 

ちなみに、I氏の注文した『わらびもちと抹茶のセット』

予想以上に美味しい! と感激してたので、次はこれを注文してみよっかな(笑)

 

 

結局、一日中雨の中、無事にツーリングを終えて帰宅しました。

 

ちなみに、今月10月に実施した3週連続のツーリング、すべて雨天でした...トホホ

 

10/13-14 熱海温泉(御殿場、小田原、箱根)...両日ともに雨天(秋雨前線の影響)

10/20-21 山中温泉(福井しおかぜライン)....初日は曇り、2日目雨天(台風21号の影響)

10/28      奥三河 しいたけ狩り&カフェ巡り...  終日、雨天(台風22号の影響)

 

 

 

 

 

 

山中温泉 〜 しおかぜライン

  • 2017.10.21 Saturday
  • 23:00


先週は熱海温泉に宿泊。
 


そして、今週は山中温泉に来ました。

ただ、どちらも、あいにくの天気でした... 


今回の旅行は、いつもの『社内オープンカー倶楽部』のメンバー達です。


いつものロータスエリーゼで参加の予定が、もらい事故によりエリーゼ君が数日前に入院してしまい、今回は代車である MAZDAロードスターでの参加。


最近、ヘッドライトのくもりをクリアにしたポルシェボクスター。


最近、エラーランプ点灯に悩まされているMINIクラブマン。


ワイパー交換後、はじめて降雨でワイパーを使用したMINIコンバーチブル。


そして、私のMINIロードスター。

ちなみに、いつも参加している他のメンバーは、出張等により欠席となったため、計5台5名参加の温泉旅行でした。



途中、立ち寄ったSAでは、木之本で有名なサラダパンを見っけ!



 

とりあえず、夜食用? を理由にメンバー全員購入...



そして、日本海の眺めが綺麗な杉津SAにある恋人の聖地に立ち寄り...

 

 

ランチは、いつも訪れているお気に入りの蕎麦のお店へ




福井に来た時は必ず訪れている『けんぞう蕎麦』さんへ...


開店前に到着し、1番乗り!


定番の『5合蕎麦』を5人で3セット注文しました。
1人あたり3玉になります。




辛み大根の辛さが癖になるため、相変わらず実に美味しい!



そして、山中温泉に到着した後は、チェックインまでの時間...



S字カーブの珍しい橋 『あやとりはし』へ...




あやとりはしから見える橋下にある、道場六三郎氏監修による『鶴仙渓 川床』の茶屋へ。








これが、道場六三郎氏監修による『川床ロール』


そして、『冷製抹茶しるこ』です。
いずれも、気持の良い川床から眺める素敵な景観と共に美味しくいただきました。








鶴仙渓 川床茶屋の後は、温泉街をちょいと散策...






毎時報ごとに踊りだす人形時計に偶然、遭遇...
約1分間ほど音に合わせて踊っていました。



そして、今夜の宿である『お花見久兵衛』へ...


ここは、私が毎年プライベートで訪れているお気に入りの宿でもあります。




久兵衛だんごと桜茶による、おもてなし。




そして、部屋に案内されてから早速、酒盛り開始...


今回は、私が日頃愛飲している日本酒 『非売品の酒』 を持ち込み。

夕食前には、露天風呂へ...

そして、夕食の時間。


この宿の夕食は、創作料理です。








もちろん、ビールなどと共に美味しくいただきました。


夕食後も、露天風呂へ何度も入浴し、お酒も飲んでワイワイした後、就寝...



翌朝、起床後も露天風呂に入りリフレッシュ!


そして、朝食。




シメに果物の『梨』が入っているという珍しいお茶漬け...

お茶漬けに梨? と思いつつ食べてみると、意外に美味しい!
 

そして、ちょいと遅めのチェックアウト。

 

 

 

 

 

ランチは、帰り道の途中にある『谷口屋 竹田の油あげ』で、『十割そば御膳』。
油あげはハーフを注文 (以前、フルを注文した時は食べきれなかったため)
 

 

 

 

ランチの後は、日本海に出て、海岸線沿いを気持ちよく走れる『しおかぜライン』経由で、無事に帰宅...。

2日間の走行距離 480km


2週続けての『温泉旅行』...楽しみました。



おしまい!

 

 

 

 

 

 

 

 

熱海温泉

  • 2017.10.13 Friday
  • 09:23

 

秋の長雨の中、熱海温泉に行って来ました。

 

途中、箱根のMAZDAターンパイクを走ってみましたが、ご覧のとおり濃霧で前方の視界が悪い状態でした...トホホ。

写真は、大観山スカイラウンジで、天候が良ければ富士山が見える場所なのに...。

 

 

 

濃霧の中、MAZDAターンパイクを大観山側から小田原側に出て、近くにある早川漁港の人気のお店で昼食...

人気の『漁師めし食堂』へ入店。

 

午前11時チョイ過ぎだったので、待たないで入れました。

その後、込み合ってきましたのでラッキーでした。

 

メニューの詳細は、http://ryousi.com/menu.html を参照

 

たくさんある海鮮メニューの中から選択したものは...

『漁師のマグロ丼』

 

1切れが分厚いまぐろがどっさりと盛られており、とろけるような食感。
まさに、まぐろを食べたぞ! っていう満足感が味わえました。

 

『地魚フライとカニクリームコロッケ定食』

 

揚げ方上手なのか、食材が新鮮なのか分からないが、外はさっくさく、中がほっくほく感満載で、実に美味しくいただきました。
タルタルソースと醤油を使い分けて、それぞれ美味しくいただきました。

 

 

さらに、地元で行列の出来るたまご屋さんの伊勢原のブランド卵を使用した『漁師のとろろ汁』を追加。

店員さんから白身は混ぜないでくださいね...って言われ

 

黄身を箸でつまんでも割れないたまごを白身抜きで混ぜ合わせると、たまごかけご飯には最高の食材でした。

 

 

昼食を済ませた後は、太平洋の海岸線沿いを南下して熱海市内へ...

 

予定では、天候が良ければ太平洋沿いに綺麗な写真が撮れるハズだったのですが、あいにくの雨模様のため、立ち寄って撮影することもなく、早めのチェックインとなりました。

 

宿泊先は、明治25年創業という老舗旅館『新かどや』さんです。

 

昔懐かしい旅館の雰囲気が漂っていました。

 

12畳という広めの落ち着いた雰囲気の和室でした。

 

客室にはウエルカム茶と『新かどや』ご自慢の和菓子『こはぎ餅』をいただきました。

こはぎ餅とは、小さめの『おはぎ』のようで、私好みで美味しかった!

おはぎを小さくしたので、こはぎ? なのかな?

チェックアウト時には、この『こはぎ餅』をお土産用に購入...。

 

 

客室の外には『檜の露天風呂』があります。

露天風呂からは、太平洋と熱海市内が望める良い雰囲気でした。

 

この檜の露天風呂は、つい最近新調したばかりなので檜のいい匂いで終始、体と心が癒されました。

 

 

 

ちなみに、内風呂も新調仕立ての檜風呂でした。

 

 

客室の露天風呂と内風呂、さらに1階にある大浴場、そして、屋上にある人気の『天空露天風呂』など、この旅館にあるすべての風呂に入り、日頃の疲れをいやすことが出来、満足!

 

ちなみに、この旅館の屋上にある『天空露天風呂』は、今年、2017年春のドラマ『あなたのことはそれほど』で、女優の波瑠さん演じる三好美都と鈴木伸之さん演じる有島光軌が訪れた温泉宿のシーンを撮影した露天風呂です。
最近では、ドラマの影響でその時に撮影された客室と天空露天風呂が人気とのこと... 来るまで知らなかった(汗)

さらに、『奪い愛、冬』というドラマのロケでも使用された旅館でした。

 

 

 

温泉で癒された後は、お待ちかねの夕食時間...

 

ちなみに、食事は『部屋食』でした。

 

今夜の『おしながき』

 

 

伊勢海老の刺身をはじめ、カンパチ、イカ、サザエなどボリュームいっぱいのお刺身の盛り合わせに驚き!...

 

あまりにもたくさんの品数とその量にお腹いっぱいになり、結果、刺身と天ぷらなどを残してしまいました...

 

食後も客室の露天風呂に入り、熱海市内の夜景と共に過ごしました。

 

とにかく夜景がとっても綺麗でした。
もし、晴れていたら綺麗な星空も見れたでしょうね。

 

露天に入ったり、出たりの繰り返しの際は、気持の良い海風にあたりながら気持ち良かった。
 

 

 

 

そして...  翌朝、目覚めと同時にまた入浴し、気持ちの良い朝を迎えた後、朝食の時間。

 

朝食も部屋食でした。

 

朝食も夕食と同様、大変美味しくいただきました... 

ただ、少々、食べ過ぎてしまいました...

 

2日目のチェックアウト後は、富士山の写真を撮りたくて山中湖...etc... 

って予定だったのですが、二日目もあいにく雨...

さらに、秋の長雨の影響で雨が止みそうでもなかったため、急遽、富士山コースを諦めて予定を変更して帰ってきました。

 

2日間の走行距離 736km      燃費 16.58km/L でした。

 

 

 

 

<2日目に立ち寄った場所など>

 

芦ノ湖近くにある箱根神社(九頭龍神社)

 

 

 

 

 

そして、箱根ラリック美術館

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先月、御殿場入りした際に訪問した人気のレストラン『M's Club House』へ再び。

 

 

 

 

 

 

 

シェフご自慢の特製ビーフカレー

 

ミニ友さんが注文したチーズケーキ

 

そして、大人のホットケーキ

 

ホットケーキと一緒にお気に入りの紅茶...

大変、美味しくいただきました。

 

ここで、ミニ友さん達とお別れし、無事に帰宅しました。

 

ちなみに、次回、ミニ友さん達と合える予定は、来月開催予定の『浜名湖周遊オフ2017』です。

 

お楽しみに...

 

 

 

 

最後に...

 

新東名高速 岡崎SAにて休憩と共に軽く夕食をいただきました。

 

冷そばとしゃぶしゃぶのセットです。

 

この出汁が予想以上に大変美味しくて、しゃぶしゃぶと蕎麦を別々に食べるより一緒に食べた方が美味しくいただけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

岡崎めぐり 〜 パラゴンと八丁味噌 

  • 2017.09.30 Saturday
  • 22:56



今日は社内オープンカー倶楽部のメンバー達が愛知県岡崎市内にあるGIOMIC-TFさんにお世話になりました。


朝10時の開店と同時に、メンバー4台が入庫。



1台目は、つい最近、MINIコンバーチブルのオーナーになったK氏。


入庫の目的は、
・後付けスポーツボタンの取付け
・ブレーキパッド交換 (mon×プロジェクトμ / Street)
・ワイパー交換 (BELLOF アイ・ビューティ・フラットワイパー)



2台目は、S氏のMINIクラブマン。


入庫の目的は、
・法定1年点検
・後付けスポーツボタンの取付け
・ワイパー交換 (BELLOF アイ・ビューティ・フラットワイパー)
・エラーランプの調査と確認



3台目は、O氏のMINIコンバーチブル。


入庫の目的は、
・法定1年点検
・エンジンオイル交換
・ワイパー交換 (BELLOF アイ・ビューティ・フラットワイパー)



4台目は、私の愛車、MINIロードスター。

入庫の目的は、単なる 『付添い...』 でした(笑)


以上、3台のオーダーを順に対応していただている時間に、岡崎市内をめぐることにしました。
まず、O氏のオーダーを済ませていただいた後、私のMINIロードスターと2台で出発。





まず最初は、時間的にランチ時間帯だったので、近くのお洒落なお店に...

 


ランチなのに、なぜか?  フラワーショップ 『Blue Blue Flower』 さんへ...

 


フラワーショップなのですが、実は女性に人気のカフェでした。
入店した時も、男性は私達ぐらいで、見渡す限り...女性ばかりでした...。

 


メニューは、なんとなく女性向け? なのか、すべてのランチにはセットでドリンクとスイーツが付いていました。

悩みましたが、私はパスタランチを注文


前菜として、サラダとスープ

 


メインのパスタ。  今日は日替わりの明太子クリームパスタでした。
クリームと明太子が絶妙なバランスで、なおかつ、太めの生麺のもっちり感が美味しく感じられましたが、女性向け? のせいなのか、私的には少々、麺の量が少なく感じました。
でも、味はしっかりしていて美味しかったですヨ。

 


そして、アイスティーとデザートのプリン付きのスイーツでした。



そして、次の目的地へ...
 

 


岡崎と言えば、『八丁味噌』

 


観光名所でもある『八丁味噌の郷』へ...

 


参加費無料で、構内の味噌工場見学に参加しました。
沢山の方々が参加していました。

 


 

敷地は、名古屋ドーム2個分らしいです... 広っ...

 


実際に何年も付け込んである『味噌蔵』です。
1個の味噌樽で、約30万食の味噌汁が出来るそうです。
ちなみに、1個の味噌樽に積まれている石の重さが、約3トンとのこと。
特別な手法で積み上げられているため、地震が起きても大丈夫とのこと。

 

 

 


これが実物の味噌を付け込む樽です。

 

 


工場見学終了後は、美味しそうな味噌ソフトクリームを。

 


味噌の風味の効いた、美味しいソフトクリームでした。

 


隣の建物では、今年の3月にオープンしたという、味噌を使用したフードコートが。

 


お店は、八丁味噌を使用したカフェとカレーとラーメンの3店舗。

 


フードコート内は、程よく賑わっていました。
次に来た際は、美味しそうなカレーかラーメンを食べてみようと思いました。

 

 


そして、次は偶然通りかかった際に看板に目が止まり、つい入店してしまいました。

ちなみに、看板で気になったのは、『パラゴン&アンティーク』という文字です。
『パラゴン』って、あのJBLの名機と言われていたスピーカーのことかな?

ひょっとして、店内にパラゴンが設置してある??
っていう、期待感を込めて、入店しました。


店名は、茶楽音と書いて、『ちゃらね』と読みます。


自宅を改装したお店なので、普通に玄関で靴を脱いで、家に上がる形式のお店でした。

 


店内はすべて和室... 入口にはレコード盤とCDがずらりと...

 


今も再生可能な『蓄音機』などがずらりと...

 


真空管式のアンプで私好みのJAZZが流れていました。
私の趣味と一緒なので、つい嬉しく思ってしまいました。

 


私と同様に、メインはアナログレコードです。

 


そして、予想が『的中!』 
ここのご主人ご自慢の名機 『JBL パラゴン』 が鎮座していました。
近くに寄ってみると、実に綺麗な状態で驚き...
しかも、一切、レストアしていないとのこと!
このパラゴンは本物のお墨付きで、1970年代に製造された中期のパラゴンで、マグネットがアルニコタイプで、数年前にアメリカ本土より入荷したとのこと。

このような綺麗な状態で今でも現役で鳴っているパラゴンははじめてお目に掛かりました。

私がこの手のオーディオを趣味としているため、ご主人が親切丁寧に、このパラゴンの入手に至るまでの経緯とJAZZに対する熱意など、お話を伺いました。

 


ちなみに、注文したアイス珈琲(チョコレート付き)も美味しくいただきました。


そして、時間はあっという間に夕方に...

GIOMIC-TFに戻り、すべてのオーダーが丁度、終了したところで、メンバーとも解散!

今日は、早朝から終日、気持ちよくオープン走行が楽しめた1日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

MINIグリルバッジ(別名:ゴーバッジ)

  • 2017.09.24 Sunday
  • 12:34

 

先週、9/18に参加したMINI FES会場で購入した『MINI BLACK OWNERS CLUB』版のゴーバッジを取付けてみたものの...

 

決して悪くはないけど、MINI CHALLENGE 版の方がより目立っていた...

 

したがって、元のMINI CHALLENGE版に戻しました。

 

なので、MINI BLACK OWNERS CLUB版は、リア側のJCWエンブレムの下側に貼ることにしました。

 

 


フロント側は、より目立つ『MINI CHALLENGE』で、リア側はさりげなく『MINI BLACK OWNERS CLUB』で...

しばらく過ごします。

 

ちなみに、このゴーバッジは、裏面がマグネット仕様なので、ボディのどの部分にもペタッと貼れます。

ただし、盗難には気を付けないと...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DK5特製のBJデザインのカッティングシート

  • 2017.09.21 Thursday
  • 22:42
私が所属している『TMR (Team MINI Roadster) 』のメンバーの方がオーダーして貼っていたものと同じシートを発注し貼ってみました。


作成元は、埼玉県のDK5さんです。


<Before> (写真は助手席側)

張り付ける場所は、シートベルトが収納されている円柱の側面部分です。
 

<After> (写真は運転席側)

運転席側と助手席側の両方共、なんとか、綺麗に貼れた方かな...
ちょっとした、アクセントになり気に入っております。

MINIフェス 〜 MINI FES.2017

  • 2017.09.18 Monday
  • 09:23

 

9/18(祝)は、毎年、静岡の御殿場にある『富士スピードウェイ』にて、年に一度開催されている『MINI FES』に参加してきました。

ちなみに、私はイベント当日、朝早い時間に現地入りするため、前日の9/17(日)に御殿場入りしました。

 

全国からMINIオーナーが参加しているため、見渡す限り、MINIばかり...

っていうか、このメイン会場にはMINIしか駐車できません。(MINI以外の車種は別の駐車場)

 

御殿場のこの場所は、富士山が見えるロケーションなのでお気に入りです。

 

そんな中、今年も『TEAM MINI ROADSTER』のメンバーでグループ申込みをしたため、指定場所に並べて駐車。

 

 

昨年のTMR参加台数6台に対して、今年は5台...

その5台をちょいと紹介します。

 

毎年参加されている千葉県在住KさんのJCWのロードスター

 

最近、オーナーになった東京都在住Yさんのロードスター

 

TMRのリーダーで、東京都在住Hさんのロードスター

フロントガラスには、後述するミニロードスターの『針金アート』を展示されていて、注目度No.1でした!

 

毎年参加されている東京都在住Fさんのロードスター

 

最後に、私のロードスターで計5台の参加でした。

 

 

 

そして、リーダーHさんが持参された、とっても素敵なミニロードスターの『針金アート』を作品紹介

 

写真では分かり難いのですが、この針金アートは『立体』です。

なので、実物を手に取って見ると奥行感があり、ミニロードスターの特徴をよく表現している作品でした。

ちなみに、売り物ではなく、職人さんに特別に作成してもらった1点ものだそうです。

 

 

 

前日は台風の影響で、このイベント開催が心配されましたが、朝から快晴のイベント日和でした。

 

赤いMINIだけで構成されている『RED・HOT MINI』のグループは、相変わらず多数の参加で、チームののぼりまで掲げて会場を盛り上げていました。

 

会場内でのグッズ販売など、アクセサリーコーナーで見つけたClub Black のバッジと赤のグリルリングを購入しちゃいました。

ちなみに、同時に購入した『MINI BLACK OWNERS CLUB』版のゴーバッジは、後日、紹介します。

 

 

このイベントは、全国からMINIオーナーが大勢集まっているため、会場内ではご覧のとおり飲食店5店舗が営業していました。

 

 

 

 

 

結局2番目のお店でTMRメンバーと一緒にランチ。

私は、『富士裾野ポークのロースカツ丼』と『コーラフロート』を注文。

 

 

 

 

ちなみに、日中、イベント開催中は目の前にある富士スピードウェイのメインコースでレースが開催されていました。

 

 

ちなみに、一昨年はTMRのメンバーたちと一緒にこのコースを愛車ロードスターで3周、オープン走行しました。

 

 

 

 

 

<途中、立ち寄ったお店などちょっとだけ? ...紹介>

前日に立ち寄った『御殿場プレミアムアウトレット』

台風の影響で、雨模様...

 

毎年、御殿場のアウトレットに来ると利用する、お寿司の美味しい『沼津魚がし鮨』

 

人気メニューの『海鮮丼』2,300円

 

そして、こちらも人気のメニュー『スペシャル近海握り』で、こちらも 2,300円

ちなみに、同じ値段の『海鮮丼』と比べると、『スペシャル近海握り』の方をおススメします。

 

 

そして、御殿場に来たら必ず立ち寄る『とらや工房』

 

門構えが素晴らしい...ここから竹林を歩いてお店に向かいます。

 

竹林を抜けると、ご覧のとおりお洒落な感じの建物...ここが『とらや工房』です。

 

なんと! 去年、来店した際は建っていなかった別棟... 屋外のテラス席を挟んで建っていました。

 

中央が以前からあった、屋外のテラス席...  この日は台風の影響であいにくの天気...

 

9月まで提供しているという季節限定の『かき氷』をみんなで、注文!

 

『氷あんみつ(抹茶蜜)』...ボリューム満点です。

 

『かき氷(抹茶蜜)』

 

そして、『かき氷(白蜜)』... 私的には、これが一番おススメ!

 

 

 

最後に、はじめて訪問したログハウスのおしゃれなレストラン『M's Club House』

 

ご夫婦で営んでいるお店で、オーナーさんもMINI乗りです!

..なので、MINI仲間が多く来店するお店なので、MINI乗りの世界では結構、有名なお店です。

 

 

とっても素敵なお店なので、少しだけ店内を紹介...

 

 

 

 

 

本格的な珈琲がおススメなのですが、私は珈琲を飲まないため、紅茶を注文。

 

TMRメンバーとMINIに関連する楽しい話題などを話していると、夕食の時間に...

 

みんなで夕食をいただきました。

 

ちなみに、私が注文したものは

『ガーリックチキン』 程よいガーリックが効いていて表面の皮がパリッパリ感なのに中身のお肉のジューシー感など、とってもおいしいガーリックチキンでした。

次に来店した際も、また注文したくなるメニューでした。

 

ちなみに、常連メンバーおススメのハンバーグが ↓

こちらも、シェアしたのですが、ホントに美味しいハンバーグでした!

ちなみに、ハンバーグの隣に鎮座しているジャガイモ... なんと! このジャガイモがとっても美味しかった!

 

ちなみに、セットにはパン、またはライス、そして、珈琲o紅茶が選択できました。

 

 

夕食を済ませると、ご覧のとおり夜も更けてきました...

ちなみに、この夜は台風が通過する時だったので、お店を出て御殿場市内にある宿泊ホテルに着いた後には地面に叩きつけるような雨と強風になりました。

 

 

ちなみに、翌日の朝、宿泊したホテルの一室の窓から外を見ると... ↓

正面には、帽子を被った富士山が!  久しぶりに拝見した『富士山』でした。

まさに、台風一過? の快晴になりました。

 

そして、とっとと朝食バイキングをいただき、イベント会場である『富士スピードウェイ』に向かいました。

 

 

 

結局、自宅に帰宅した時の走行可能距離数が... ↓

なんと! わずか52km...     そうです...帰る途中にガソリンの残量警告灯が点灯してました...

ヘタすると... 途中でガス欠していたかも....

 

早速、ガソリンを満タンに... 

ちなみに、給油量は46.7リッター   ってことは、ガソリンの残量は、わずか3リッターほどでした(汗)

 

満タン後の走行可能距離が、52kmから731kmへ...  まずは、ホッ....っと安心。

 

結局、この2日間の走行距離は、659.3kmでした。

そして、燃費は、1リッターあたり 14.12kmでした。

 

お疲れ様!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

recent comment

profile

search this site.

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM