めいほうMINI LIVE 2018

  • 2018.07.15 Sunday
  • 09:00


今年も参加してきました、めいほうMINI LIVE2018。

MINIロードスターを購入してから参加しているので、今年で4年連続、4回目の参加で、今年になって初めてクラブサイト参加ではなく一般参加になりましたが、幸運にもクラブサイトエリアに駐車することが出来ました!

恐らく、1週間前の西日本豪雨被害の影響で、参加台数がかなり少なかったからだと思います。

 

今年も毎年ご一緒させていただいているTMR(Team MINI Roadster)メンバーのTaka_Cさんと『道の駅 めいほう』で待ち合わせ。

ちなみに、TMRのリーダー、mini&miniさんはF54で参加され、一足先に現地入りされていました。

そして、今年も社内オープンカー倶楽部からMINIコンバーチブルで2名が参加したので、Taka_Cさんを先頭に私、そして、コンバーチブル2台の計、4台で現地入りしました。

 

毎年恒例? の入口ゲートで順番待ち...

 

後方を見てみると、見渡す限り...長蛇の列に...

 

そして... 

 

やっと入場...できましたが、やはり全体的に昨年と比べて参加台数が少なかったです...

 

 

早速、恒例? の各ショップ周りです(笑)

いつもお世話になっている岡崎にあるGIOMIC-TFさんのブースへ...

今年のGIOMIC-TFさんは、毎回参戦されているMINI CHALLENGEとの合同ブースで、かなり力が入っていました!

 

他のブースより一際目立っていたGIOMICのMINI CHALLENGEカーです!

相変わらず格好いい!

 

 

ブースでは、いつもお世話になっている方々と会話している時に見かけたMINI CHALLENGEのTシャッツなど2点を購入しました。

しかも、購入したものは昨年のデザインなので、超安価で購入することができ満足!

正面からのショット

 

後ろ側のショット

私のお気に入り色である、『赤と黒』の右側のTシャツが特に気に入って購入してしまいました...

同じオープンカー倶楽部メンバー2人も色違いですが購入したので、3人御揃いになりました(笑)

次回のオフ会で着てみたいと思います。



 

そして...

1日イベントを楽しんだ後は残暑の中過ごしたため、当然? 冷たくて美味しい『かき氷』を求めて郡上八幡市内へ...

 

 


 

 

郡上おどりのため、立ち寄った市内の駐車場、すべて『満車』状態...



 

そんな状態でもなんとか駐車出来、市内散策を兼ねながら、目的地へ到着!

 

昨年の春にオープンしたばかりで既に人気のお店となった『宗祇庵』

既に待ち状態で13番目でした...

 

 

お目当ては、郡上八幡城をイメージした宗祇庵特製のかき氷『天空の城』

 

待つこと... 丁度、30分でやっと入店...

 

 

店内から眺める景色も素敵...

 

甘味メニューもたくさんありますが、悩まずに全員『天空の城』を注文!

 

これが、『天空の城』という人気のかき氷です。

先日もTV 『ぐっさん家』で紹介されたばかりの人気のかき氷です。

 

半分にはきな粉がたっぷりと... 実に美味しそう!

 

抹茶と餡、そしてきな粉と白玉と、ごく一般的な組み合わせでしたが、みんなで大変美味しくいただきました。

ちなみに、このかき氷と飲み物のセットメニューがありましたが、このかき氷を完食した後は飲み物は不要だと感じました...

 


そして、次の目的地へ...

 

夏の風物詩として知られる『清流のしずく』で人気のお店『中庄』さんへ...

 

これが人気の『清流のしずく』という郡上八幡の天然水で作られたゼリーです。

 

 

しかし...  私の目的は 

清流のしずくではなく、岐阜の銘菓『鮎菓子』 ↓

店舗に寄って呼び方が異なりますが、このお店では『郡上大鮎』です。

このお店の『鮎菓子』の特徴は、ぎゅうひに 『にっき』 が入っている点です。

 

 

悩まずに10個入りを購入!

 

 

にっきが入っているため、透明のぎゅうひが色づいています。

帰宅後、早速、数匹を食べてしまいました(笑)

 

昨年に続き、1日中 『猛暑』 だったため、予想以上に日焼けをしてしまいました(汗)

それでも、楽しい方々と1日を過ごすことが出来、良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バルブキャップ<GARBINO製 >

  • 2018.06.21 Thursday
  • 08:20

 

手軽に取り替えが出来るバルブキャップを新たに購入しました。

 

本体がアルマイトレッドで、先端のキャップシールがブラックジャックタイプを購入しました。

バルブキャップ本体の材質は、アルミ削り出しです。

ちなみに、本体のカラーバリエーションは全4色(レッド/イエロー/ブラック/ブルー)で、キャップシールは全2色(ブラックジャック/ユニオンジャック)から選択できます。

 

左側のユニオンジャックと中央のブラックジャックが今まで所有していたバルブキャップで定期的に交換していました。

 

今まで使用していたユニオンジャックタイプのバルブキャップ

 

今まで使用していたブラックジャックタイプのバルブキャップ

 

今回購入したアルマイトレッドのバルブキャップ

 

 

今まで2種類のバルブキャップを定期的に交換して取り付けていたのに、なぜ? アルマイトレッドを購入したのか...

 

 

それは... ↓

 

現在、GARBINO製の2ピースラグボルト<レッド>を取付けているので、ラグボルトと同じ色のバルブキャップにしたかったため。

同じGARBINO製なので色合いがまったく同じなので、気にいってます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山中温泉

  • 2018.06.09 Saturday
  • 14:19

 

 

2018年 6月 8日〜9日

山中温泉

 

今年も 『山中温泉』 に行って来ました!

 

チェックインまで時間があったので、定番の行先 『あやとりはし』 へ...

 

多額の建築費を投資したS字型の風変わりな橋です。

 

ここに来た目的は、山中出身の道場六三郎氏監修の特別な甘味が味わえる川床茶屋の 『鶴仙渓』  

 

あやとりばしから見える赤い傘の場所が 『川床茶屋 鶴仙渓』 です。

 

 

 

 

これが道場六三郎氏監修のロールケーキ

 

ちなみに、こちらも道場六三郎氏監修の甘酒け(ノンアルコール)です。

長閑で自然のなかでいただくひと時にほっと...

 

 

そして、山中温泉街をぶらりと...

 

暑かったので山中座に入ってしばし涼みました!

 

暑かったので 『加賀梅』 のシャーベットと...

 

そして、菊の湯のアイスキャンディを食べて涼みました(笑)

 

 

そして、いよいよ、チェックインへ...

 

『お花見久兵衛』 さん。

 

 


  

ガラスの向こう側には、丸型檜の客室露天風呂。

 

手前が丸い檜風呂、窓際には足湯...

 

 

 

 

<夕 食>

 

 

 

 


そして、翌朝...

 

<朝 食>

軽く朝食をとり、再び何度も入浴を重ねて午前11時にチェックアウト...
 

 

 



<立ち寄ったお店>


 

 


山中温泉に来た時は必ず立ち寄るお店 『けんぞう蕎麦』 さん。

 

開店時間11時前に到着したけど、店内に入れていただきました。

今日は1番乗りでした。

 

定番のおろし蕎麦を注文

 

 

相変わらず美味しい、辛み大根蕎麦でした。



 

そして、ここも定番の寄り道として有名な 『谷口屋』 さん。

 

 


各界の有名人などのサイン入り色紙がズラリと...

 

定番の油揚げをお土産に購入。
  

 

 

そして、次は地元で美味しいかき氷が食べられるという有名な人気店へ...

 『茶楽 かぐや』 さんへ。

 

お茶屋さんが営んでいる特製のかき氷がいただけるという超人気店です。

このお店も一番乗りでラッキー!

ちなみに、注文したかき氷を食べ終わる頃には、店内は満席状態でした...

 

 

店内の中央に鎮座していました...

 

 

 

これが、宇治金時で、特製の抹茶餡と練乳は自分でかけます。

 

抹茶餡を掛けた後のショット...

特製の抹茶餡の濃厚さと練乳がバランス良く、実に美味しかったです。

 

そして、もう一つの人気メニューの 『黒蜜きな粉』

 

正直、あまりの美味しさに絶句!!!

上等なきな粉と黒蜜の絶妙な組み合わせが口の中でとろーりと...

また、わらび餅と餡も美味しい!

リピート注文、間違いなし!  超おススメのメニューでした。


 

 

 

福井市内で美味しいかき氷を食べた後は、日本海へ...


梅雨入りの中、1泊2日の旅行でしたが、2日間とも好天気に恵まれました。

 

 

海岸沿いを走行中、気になるカフェを見つけました...

 

Cafe MARE というお店です。

道路・駐車場側からは小さな建物しか見えなかったのですが...

 

実は、店内に入ると... ↓

 

なんと、絶景のカフェでした!  

 

 

 

お店の名前が付いているメニュー 『マーレ風タコライス』 を注文しました。

 

シャキシャキのレタスに囲まれたタコライス

食べた後に口の中でピリッと辛みを感じられた予想以上の美味しさに感激!

ちなみに、いろんなお店でタコライスを食べていますが、タコライスに細かく刻んだタコが入っていたのには、正直笑ってしまいました... タコライスにタコ????

でも、美味しかったので、許します(笑)

 

タコライスを食べている最中、目の前に3匹の犬と同伴の方が、犬の撮影を始めました。

 


ご主人様の言われるまま、大人しく並んだ3匹の犬...  

可愛かったです...

ちなみに、私だけではなく、周りのお客さんたちもカシャカシャ撮っていました(笑)

 


雨にも降られず終日オープンカー日和の好天に恵まれた旅行でした。

 


最後に、持ち帰ったお土産です。

 

特筆部分は、パインアメのリップクリームなんていう商品があったことに驚き!

 

確かにパインアメは美味しい...

けど、リップクリームはないでしょ???

なんて思った割には、ちゃっかり買うてしまいました...(笑)

 

そして、おススメのお土産をひとつ...

毎年購入している、お花見久兵衛さんのオリジナル商品 『お花見もなか』 です。
6個入り1,200円ですが、あっという間にペロリと...(笑)


2日間の走行距離、580.8km
燃費は、16.0km/L でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

福井小浜の 『わらじかつ丼』 とレインボーライン

  • 2018.06.02 Saturday
  • 22:56

 


今日は社内のオープンカー倶楽部メンバーと晴天の中、ツーリングに行って来ました。

行き先は、福井県小浜地方。


 

 

<パノラマ撮影画像>

久しぶりに穏やかな日本海を眺めることが出来ました。

 

レインボーラインから眺める三方五湖



 

ちなみに、本日の参加メンバー紹介

 

まず、本日のゲスト参加者から

オープンカーではないけど、最近購入したレクサスNX所有のゲストと同乗者3名

ちなみに、走行距離は、まだ5,000km という真新しさが出てました。

 

そして、以下、いつものメンバー

無事にお祓いも終えて、益々快適な走りを楽しんでいるロータスエリーゼ所有のI氏

 

痩せの大食いK氏所有のポルシェボクスター

本日は、M嬢同伴での参加でした。

 

本日早朝から、愛車のメンテ(ワックス)を済ませてきたゴキゲンなクラブマン所有のS氏

 

まだまだホイールのインチアップをと、悩んでいるコンバーチブル所有のK氏

 

最近、遂にSONYのデジカメを購入し、撮りまくっているコンバーチブル所有のO氏

 

そして、1週間前にストライプ(ボンネット/トランク/サイドフェンダー)を施工したばかりの私の愛車、ミニロードスター


以上、7台11名の参加でした。

 



 

まず、最初に訪れた場所は...

 

小浜にある人気店 『こだま食堂』 へ。

このお店は、TVなどで多数紹介されている全国でも有名なお店です。

なので、他県ナンバーばかり...  自分たちもそうだけど...(汗)

 

何が人気かと言うと、ずばり、『わらじかつ丼』 


当然、こだま製のわらじかつ丼+蕎麦(冷)のセットを注文しました。

 

蓋が閉められない程、巨大なカツが2枚も!!!

 

カツの大きさは、軽く30cmはありました!!!  しかも2枚も???

 

さすが、人気店と言われるサックサクの衣に想像していたより柔らかいお肉の美味しさ!
それでも、大きすぎて結局、1.5枚でギブアップ...

残りは、痩せの大食いK氏に食べてもらいました。

ちなみに、K氏は同じメニューをパクパク食べてる最中、ご飯を2度おかわりし、ペロリと完食...

 

 

 

昼食後は、エンゼルラインに向いますが、途中、通行止めにより引き返し、レインボーラインへ。

 

景色の良い駐車場で集合写真。

 

そして、ミニ4台だけの集合写真

 

その後は、さば街道へ向かいました...

 

途中、サバ街道沿いにある、『Saba*Cafe/サバカフェ』 で人気の 『サバサンド』 を求めて入店しましたが...。

 

なんと??? 本日のサバサンドは売り切れました!  とのことでガクッ...

 

仕方なく、アイスティーとケーキセットで我慢しました... トホホ...

 

ロールケーキに生クリームとイチゴ、そして、アイスクリームとメロン1切れ

 

ちなみに、私達より数分前に入店したと思われる男性客2名が、私たちの隣の席で、美味しそうにサバサンドを食べていました...  トホホ

 

 


そして、木之本市内にある 『サラダパン』 で有名な 『つるやパン本店』 へ...

 

 


相変わらず、店内は込み合っていました...

 

やはり、人気のサラダパンと丸い食パンのサンドウイッチがほぼ無くなりかけていました...



 

ちなみに、本日、購入したものは ↓

 

 

そして、小浜の海鮮市場で購入した ↓

 

 

 

本日の走行距離、412.4km でした。

 

 

本日1日のオープン走行時間、6時間59分でした。

 

 

 

 

 

 

 

 




 

カーポート(2基目)設置

  • 2018.06.01 Friday
  • 19:44

 

2基目のカーポートを設置しました


カーポート設置で、一つだけ拘ったのは、屋根材を全光線透過率 16% の 『熱線遮断ポリカーポネート(アースブルーマット調)』 にすること。
 

今年の1月に設置したカーポートと同じものを設置。

 

 

このブルーの屋根材が、全光線透過率 16% の 『熱線遮断ポリカーポネート(アースブルーマット調)』 です。

ちなみに、紫外線透過率は、ほぼ0%とのこと。

晴天の暑い日でもこの屋根の下では、太陽光の熱がほとんど遮断されるので、暑く感じられないのが嬉しい。

特に私のMINIは黒色なので、設置前はカーポートの屋根の下でも目玉焼きが出来るほど熱くなっていたのですが、設置後は手のひらを付けてもほんのり暖かい程度なので、ボディ保護の面でも良いのでしょうね。

 

 

 

<施工前>

経年劣化により、最初は透明だった屋根材もくすんでしまったので、とっとと撤去していただきました(笑)

 

 

<設置後>

1基目と同様に外壁と門付近の白色に合わせて、カーポートもホワイトを選択。

 

 

 

 

 

ちなみに ↓ のカーポートが今年の1月に設置したもの

普段は、ファーストカーMOVEの置き場所(笑)ですが...

 

これで、自宅敷地の両側に同じカーポートが並びました(笑)

 

施工期間、わずか1日で完了(早っ!)

 

2日目はコンクリートの乾燥で、3日目から駐車可能になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボンネット&フェンダーへのカッティングシート

  • 2018.05.26 Saturday
  • 23:01
2018年05月26日

ボンネット&フェンダーへのカッティングシート 

 

GIOMIC-TFにて ボンネットとトランク及びフェンダー部分に『マットブラック&レッドライン』を使用した特注のオリジナルストライプを施工していただきました。

 

タイプは、スポーツストライプで、マットブラックのダブルラインに細めの光沢レッドラインが加飾されています。

 

ジョンクーパーのサインステッカーと共に目立つ存在になりました。




 

そして、トランク側 ↓

 

 

リアのトランク部分は、「アクティブ・リヤスポイラー」部分の施工が一番苦労されたそうです。

お蔭様で、時間がかかった分、仕上がりは素晴らしい!




 

そして、フェンダー(フロント)部分 ↓

 

ボディのミッドナイトブラック塗装部分を残し、マットブラックとレッドラインでユニオンジャックタイプのデザインを作成していただいた作品です。

 

 

 

 

 

 

施工前は、作成していただいたデザイン画を見て仕上がりを想像していたのですが、正直、施工後は予想していたより仕上がりが良かったので、某市の総合公園へホームページ用の写真素材を兼ねて撮影に出掛けました。

 

本日は、強い日差しがほとんどない撮影日和とオープンカー日和のWラッキーでした!


 

 

 

 

 

 


 

 

道中、気のせいか? いつもより注目度が高かった気がします(笑)

 

GIOMIC-TFのスタッフに感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TMR信州オフ 2018

  • 2018.04.21 Saturday
  • 09:00

 

昨日(4/21)、毎年開催している『TMR信州オフ 2018』に参加させていただきました。

ちなみに、TMRとは、Team MINI ROADSTER の略で、全国のミニロードスターオーナーで構成されているグループです。

 

昨日は一日中、雲ひとつない快晴に恵まれたオープン日和でした!

 

集合場所は、諏訪IC近くにある某ドライブイン駐車場

 

本日の参加数は、10台16名でした。

参加されたメンバーは、京都、三重、岐阜、静岡、そして東京、埼玉、千葉からの参加でした。

 

 

ミニロードスター全10台揃ったところで、早速、ツーリング開始。

やはり、10台連なって走行する気分は最高です!

 

最初の目的地『山梨県立まきば公園』。

 

天気も良く、清々しい気持ちになれた景色のよい場所でした。

 

画面右方向には、富士山がくっきりと!!!

雲ひとつない天候だったので、久しぶりに富士山の山頂まで綺麗に見えてラッキー!

 

 

 

 

次の目的地は、昼食場所として毎回訪れている『萌木の村』

 

萌木の村の駐車場では、ミニロードスター全10台一列に並べて駐車出来ました。

 

昼食場所は、いつも訪れている定番の人気店『ROCK』さんへ

 

もちろん、ROCK と言えば『カレー』

 

ちょっと贅沢に、『ベーコン&ファイヤードックカレー』のレギュラーサイズを注文しました。

 

それと、当然、アルコールは飲めないためノンアルコールビールも注文。

 

 

ちなみに、『ベーコン&ファイヤードックカレー』とは、レギュラーカレーにベーコンと辛めのソーセージがトッピングされているメニューです。

もちろん、温泉卵付きですよ。

写真では伝わりにくいのですが、レギュラーサイズでも、結構なボリューム感で満腹になりました。

 

 

 

 

そして...次は ↓

チョコのソフトクリームが美味しい人気のお店、ショコラ&スイーツの『アルチザン パレドオール』さんです。

 

この駐車場でも、ミニロードスター一列に並んで駐車。

 

ショコラ&スイーツの『アルチザン パレドオール』さんです。

 

3種類のソフトの中からカカオが主役の『ランデヴー』を注文。

 

白い色なのに何故かカカオ風味がする『プラン』とショコラの『ノワール』の2種類の味が楽しめたソフトクリームで、2種類とも濃厚でさっぱりとした味わいで大変美味しいソフトクリームでした!

 

 

 

 

そして、次の目的地は ↓

八ヶ岳高原大橋の駐車場です。

 

この駐車場はいつも大変込み合っているのですが、幸いにもここでもミニロードスター一列に並べられました!

この場所には、秋の紅葉シーズンにもTMRメンバーで来ることになりました!  楽しみ!

 

 

 

そして、最後の目的地、『八ヶ岳倶楽部(俳優の柳生博氏が経営されているお店)』で解散(午後)。

ちなみに、柳生博さんご本人もいらっしゃいました。

 

 

 

その後は、小淵沢ICから中央道に入り、諏訪湖サービスエリアでお土産を購入し、途中、駒ヶ根ICで降りてから夕食場所へ...

 

ソースかつ丼と馬刺しで有名な『すが野』さんです。

到着した時間が、丁度午後5時...

開店時間が5時30分だったので駐車場でしばし待つ...

 

これが馬刺しとソースかつ丼のセットが楽しめる『すが野定食』

 

そして、ざる蕎麦と海老フライ丼のセット

 

美味しくいただきました。

 

 

本日の走行距離 445km オープン走行時間 3時間。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

信州 『伊那桜』 と 『志をじ丼』

  • 2018.04.14 Saturday
  • 09:00

今日は社内のオープンカー倶楽部メンバーとツーリングに出掛けました。

 


行先は、昨年と同じ、信州・伊那桜を求めて、長野県上伊那郡飯島町にある 『ため池100選』 の 『千人塚公園』

 

伊那の高遠桜は既に散ってしまっていますが、ここ、千人塚の桜は満開を数日前に迎えて、本日は丁度、桜吹雪の状態でした。

 

  

 

 

中央奥の雪山は中央アルプスです。

条件が整うと、中央アルプスの美しい景観が池の水面に鏡の様に写り込むことで有名な撮影スポットです。

今日は、風が強かったため水面には写らなかった...

でも、本日の天気予報が夕方まで 『曇り』 でしたが、恵那山トンネルを抜けて伊那市に入ると、写真の様に青空の広がった良い天気でした。

 

珍しく、パノラマ撮影してみました...

 

 

 

ちなみに、本日のツーリング仲間を紹介します。

 

約6ヶ月間という長期入院していたロータスエリーゼが、やっと昨夜、帰って来たため、早速、エリーゼで参加したI氏です。

すべてが新品の輝き!

ちなみに、エリーゼ君が入院中は、代車のMAZDZロードスターで参加していました。

 

今年2月に実施した浜名湖周遊オフの途中、車両故障で途中離脱した『痩せの大食いK氏』所有のポルシェボクスターも今日はゴキゲンなエンジン音で参加しました(笑)

 

最近、ボディーサイドにDIYでチェッカーフラッグタイプのステッカーを貼ったMINIコンバーチブル所有のK氏

まだ、ホイール&タイヤのドレスアップで悩んでいるようです...。

 

私と幼なじみのO氏所有のMINIコンバーチブルで、最近、ホイール&タイヤを新調しました。

また、最近はじめたという盆栽の進捗状況を聞き忘れちゃった...(笑)

 

そして、最後は、私の愛車MINIロードスター

ここ最近は... 弄ってないです(笑)

  

以上、今日もいつものメンバー、5台6名での楽しいツーリングでした。

特に天気も良かったため、久しぶりに気持の良いオープンドライブでした。

 

 

 

 

 

<途中、立ち寄ったお店など>

伊那市に来た時は必ず立ち寄る 『ソースかつ丼』 で有名な 『志をじ』 さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、注文したメニューは..6人全員、『志をじ丼』...

 


 

このお店の看板メニューである 『志をじ丼』 は、ホタテ大×2、エビ大×1、ソースかつ1枚の豪華内容です。

 

ちなみに、ソースカツは相変わらず分厚くて柔らかくて美味しい!



 

そして、デザートのお土産として ↓

 

『古町あかはね』 さん。

 

 

 

 

 

 

 

撮影した写真のもの、すべてお土産として購入しましたが...ちょいと買い過ぎました(汗)



 

最後に... ↓

 

いつも立ち寄る 『道の駅 賤母』

 

いつも食べてしまう、『ごへーもち』

 

相変わらず美味しい!

 

ただ、今日は窯焼きピザは、我慢...(笑)



 

天気も良く、オープンカー日和に恵まれた一日でした。

 

さて、来週は、『チームミニロードスター(TMR)』 メンバーさん達と 『信州オフ会』 です!

 

 

 

 

 

 

 

 

伊勢志摩・鳥羽パールロード 〜海鮮料理を求めて〜

  • 2018.03.17 Saturday
  • 10:00

 

<鳥羽パールロード展望台にて>

2018年、今年になって2回目の『社内オープンカー倶楽部』のオフ会。

通算して、第11弾のオフ会です。

 

 

今回は、いつものメンバーに加え、地元出身のフェラーリ君が初参加です。

 

 

まず、メンバー紹介から。

 

ポルシェ944と911の次にフェラーリ360モデナに乗り、現在はフェラーリ360Challenge-Stradaleを所有しているA氏(初参加)

 

若い頃からずっとロードスターに乗っており、現在は最新型のMAZDAロードスターを所有している地元のK氏(初参加)

 

そして、オープンカーではないけれど、Mercedes-Benz E220D 所有のY氏(初参加)

 

以上の3名が今回初参加のメンバーです。

 

 

そして、

いつもは、ポルシェボクスターで参加の『痩せの大食い』K氏ですが、急遽、ポルシェ君入院の為、家族共有車のBMWで参加。

 

そして、常連S氏所有のMINIクラブマン。

 

さらに、MINIコンバーチブル所有のO氏。

そして、もう一人のMINIコンバーチブル所有のK氏は休日出勤のため、今回は欠席。

さらに、常連のロータスエリーゼ君も今回は、身内のお祝い行事で欠席でした。

 

 

そして、最後に

私の愛車、MINIロードスター

計、7台9名でのオフ会を開催しました。

 

 

 

当日は、天候も雲ひとつない晴天で、気温も16℃前後というオープン日和になりました。

 

 

まずは、同じ社内の仲間とは言え、フェラーリの実車をジロジロ見たこともないメンバー達なので、集合時は、フェラーリを遠慮なくジロジロ拝見し、記念撮影までしちゃいました(笑)

 

 

 

 

 

シンボルの跳ね馬とChallenge-Stradaleのロゴが格好いいです!

 

 

 

 

ツーリングは、地元のフェラーリ君が先頭を走り、後にMINI3台、BMW、Mercedes-Benzにmazdaの順で鳥羽パールロードを気持ちよく走行し、目的の海鮮料理を求めて『海の駅 黒潮 相差店』へ...。

 

 

ここは人気店でもあるため、ランチの時間帯を少しずらしたため、入店後、即席に着くことが出来ました。

 

 

 

 

目的の『海鮮料理』と言っても豊富なメニューの中から、何を選択するのかメンバー全員が悩みました...

 

 

結局、私は『活さざえの姿造り』がメインの『本日の刺身定食』を注文しました。

メインとしてコリッコリのさざえの刺身とさざえのつぼ焼き、そして、焼き貝のホタテ、そして刺身の盛り合わせなど...

 

 

コリッコリの触感が最高に美味しいさざえでした。

 

 

サザエのつぼ焼きとホタテも美味しくいただきました。

 

 

ちなみに、他のメンバーが注文した

『てんこ盛り海鮮丼』

 

海老が生きたまま... 丼ぶりの上で跳ねていました(笑)

 

 

そして、一番注文が多かった『活アジの姿造り』がメインの『ぶっちぎり刺身定食』

 

さばいたばかりのアジ... 尻尾がピクピク動いていました。

 

 

 

 

そして、次の目的地、景色の良いカフェ『シェブロンカフェ』に到着...

 

 

 

気持の良い風と綺麗な大平洋...

 

お洒落な場所にあって、さらにお洒落な感じのお店でした。

 

 

アイスティーとケーキセットを注文しました。

 

 

アップルパイと各種フルーツを美味しくいただきました。

 

 

 

ちなみに、このお店の変わったトイレをご紹介します。

トイレは、店の外にあって、ドアを開けると

 

なんと...!!!!????

 

トイレとバスルームが一緒になっていました????  

お店のトイレとは思えぬ雰囲気でした(笑)

 

 

 

 

 

そして、この広い敷地の中にあるお洒落な建物なども同じオーナーさんみたいでした。

 

 

 

気が付いたら、日も暮れてきてメンバーとも現地で解散し、無事に帰宅...

途中、亀山JC−四日市までの自然渋滞70分の区間も通りながら帰宅したので、さすがにノンストップで志摩から帰宅した時は疲れ果てていました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浜名湖周遊オフ 〜 牡蠣かば丼

  • 2018.02.24 Saturday
  • 09:00

 

2018年、今年になって最初の『社内オープンカー倶楽部』のオフ会。

 

オープンカー倶楽部発足後、第10弾となる『浜名湖周遊オレンジロード』を本日開催しました。

メンバーは、いつものメンバー6台です。

 

最初の立ち寄り場所は、オレンジロードの入り口手前にある『JAみっかび特産センター』で三ヶ日みかん関連のお土産を買いに...

 

いきなり、入口正面にあった『三ヶ日みかんチューハイ』に興味深々...

 

『地域限定』というフレーズに弱いため、迷う前に手に持って買うてしまいました...(汗)

 

 

オレンジロードをかけ登って、国民宿舎 奥浜名湖へ...

手前から2台目のミニワンボックスを挟んで、6台駐車...

 

本日の天気は快晴で、気温も14℃前後とオープンカー日和でした。

 

 

 

 

この後は、舘山寺町へ...

舘山寺と言えば、今の季節限定の美味しい『牡蠣かば丼』が食べれる『舘山寺園』さんへ...

 

ちょっと早く到着し、11時の開店時間待ち...

 

開店時間前だったので、好きな場所に止めて記念撮影などで時間つぶしていると、お店のスタッフが声を掛けて下さって入店。

 

 

 

今日は、天気も良かったので、店内の席ではなく、外のテラス席へ...

 

 

早速、定番の『牡蠣かば丼』を注文しようとしたのですが、他のメンバーが、うなぎの入った『牡蠣かば丼(上)』が食べたいとのことで、『牡蠣かば丼(上)』を注文。

 

これが、ご飯の中にうなぎが入っている『牡蠣かば丼(上)』

 

ちなみに、気付いたこと...

毎年2月に牡蠣かば丼を注文すると、三ヶ日みかんが1個付いていたのに今年はみかんゼリーでした。

多分、今年は天候に恵まれずに不作の年のようなので価格が高騰しているためなのでしょうね...。

 

まず、相変わらず大きな『浜名湖産の牡蠣』が丼ぶりの上に6個...

1,600円の牡蠣かば丼と同じで、牡蠣の数は6個でした。

 

6個の牡蠣の中で一番大きな牡蠣!

 

そして、ご飯の中にある『うなぎ』見っけ!

 

うなぎを取り出してみると、ちょいと大きめのうなぎが一切れ!!!

後はなし...えっ? 一切れだけ?????

 

ちょっと待って!!!!

 

牡蠣かば丼1,600円に対して、牡蠣かば丼上は2,600円

違いは、下段(ご飯)にうなぎが入っているだけ。

 

つまり、この一切れが1,000円??? ってこと????

なんだか納得できないなぁー...

 

かば丼の牡蠣もうなぎも美味しかったけど、コスパは超低い評価でした。

この『牡蠣かば丼(上)』はもう注文しないでしょう!

 

 

 

 

そして、次の訪問先は、太平洋沿いにある『道の駅 潮見坂』へ...

 

天気も良いので、大平洋も穏やかでした。

 

 

 

 

道の駅 潮見坂の次は...入河屋さんの三ヶ日本店へ...

ここで、超人気の『最中』と『まんじゅう』をお土産として購入...

それぞれのお店で購入したお土産は、最後に紹介します。

 

 

 

 

 

そして、最後の訪問先は、定番の『蔵茶房なつめ』さんへ...

 

駐車場もいつものエリアに駐車出来ました!

 

いつも注文する飲み物と、焼菓子を注文。

 

ミルクティーと焼菓子で、ソースはハニーソースを選択。

 

いつものお洒落な紅茶セット

 

ハニーソースがとっても美味しい焼菓子でした。

 

このお店で、本日の行程は終了...

 

次のオフ会は、来月3月開催予定の『第11弾・伊勢鳥羽パールロードコース』です。

 

 

 

 

 

 

<本日購入したお土産>

 

 

 

アルコール度数 7%の三ヶ日みかんクラフトチューハイ

グラスに注ぐと、みかんチューハイだけあってオレンジ色。

味はオレンジジュースにちょっと苦味が混ざっている感じで、思っていたより美味しかったです。

 

入河屋 三ヶ日本店の名物『みかん最中』

 

 

三ヶ日みかんの美味しさが凝縮されている、実に美味しい最中です。

 

 

 

そして、もう一つの入河屋さんの人気商品

『かりんとうみそまん』です。

 

 

外側がかりっかりのかりんとう、中身はふわふわの小豆饅頭...

癖になるほど美味しい饅頭でした。

 

最後に、薄皮の『静岡茶まんじゅう』

 

小豆がいっぱい詰まっている饅頭...  

もちろん、静岡茶と一緒に味わうとより一層楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM