信州 『伊那桜』 と 『志をじ丼』

  • 2018.04.14 Saturday
  • 09:00

今日は社内のオープンカー倶楽部メンバーとツーリングに出掛けました。

 


行先は、昨年と同じ、信州・伊那桜を求めて、長野県上伊那郡飯島町にある 『ため池100選』 の 『千人塚公園』

 

伊那の高遠桜は既に散ってしまっていますが、ここ、千人塚の桜は満開を数日前に迎えて、本日は丁度、桜吹雪の状態でした。

 

  

 

 

中央奥の雪山は中央アルプスです。

条件が整うと、中央アルプスの美しい景観が池の水面に鏡の様に写り込むことで有名な撮影スポットです。

今日は、風が強かったため水面には写らなかった...

でも、本日の天気予報が夕方まで 『曇り』 でしたが、恵那山トンネルを抜けて伊那市に入ると、写真の様に青空の広がった良い天気でした。

 

珍しく、パノラマ撮影してみました...

 

 

 

ちなみに、本日のツーリング仲間を紹介します。

 

約6ヶ月間という長期入院していたロータスエリーゼが、やっと昨夜、帰って来たため、早速、エリーゼで参加したI氏です。

すべてが新品の輝き!

ちなみに、エリーゼ君が入院中は、代車のMAZDZロードスターで参加していました。

 

今年2月に実施した浜名湖周遊オフの途中、車両故障で途中離脱した『痩せの大食いK氏』所有のポルシェボクスターも今日はゴキゲンなエンジン音で参加しました(笑)

 

最近、ボディーサイドにDIYでチェッカーフラッグタイプのステッカーを貼ったMINIコンバーチブル所有のK氏

まだ、ホイール&タイヤのドレスアップで悩んでいるようです...。

 

私と幼なじみのO氏所有のMINIコンバーチブルで、最近、ホイール&タイヤを新調しました。

また、最近はじめたという盆栽の進捗状況を聞き忘れちゃった...(笑)

 

そして、最後は、私の愛車MINIロードスター

ここ最近は... 弄ってないです(笑)

  

以上、今日もいつものメンバー、5台6名での楽しいツーリングでした。

特に天気も良かったため、久しぶりに気持の良いオープンドライブでした。

 

 

 

 

 

<途中、立ち寄ったお店など>

伊那市に来た時は必ず立ち寄る 『ソースかつ丼』 で有名な 『志をじ』 さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、注文したメニューは..6人全員、『志をじ丼』...

 


 

このお店の看板メニューである 『志をじ丼』 は、ホタテ大×2、エビ大×1、ソースかつ1枚の豪華内容です。

 

ちなみに、ソースカツは相変わらず分厚くて柔らかくて美味しい!



 

そして、デザートのお土産として ↓

 

『古町あかはね』 さん。

 

 

 

 

 

 

 

撮影した写真のもの、すべてお土産として購入しましたが...ちょいと買い過ぎました(汗)



 

最後に... ↓

 

いつも立ち寄る 『道の駅 賤母』

 

いつも食べてしまう、『ごへーもち』

 

相変わらず美味しい!

 

ただ、今日は窯焼きピザは、我慢...(笑)



 

天気も良く、オープンカー日和に恵まれた一日でした。

 

さて、来週は、『チームミニロードスター(TMR)』 メンバーさん達と 『信州オフ会』 です!

 

 

 

 

 

 

 

 

伊勢志摩・鳥羽パールロード 〜海鮮料理を求めて〜

  • 2018.03.17 Saturday
  • 10:00

 

<鳥羽パールロード展望台にて>

2018年、今年になって2回目の『社内オープンカー倶楽部』のオフ会。

通算して、第11弾のオフ会です。

 

 

今回は、いつものメンバーに加え、地元出身のフェラーリ君が初参加です。

 

 

まず、メンバー紹介から。

 

ポルシェ944と911の次にフェラーリ360モデナに乗り、現在はフェラーリ360Challenge-Stradaleを所有しているA氏(初参加)

 

若い頃からずっとロードスターに乗っており、現在は最新型のMAZDAロードスターを所有している地元のK氏(初参加)

 

そして、オープンカーではないけれど、Mercedes-Benz E220D 所有のY氏(初参加)

 

以上の3名が今回初参加のメンバーです。

 

 

そして、

いつもは、ポルシェボクスターで参加の『痩せの大食い』K氏ですが、急遽、ポルシェ君入院の為、家族共有車のBMWで参加。

 

そして、常連S氏所有のMINIクラブマン。

 

さらに、MINIコンバーチブル所有のO氏。

そして、もう一人のMINIコンバーチブル所有のK氏は休日出勤のため、今回は欠席。

さらに、常連のロータスエリーゼ君も今回は、身内のお祝い行事で欠席でした。

 

 

そして、最後に

私の愛車、MINIロードスター

計、7台9名でのオフ会を開催しました。

 

 

 

当日は、天候も雲ひとつない晴天で、気温も16℃前後というオープン日和になりました。

 

 

まずは、同じ社内の仲間とは言え、フェラーリの実車をジロジロ見たこともないメンバー達なので、集合時は、フェラーリを遠慮なくジロジロ拝見し、記念撮影までしちゃいました(笑)

 

 

 

 

 

シンボルの跳ね馬とChallenge-Stradaleのロゴが格好いいです!

 

 

 

 

ツーリングは、地元のフェラーリ君が先頭を走り、後にMINI3台、BMW、Mercedes-Benzにmazdaの順で鳥羽パールロードを気持ちよく走行し、目的の海鮮料理を求めて『海の駅 黒潮 相差店』へ...。

 

 

ここは人気店でもあるため、ランチの時間帯を少しずらしたため、入店後、即席に着くことが出来ました。

 

 

 

 

目的の『海鮮料理』と言っても豊富なメニューの中から、何を選択するのかメンバー全員が悩みました...

 

 

結局、私は『活さざえの姿造り』がメインの『本日の刺身定食』を注文しました。

メインとしてコリッコリのさざえの刺身とさざえのつぼ焼き、そして、焼き貝のホタテ、そして刺身の盛り合わせなど...

 

 

コリッコリの触感が最高に美味しいさざえでした。

 

 

サザエのつぼ焼きとホタテも美味しくいただきました。

 

 

ちなみに、他のメンバーが注文した

『てんこ盛り海鮮丼』

 

海老が生きたまま... 丼ぶりの上で跳ねていました(笑)

 

 

そして、一番注文が多かった『活アジの姿造り』がメインの『ぶっちぎり刺身定食』

 

さばいたばかりのアジ... 尻尾がピクピク動いていました。

 

 

 

 

そして、次の目的地、景色の良いカフェ『シェブロンカフェ』に到着...

 

 

 

気持の良い風と綺麗な大平洋...

 

お洒落な場所にあって、さらにお洒落な感じのお店でした。

 

 

アイスティーとケーキセットを注文しました。

 

 

アップルパイと各種フルーツを美味しくいただきました。

 

 

 

ちなみに、このお店の変わったトイレをご紹介します。

トイレは、店の外にあって、ドアを開けると

 

なんと...!!!!????

 

トイレとバスルームが一緒になっていました????  

お店のトイレとは思えぬ雰囲気でした(笑)

 

 

 

 

 

そして、この広い敷地の中にあるお洒落な建物なども同じオーナーさんみたいでした。

 

 

 

気が付いたら、日も暮れてきてメンバーとも現地で解散し、無事に帰宅...

途中、亀山JC−四日市までの自然渋滞70分の区間も通りながら帰宅したので、さすがにノンストップで志摩から帰宅した時は疲れ果てていました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浜名湖周遊オフ 〜 牡蠣かば丼

  • 2018.02.24 Saturday
  • 09:00

 

2018年、今年になって最初の『社内オープンカー倶楽部』のオフ会。

 

オープンカー倶楽部発足後、第10弾となる『浜名湖周遊オレンジロード』を本日開催しました。

メンバーは、いつものメンバー6台です。

 

最初の立ち寄り場所は、オレンジロードの入り口手前にある『JAみっかび特産センター』で三ヶ日みかん関連のお土産を買いに...

 

いきなり、入口正面にあった『三ヶ日みかんチューハイ』に興味深々...

 

『地域限定』というフレーズに弱いため、迷う前に手に持って買うてしまいました...(汗)

 

 

オレンジロードをかけ登って、国民宿舎 奥浜名湖へ...

手前から2台目のミニワンボックスを挟んで、6台駐車...

 

本日の天気は快晴で、気温も14℃前後とオープンカー日和でした。

 

 

 

 

この後は、舘山寺町へ...

舘山寺と言えば、今の季節限定の美味しい『牡蠣かば丼』が食べれる『舘山寺園』さんへ...

 

ちょっと早く到着し、11時の開店時間待ち...

 

開店時間前だったので、好きな場所に止めて記念撮影などで時間つぶしていると、お店のスタッフが声を掛けて下さって入店。

 

 

 

今日は、天気も良かったので、店内の席ではなく、外のテラス席へ...

 

 

早速、定番の『牡蠣かば丼』を注文しようとしたのですが、他のメンバーが、うなぎの入った『牡蠣かば丼(上)』が食べたいとのことで、『牡蠣かば丼(上)』を注文。

 

これが、ご飯の中にうなぎが入っている『牡蠣かば丼(上)』

 

ちなみに、気付いたこと...

毎年2月に牡蠣かば丼を注文すると、三ヶ日みかんが1個付いていたのに今年はみかんゼリーでした。

多分、今年は天候に恵まれずに不作の年のようなので価格が高騰しているためなのでしょうね...。

 

まず、相変わらず大きな『浜名湖産の牡蠣』が丼ぶりの上に6個...

1,600円の牡蠣かば丼と同じで、牡蠣の数は6個でした。

 

6個の牡蠣の中で一番大きな牡蠣!

 

そして、ご飯の中にある『うなぎ』見っけ!

 

うなぎを取り出してみると、ちょいと大きめのうなぎが一切れ!!!

後はなし...えっ? 一切れだけ?????

 

ちょっと待って!!!!

 

牡蠣かば丼1,600円に対して、牡蠣かば丼上は2,600円

違いは、下段(ご飯)にうなぎが入っているだけ。

 

つまり、この一切れが1,000円??? ってこと????

なんだか納得できないなぁー...

 

かば丼の牡蠣もうなぎも美味しかったけど、コスパは超低い評価でした。

この『牡蠣かば丼(上)』はもう注文しないでしょう!

 

 

 

 

そして、次の訪問先は、太平洋沿いにある『道の駅 潮見坂』へ...

 

天気も良いので、大平洋も穏やかでした。

 

 

 

 

道の駅 潮見坂の次は...入河屋さんの三ヶ日本店へ...

ここで、超人気の『最中』と『まんじゅう』をお土産として購入...

それぞれのお店で購入したお土産は、最後に紹介します。

 

 

 

 

 

そして、最後の訪問先は、定番の『蔵茶房なつめ』さんへ...

 

駐車場もいつものエリアに駐車出来ました!

 

いつも注文する飲み物と、焼菓子を注文。

 

ミルクティーと焼菓子で、ソースはハニーソースを選択。

 

いつものお洒落な紅茶セット

 

ハニーソースがとっても美味しい焼菓子でした。

 

このお店で、本日の行程は終了...

 

次のオフ会は、来月3月開催予定の『第11弾・伊勢鳥羽パールロードコース』です。

 

 

 

 

 

 

<本日購入したお土産>

 

 

 

アルコール度数 7%の三ヶ日みかんクラフトチューハイ

グラスに注ぐと、みかんチューハイだけあってオレンジ色。

味はオレンジジュースにちょっと苦味が混ざっている感じで、思っていたより美味しかったです。

 

入河屋 三ヶ日本店の名物『みかん最中』

 

 

三ヶ日みかんの美味しさが凝縮されている、実に美味しい最中です。

 

 

 

そして、もう一つの入河屋さんの人気商品

『かりんとうみそまん』です。

 

 

外側がかりっかりのかりんとう、中身はふわふわの小豆饅頭...

癖になるほど美味しい饅頭でした。

 

最後に、薄皮の『静岡茶まんじゅう』

 

小豆がいっぱい詰まっている饅頭...  

もちろん、静岡茶と一緒に味わうとより一層楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カーポート設置

  • 2018.01.27 Saturday
  • 12:52

 

駐車場を拡張してから、ずっと設置しようか悩んでいたカーポートをやっと設置しました。

 

ちなみに、設置したカーポートは、

 

YKK AP レイナポートグラン 積雪〜20cm対応

  • 幅= 2,700mm  
  • 奥行= 5,052mm  
  • 色: ホワイト  
  • 屋根材: 熱線遮断ポリカーボネート(アースブルーマット調)  
  • 柱仕様: 標準柱仕様(有効高 約2,000mm)  

 

本体の色はホワイトを選択し、屋根材をアースブルーマット調の熱線遮断ポリカーボネートにしました。

白と青の色合いが真夏の空を思わせる良い感じ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<Before>

コンクリートの基礎にポール用の穴を開けた後、降雨により初日の作業終了

 

 

<After>

最後に雨どいを設置して、完了!

 

 

<Before>

4本支柱ではなく、片流れの2本支柱のため、支柱より数倍大きめの穴...

 

 

<After>

 

<Before>

 

<After>

 

 

 

ちなみに、MINIロードスターは別にある4本支柱の車庫に駐車しているため、このカーポートには駐車しません...

 

こちらが、4本支柱タイプのMINIロードスター専用のカーポート。

 

 

そして、最後に防犯用として『センサーライト』を2本の支柱にそれぞれ設置。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奈良井宿の『とうじ蕎麦』

  • 2017.12.16 Saturday
  • 12:00

 

今年最後の社内ツーリングを実施しました。

 

参加メンバーは、左から

 .蹇璽織好┘蝓璽爾入院中のため、代車のMAZDAロードスターで参加のI氏

◆〜蕕擦梁膺いK氏のポルシェボクスター

 細かい箇所に拘り始めたミニクラブマンのS氏

ぁ.ぅ鵐船▲奪廚魴弉菽罎離潺縫灰鵐弌璽船屮襪裡忙

ァ〆廼瓠∨澪呂縫魯泙辰討い襯潺縫灰鵐弌璽船屮襪裡六

Α/日前にiPhone7からiPhone8 Plusに取り替えたミニロードスターの私(幹事)

 

  以上、6台 計7名による今年最後のツーリングです。

 

 

今年最後の目的地は『奈良井宿』(長野県塩尻市)

主な日程は、桃介橋 〜 奈良井宿 〜 権兵衛峠経由で伊那市高遠町の商店街 

 

 

 

出発して約1時間後にトイレ休憩として立ち寄った、道の駅 賤母

ここは私がいつも立ち寄る場所で、五平餅と窯焼きピザが美味しい場所です。

 

メンバー全員で名物の『ごへーもち』を味わいました。

 

相変わらず、美味しい!

ちなみに、この地方の五平餅は、一般的な『わらじ型』ではなく、大人でも子供でも食べやすい『団子型』です。

 

 

 

長野県木曽郡南木曽町読書(よみかき)にある木曽川に架けられた橋 『桃介橋』

 

 

この橋は、木曽川の水力発電開発に力を注いだ大同電力(福沢桃介社長)が読書発電所(大正12年完成)建設の資材運搬路として架けた橋です。

 

途中、トイレ休憩で立ち寄った御岳山が見える道の駅 木曽福島

少し雲がかかっていてはっきりと見えなかった御嶽山でした...

 

 

そして、本日の目的地『奈良井宿』に到着... 丁度、お昼の12時でした。

 

奈良井宿はカラー写真で撮るより、モノクロ写真の方が雰囲気が伝わりそう(笑)

数日前に積雪があったようでした。

 

そして、本日のメインとして、この地方の郷土料理『とうじそば』が食べられる『こころ音』さんへ

 

 

メンバー全員、郷土料理『とうじそば』を注文。

この白菜、ネギ、鶏肉、キノコなどが入った鍋に、冷たいそばを入れて(投じる)ため、とうじ蕎麦と呼ぶそうです。

 

冷たい蕎麦が温まったらお椀に盛っていただきます。

 

一味唐辛子などをお好みで..最初の1杯目

 

ちなみに、このお蕎麦5玉が1人分なので、お椀で5杯分になるため、結構、お腹がふくれます。

 

最後の5杯目... 暖かくて美味しい『とうじそは』...体も温まりました。

 

 

 

そして、シメは白飯とたまごを投じて雑炊!

 

 

たまごがいい具合になった頃で...

 

もともと鍋の出汁が美味しい為、雑炊もいっそう美味しくいただけました。

 

 

美味しい『とうじそば』をいただいた後は、奈良井宿を少し散策...

 

 

そして、食後の珈琲タイムとして、お洒落な『Cafe深山』さんへ

このお店は、『100年カレー』という100年前に人気だったライスカレーのレシピそのまま再現されているお店で有名です。

とうじそばを食べていなければ、必ず注文するのですが... 

 

オシャレな空間でいただけるお店です。

 

 

いつもは紅茶なのですが、本日は『ほっとゆず』を注文。

 

 

 

そして、奈良井宿を後にして、権兵衛峠を通り抜けて高遠桜で全国で有名な高遠町の商店街へ...

 

私がいつも利用している高遠商店街にある美味しい饅頭『亀まん』さんへ

 

メンバー全員、亀まんを購入!

ちなみに、高遠饅頭も有名ですが、食べ比べてみると、この亀まんの方が美味しいです。

主な違いは、餡が実に美味しい!

 

 

そして、飯島町へ...

 

飯島町にある本日の最終目的地

ケーキが美味しい『たまごとミルクとりんごの樹』さんへ

 

季節柄、クリスマスverの美味しそうなケーキばかり!!!

価格もリーズナブルで嬉しいですね。

 

お持ち帰り用に、このお店の看板ケーキ、飯島フルーツロールを購入

 

店内でいただくケーキは、栗と芋とフルーツと小豆がたっぷり入っているケーキを注文。

 

ちなみに、このお店はケーキを注文すれば無料で飲み物が飲み放題(セルフ)のお店です。

一般的には飲み物とセットのケーキセットに比べれば、安くて美味しくいただけるお店です。

 

 

以上、このお店でメンバー達と解散!

 

次回の社内ツーリングは、来年2月予定の『牡蠣かば丼』を食べに行くツアーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

TMR浜名湖周遊オフ2017

  • 2017.11.11 Saturday
  • 10:00
2017年11月11日

TMR(Team MINI ROADSTER)浜名湖周遊オフ2017

 

本日、11/11 TMR浜名湖周遊オフ2017 に参加させていただきました。


今日のオフ会は、ミニロードスター 9台 計13名のTMRメンバーです。
日頃のメンバーの行いが良い事に加え、各メンバーのてるてる坊主の効果のせいなのか、とにかく思っていた以上に天候が良く、オープン日和の日になりました!


今回の主な行程は、
1.JAみっかび特産センター ⇒ 奥浜名オレンジロード
2.国民宿舎奥浜名湖 ⇒ 舘山寺園(昼食)
3.舘山寺園 ⇒ 道の駅 潮見坂
4.道の駅 潮見坂 ⇒ 蔵茶房なつめ
5.蔵茶房なつめ (解散)



早速、奥浜名オレンジロードを駆け抜け、国民宿舎奥浜名湖の駐車場から眺めた浜名湖。


そして、本日の昼食場所として、浜名湖名物の『牡蠣カバ丼』を求めて、舘山寺温泉街にある『舘山寺園』さんへ...





ちなみに、舘山寺園さんの駐車場では




運良く、ミニロードスター9台並べて駐車できてラッキーでした!
浜名湖の内浦の素敵な景色をバックに、おもわず撮影タイム!



そして、本日のメインである『牡蠣カバ丼』を昼食に...



ここの『牡蠣カバ丼』は毎年食べていますが、相変わらず、美味です!
ちなみに、この『牡蠣カバ丼』は、毎年11月から2月までの期間限定のメニューです。

ご覧のとおり、参加メンバーのほとんどが『牡蠣カバ丼』をいただき、牡蠣が苦手など、他の理由の方はそれぞれ『鰻料理』を美味しくいただきました。



そして、舘山寺を後にして、太平洋の海岸線沿いを走り、道の駅 潮見坂へ...
 



ここに来ると、つい食べてしまう静岡茶のソフトクリーム
バニラソフトに静岡茶の粉末が振りかけてあって美味しいソフトです。


そして、本ツーリングの最終目的地、『蔵茶房なつめ』さんへ...


相変わらずの人気喫茶で、メンバー13人、4か所に分かれて座ることになってしまいましたが、それぞれにドリンクと焼き菓子をはじめ、ロールケーキ、サンドウイッチなど美味しくいただきました。
 

私はいつもの紅茶を...

*
ミルクティーでいただきました。


そして、焼き菓子(チョコレートかけ)をいただき、参加メンバー全員、店外で記念撮影をして解散!
以上で本日の全行程を予定どおり終了。
季節限定の大変美味しい『牡蠣カバ丼』は、来年の2月に社内オープンカー倶楽部のメンバーとまた訪れる予定です。

GIOMIC New MINI F56JCWチャレンジカー

  • 2017.10.29 Sunday
  • 14:06

 

いつもお世話になっている岡崎のジオミックさんへお邪魔した時、見かけたNew MINI F56JCWのチャレンジカー。

 

赤と黒のカラーイメージがぴったり合っていて、どこから見ても格好いい!

 

ヘッドライトがウルトラマンの目に見えるのは私だけ?(笑)

 

 

完全なるレース仕様のため、軽量化の一環として車内には余分なパーツが何一つない感じでした。

 

 

 

しばらくは、ここに展示しておくみたいでした。

 

 

 

 

 

ところで、ジオミック岡崎に来た用事とは...

 

先週、山中温泉へツーリングに行った時、走行中にドライブレコーダーかずっと再起動を繰り返し、肝心の動画記録がされなくなっていたので、本体の故障と思い帰宅後に本体を外して自室で確認してみたら、なんと、本体は正常に作動・記録したので、再び車に設置してみたら、やっぱり再起動ばかりの繰り返し...

その様子をよく観察していると、電源が何度も入ったり切れたりしている...

ドライブレコーダーの車内配線を含む設置は、納車に合わせてMINI正規ディーラーにて、ETCと共に取り付けて貰ったもの。

その配線がなんらかの不具合で電源が入ったり切れたりしているとの見方をしました。

 

なので、ドライブレコーダーの電源配線交換をしてもらいにGIOMIC岡崎に来ました。

奥三河へのツーリングの帰りに立ち寄ったので、ご覧のとおり雨でぬれた状態の愛車MINIロードスターです。

 

まず、既設配線の状態確認から始めたので、各パーツ外しから始まりました。

 

運転席の足元からETCと同じ個所から電源を取っていました。

恐らく、ドラブレコーダーのDCアダプタの先端部分の不具合? との診断でした。

 

新たにケンウッド(ドライブレコーダーのメーカー)専用のDCアダプタ付きコードに交換し配線完了!

もちろん、配線取り替え後の動作確認は良好!

 

 

そして、ついでに...

 

ここ3週連続でツーリングに出掛けており、帰宅後に交換したかったのですが、台風の影響などオイル交換に出掛ける機会を逃していたため、オイル交換時期をとっくに過ぎていたので、エンジンオイルとエレメントの交換をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥三河 しいたけ狩り

  • 2017.10.28 Saturday
  • 10:45

 

雨の中、奥三河までツーリングを兼ねて、しいたけ狩り&カフェ巡りに行って来ました。

 

 

 

途中、まずはモーニングを求めてお洒落なカフェに...

 

駐車場の上にある建物が『Cafe ganga』

 

朝一の入店のため看板はCLOSEDですが、事前に予約を入れていたためOK!

 

店内からの眺めですが、天気が良ければテラスでモーニングだったのですが、あいにくの雨天...

それでも、素敵なお店とその環境で美味しくモーニングをいただきました。

 

 

ちなみに、本日の『奥三河しいたけ狩り&カフェ巡り』ツーリングは、いつもの社内オープンカー倶楽部のメンバーです。

このツーリング実施に向けて『下見』に来た時にロータスエリーゼがもらい事故にあってしまったため、先週の山中温泉ツーリングと同様に代車MAZDA ROADSTERで参加のI氏

 

最近、オープンカーオーナーになって、ちょくちょく弄り始めたMINIコンバチのK氏

 

私と幼なじみで、昨年の10月にMINIコンバチオーナーになったO氏所有のFIAT500X

今回は、2組のご夫婦同乗ということで、後部座席がMINIコンバチよりも余裕のあるFIAT500Xでの参加でした。

 

最後に私の愛車MINIロードスターで、計4台 7名の参加でした。

 

 

 

Cafe gangaでのモーニング後は、ドイツパンで有名なお店『ミンデン』に立ち寄り。

 

食材に拘った手作りドイツパンを購入したものの、つい店内の写真を撮り忘れてしまいました...

帰宅後、お気に入りのネスカフェ・ドルチェグストでティーラテと共に美味しくいただきました。

 

 

そして、本日の目的地に到着。

 

 

奥三河で有名な、しいたけ狩りの楽園『東宝苑』( http://touhouen-isigama.com/ )さんです。

 

 

 

到着後、速やかに『しいたけ狩り』から開始。

ただ、ここ数日雨が続き、椎茸の成長がストップしてしまい、予約のお客様に満足いただけるほどのしいたけが提供できない状況みたいでした。

 

ご覧のとおり『しいたけ入りの釜飯』が7人分用意されていました。

 

この1合炊きの釜飯セット... いつも自宅で愛用しているものと同じでした。

 

敷地内にある窯で焼く特製ピザも注文しつつ、炭で焼いたしいたけが順に...

 

焼きたての大きなしいたけの大きさが分かるよう、爪楊枝の入れ物と並べて撮影しました。

 

 

釜飯が炊き終わった頃、土瓶蒸しも配膳され、これですべての料理が揃いました。

 

 

炊き込み時間30分+10分の蒸し時間を終えた釜飯は、ほど良いおこげもあり美味しさが倍増!

 

さらに、馬刺しを追加注文!

生ニンニクとごま油でいただく馬刺しは実に美味しく、1合炊きのしいたけご飯があっと言う間に無くなってしまいました。

 

 

 

食後は、またお洒落なカフェに向かったのですが、途中、なんと大型トレーラーが横転し、その処理のために今から2時間ほど通行止めと警察官から告げられ...田舎道のため、別の道がないため仕方なく諦めて岡崎方面へ...。

 

 

 

途中、雨の中、鳴沢の滝に立ち寄り。

 

シャッター優先モードにて、ちょいとスローシャッターで撮影。

 

 

 

 

 

 

 

日も暮れた頃、最後に訪れた場所は、岡崎市内にある『昭和モダン珈琲 茶楽音』さんへ。

このお店は、2回目の訪問でJBLの名器パラゴンが設置してあるお洒落なカフェです。

 

 

名器パラゴンの真ん前の席に案内され、JAZZを聞きながら、何を注文するのか..前回も悩みました...

 

結局、私はぜんざいを注文しました。

添えられていたものは、お茶と梅干しと何故か爪楊枝に刺されていたチーズ...

 

ぜんざいには私の大好物のお餅が2個も!  ちなみに、お餅を食べるのは1年ぶり? かも。

1年前から成果の出ない炭水化物控え目の生活なので、大好物のお餅を絶ってましたので...(汗)

 

ちなみに、I氏の注文した『わらびもちと抹茶のセット』

予想以上に美味しい! と感激してたので、次はこれを注文してみよっかな(笑)

 

 

結局、一日中雨の中、無事にツーリングを終えて帰宅しました。

 

ちなみに、今月10月に実施した3週連続のツーリング、すべて雨天でした...トホホ

 

10/13-14 熱海温泉(御殿場、小田原、箱根)...両日ともに雨天(秋雨前線の影響)

10/20-21 山中温泉(福井しおかぜライン)....初日は曇り、2日目雨天(台風21号の影響)

10/28      奥三河 しいたけ狩り&カフェ巡り...  終日、雨天(台風22号の影響)

 

 

 

 

 

 

山中温泉 〜 しおかぜライン

  • 2017.10.21 Saturday
  • 23:00


先週は熱海温泉に宿泊。
 


そして、今週は山中温泉に来ました。

ただ、どちらも、あいにくの天気でした... 


今回の旅行は、いつもの『社内オープンカー倶楽部』のメンバー達です。


いつものロータスエリーゼで参加の予定が、もらい事故によりエリーゼ君が数日前に入院してしまい、今回は代車である MAZDAロードスターでの参加。


最近、ヘッドライトのくもりをクリアにしたポルシェボクスター。


最近、エラーランプ点灯に悩まされているMINIクラブマン。


ワイパー交換後、はじめて降雨でワイパーを使用したMINIコンバーチブル。


そして、私のMINIロードスター。

ちなみに、いつも参加している他のメンバーは、出張等により欠席となったため、計5台5名参加の温泉旅行でした。



途中、立ち寄ったSAでは、木之本で有名なサラダパンを見っけ!



 

とりあえず、夜食用? を理由にメンバー全員購入...



そして、日本海の眺めが綺麗な杉津SAにある恋人の聖地に立ち寄り...

 

 

ランチは、いつも訪れているお気に入りの蕎麦のお店へ




福井に来た時は必ず訪れている『けんぞう蕎麦』さんへ...


開店前に到着し、1番乗り!


定番の『5合蕎麦』を5人で3セット注文しました。
1人あたり3玉になります。




辛み大根の辛さが癖になるため、相変わらず実に美味しい!



そして、山中温泉に到着した後は、チェックインまでの時間...



S字カーブの珍しい橋 『あやとりはし』へ...




あやとりはしから見える橋下にある、道場六三郎氏監修による『鶴仙渓 川床』の茶屋へ。








これが、道場六三郎氏監修による『川床ロール』


そして、『冷製抹茶しるこ』です。
いずれも、気持の良い川床から眺める素敵な景観と共に美味しくいただきました。








鶴仙渓 川床茶屋の後は、温泉街をちょいと散策...






毎時報ごとに踊りだす人形時計に偶然、遭遇...
約1分間ほど音に合わせて踊っていました。



そして、今夜の宿である『お花見久兵衛』へ...


ここは、私が毎年プライベートで訪れているお気に入りの宿でもあります。




久兵衛だんごと桜茶による、おもてなし。




そして、部屋に案内されてから早速、酒盛り開始...


今回は、私が日頃愛飲している日本酒 『非売品の酒』 を持ち込み。

夕食前には、露天風呂へ...

そして、夕食の時間。


この宿の夕食は、創作料理です。








もちろん、ビールなどと共に美味しくいただきました。


夕食後も、露天風呂へ何度も入浴し、お酒も飲んでワイワイした後、就寝...



翌朝、起床後も露天風呂に入りリフレッシュ!


そして、朝食。




シメに果物の『梨』が入っているという珍しいお茶漬け...

お茶漬けに梨? と思いつつ食べてみると、意外に美味しい!
 

そして、ちょいと遅めのチェックアウト。

 

 

 

 

 

ランチは、帰り道の途中にある『谷口屋 竹田の油あげ』で、『十割そば御膳』。
油あげはハーフを注文 (以前、フルを注文した時は食べきれなかったため)
 

 

 

 

ランチの後は、日本海に出て、海岸線沿いを気持ちよく走れる『しおかぜライン』経由で、無事に帰宅...。

2日間の走行距離 480km


2週続けての『温泉旅行』...楽しみました。



おしまい!

 

 

 

 

 

 

 

 

熱海温泉

  • 2017.10.13 Friday
  • 09:23

 

秋の長雨の中、熱海温泉に行って来ました。

 

途中、箱根のMAZDAターンパイクを走ってみましたが、ご覧のとおり濃霧で前方の視界が悪い状態でした...トホホ。

写真は、大観山スカイラウンジで、天候が良ければ富士山が見える場所なのに...。

 

 

 

濃霧の中、MAZDAターンパイクを大観山側から小田原側に出て、近くにある早川漁港の人気のお店で昼食...

人気の『漁師めし食堂』へ入店。

 

午前11時チョイ過ぎだったので、待たないで入れました。

その後、込み合ってきましたのでラッキーでした。

 

メニューの詳細は、http://ryousi.com/menu.html を参照

 

たくさんある海鮮メニューの中から選択したものは...

『漁師のマグロ丼』

 

1切れが分厚いまぐろがどっさりと盛られており、とろけるような食感。
まさに、まぐろを食べたぞ! っていう満足感が味わえました。

 

『地魚フライとカニクリームコロッケ定食』

 

揚げ方上手なのか、食材が新鮮なのか分からないが、外はさっくさく、中がほっくほく感満載で、実に美味しくいただきました。
タルタルソースと醤油を使い分けて、それぞれ美味しくいただきました。

 

 

さらに、地元で行列の出来るたまご屋さんの伊勢原のブランド卵を使用した『漁師のとろろ汁』を追加。

店員さんから白身は混ぜないでくださいね...って言われ

 

黄身を箸でつまんでも割れないたまごを白身抜きで混ぜ合わせると、たまごかけご飯には最高の食材でした。

 

 

昼食を済ませた後は、太平洋の海岸線沿いを南下して熱海市内へ...

 

予定では、天候が良ければ太平洋沿いに綺麗な写真が撮れるハズだったのですが、あいにくの雨模様のため、立ち寄って撮影することもなく、早めのチェックインとなりました。

 

宿泊先は、明治25年創業という老舗旅館『新かどや』さんです。

 

昔懐かしい旅館の雰囲気が漂っていました。

 

12畳という広めの落ち着いた雰囲気の和室でした。

 

客室にはウエルカム茶と『新かどや』ご自慢の和菓子『こはぎ餅』をいただきました。

こはぎ餅とは、小さめの『おはぎ』のようで、私好みで美味しかった!

おはぎを小さくしたので、こはぎ? なのかな?

チェックアウト時には、この『こはぎ餅』をお土産用に購入...。

 

 

客室の外には『檜の露天風呂』があります。

露天風呂からは、太平洋と熱海市内が望める良い雰囲気でした。

 

この檜の露天風呂は、つい最近新調したばかりなので檜のいい匂いで終始、体と心が癒されました。

 

 

 

ちなみに、内風呂も新調仕立ての檜風呂でした。

 

 

客室の露天風呂と内風呂、さらに1階にある大浴場、そして、屋上にある人気の『天空露天風呂』など、この旅館にあるすべての風呂に入り、日頃の疲れをいやすことが出来、満足!

 

ちなみに、この旅館の屋上にある『天空露天風呂』は、今年、2017年春のドラマ『あなたのことはそれほど』で、女優の波瑠さん演じる三好美都と鈴木伸之さん演じる有島光軌が訪れた温泉宿のシーンを撮影した露天風呂です。
最近では、ドラマの影響でその時に撮影された客室と天空露天風呂が人気とのこと... 来るまで知らなかった(汗)

さらに、『奪い愛、冬』というドラマのロケでも使用された旅館でした。

 

 

 

温泉で癒された後は、お待ちかねの夕食時間...

 

ちなみに、食事は『部屋食』でした。

 

今夜の『おしながき』

 

 

伊勢海老の刺身をはじめ、カンパチ、イカ、サザエなどボリュームいっぱいのお刺身の盛り合わせに驚き!...

 

あまりにもたくさんの品数とその量にお腹いっぱいになり、結果、刺身と天ぷらなどを残してしまいました...

 

食後も客室の露天風呂に入り、熱海市内の夜景と共に過ごしました。

 

とにかく夜景がとっても綺麗でした。
もし、晴れていたら綺麗な星空も見れたでしょうね。

 

露天に入ったり、出たりの繰り返しの際は、気持の良い海風にあたりながら気持ち良かった。
 

 

 

 

そして...  翌朝、目覚めと同時にまた入浴し、気持ちの良い朝を迎えた後、朝食の時間。

 

朝食も部屋食でした。

 

朝食も夕食と同様、大変美味しくいただきました... 

ただ、少々、食べ過ぎてしまいました...

 

2日目のチェックアウト後は、富士山の写真を撮りたくて山中湖...etc... 

って予定だったのですが、二日目もあいにく雨...

さらに、秋の長雨の影響で雨が止みそうでもなかったため、急遽、富士山コースを諦めて予定を変更して帰ってきました。

 

2日間の走行距離 736km      燃費 16.58km/L でした。

 

 

 

 

<2日目に立ち寄った場所など>

 

芦ノ湖近くにある箱根神社(九頭龍神社)

 

 

 

 

 

そして、箱根ラリック美術館

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先月、御殿場入りした際に訪問した人気のレストラン『M's Club House』へ再び。

 

 

 

 

 

 

 

シェフご自慢の特製ビーフカレー

 

ミニ友さんが注文したチーズケーキ

 

そして、大人のホットケーキ

 

ホットケーキと一緒にお気に入りの紅茶...

大変、美味しくいただきました。

 

ここで、ミニ友さん達とお別れし、無事に帰宅しました。

 

ちなみに、次回、ミニ友さん達と合える予定は、来月開催予定の『浜名湖周遊オフ2017』です。

 

お楽しみに...

 

 

 

 

最後に...

 

新東名高速 岡崎SAにて休憩と共に軽く夕食をいただきました。

 

冷そばとしゃぶしゃぶのセットです。

 

この出汁が予想以上に大変美味しくて、しゃぶしゃぶと蕎麦を別々に食べるより一緒に食べた方が美味しくいただけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM