iPhone7 ジェットブラック入手

  • 2016.10.01 Saturday
  • 15:53

 

入荷連絡後、やっとドコモショップまで受け取りに行ってきました。

 

ちなみに、予約初日にジェットブラックを予約した方の多くは、今でも入荷連絡がないみたいです...

iPhone史上、一番人気のカラー『ジェットブラック』になったようですね。

 

iPhone7JB 128GB です。

 

 

 

 

このiPhone7から、イヤホンジャックが廃止されたので変換アダプタも同梱されていました。

 

巷で噂されていた、iPhone背面の『総務省指定』という表示がなぜか目立っています(汗)

 

 

 

 

まずは、液晶保護として流行の強化ガラスタイプを選択。

さらに、指紋などが目立たないタイプを選択しました。

 

 

 

そして、入荷待ちの Deff アルミバンパー ケースが入るまでの暫定使用として、手帳タイプを購入しました。

手帳ケースのマグネットタイプなので使い易くておススメします。

また、閉じたまま通話も出来るタイプです。

 

 

閉じた状態で、マグネットもしっかり効いています。

 

クレジットカードも一枚ですが、差し込み出来るタイプです。

 

Deff製の アルミバンパー ケースが入荷するまで、この状態で使用しますが、このままの状態でも結構、気にいっているカモ...

 

 

ちなみに、今まで使用していたiPhone5s と並べてみると...↓

iPhone5sは、Deff アルミバンパー ケースがセットしてあるため画面の大きさは違ってもこのような感じです。

 

なので、iPhone7にDeff アルミバンパー ケースを付けると一回り大きくなりますね(笑)

 

 

 

 

 

<追 加>

 上記ブログを書き終えた後、Deff アルミバンパー ケースが届きました(汗)

 

 

 

 

 

これで、すべて揃いました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遂に来た! iPhone7 ジェットブラックの入荷連絡!

  • 2016.09.24 Saturday
  • 20:46

 

予約開始日に予約をしたものの...

 

一番人気のジェットブラックが未入荷のまま、発売開始から1週間が過ぎた、本日14時。

 

やっと入荷連絡がありました!

 

ネット上では、11月まで手に入らないかも... とも言われていたジェットブラックです。

 

 

 

以下は、入荷連絡メールからの抜粋です。

 

【予約年月日】
 2016/9/9

【予約番号/予約商品】
 *******
/iPhone7 128GBセット<ジェットブラック> 数量:1
【受付店舗】
 ドコモショップ****店
(営業時間)
 10:00〜20:00
 ※受付時間(新規契約・機種変更) 10:00〜19:00
(定休日)
 無休

 

 

さて、問題は、いつドコモショップに行けるか...なのです。

 

入荷連絡メールを受信した日から1週間以内に店舗に行かないと、自動的にキャンセルになってしまうので、月曜日以降、平日の仕事帰りに寄るしかないかな?

 

 

それと、もうひとつ...

 

iPhone7専用のアルミ・バンパーケースを購入しないと...

http://store.shopping.yahoo.co.jp/iplus/129-9719.html?sc_e=sydr_sspdspro#ItemInfo

 

現在使用しているiPhone5sにも取り付けている、お気に入りのレッドとシルバーのアルミ・バンパーケース

今のiPhone5sの色がゴールトなので、レッドとシルバーのバンパーケースを使用していますが、iPhone7はジェットブラックを注文したため、ブラック×ブラックのアルミ・バンパーケースを上記のサイトにて予約しました。

ただし、このアルミ・バンパーケースの発売が10月上旬なので、それまでは裸のまま? 使用するしかないのかな?...

 

詳細は、手元に届いてから本ブログでね...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

iPhone / iPad 向けの便利なフラッシュドライブ

  • 2016.08.10 Wednesday
  • 21:23

 

トランセンドの JetDrive™ Go 500G (64GB) です。

 

 

iPhone/iPad などは、Android機器とは違ってマイクロSDカードなどで外部ストレージを増やすことが出来ないため、その不満を解消する製品としてトランセンド社から販売されている JetDrive™ Go 500 です。

 

取扱い方法は、いたって簡単、ただ差し込むだけ。

 

差し込むと自動的にアプリが立ち上がって操作も簡単です。

 

 

同じ JetDrive™ Go 500G は、iPadair2 にも使用できます。

JetDrive™ Go 500G にはそれぞれ(iPhone/iPadなど)任意のフォルダー作成が可能なので、1個の JetDrive™ Go で充分役目を果たしてくれるので便利になりました。

 

さらに、このトランセンドの JetDrive™ Go 500G は、パソコンのUSBボートにも接続できるため、PCとのデータ共有も簡単に可能です。

 

おススメしたい外部メモリーでした。

 

詳細は、http://jp.transcend-info.com/apple/jetdrivego500

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

iPhoneアプリ 『Photo Grid』

  • 2015.12.22 Tuesday
  • 22:59

フィルムカメラからデジタルカメラに完全移行した時から写真の編集はすべて 『Adobe Photoshop 7.0』を使い続けていますが、本日、ある理由から手持ちのiPhone5Sで写真の編集ができるアプリを探していたら、『Photo Grid - かんたんコラージュ(無料)』というアプリにたどり着きました。
http://app-liv.jp/543577420/

最初は、無料のアプリだからってバカにしていたのですが、それが驚き!

数あるテンプレートなどから、好みのテンプレートを選択して、自分の載せたい写真を選択するだけで次のような仕上がりになりました。

まるで、何かの商品パッケージの写真のような仕上りです。
このようなモノが、テンプレートを選択してから、ほんの一瞬で完成...とは..


写真以外の文字はテンプレートの初期値なので、任意に替えることも可能です。


Adobe Photoshop 7.0 で同じものを作成することは当然可能ですが、こんなに早くは出来ません...(汗)

最近のアプリは無料とはいえ...驚きです。


多分、これらのアプリは、スマホで撮った写真などを手軽にfacebookなどにアップロードする時に重宝しているのでしょうね。

今まで、スマホのアプリには正直、無関心だったのですが考えが変わったと同時に、これだったら決して安くない Adobe Photoshop 7.0 の優位性などは? ...と、ふと考えてしまいました。



ちなみに、この無料アプリに使用したオリジナルの写真は次の2枚です。




以上、 ここ何年もiPhone5S と iPad air2を使っていたにも関わらず、無料アプリの凄さに驚いたという...

『ひとりごと』でした...。










 

ポケットリング・ストラップ

  • 2014.12.04 Thursday
  • 23:00
 
最近流行りのスマホ向けのポケットリング


オーダーメイドの木製リングです。


注文してから作成するため、納期まで日数がかかりますがお気に入りのリングになりそうです。


iPhoneに取り付けた場合、片手で持っていてもリングを指にはめているため万が一の落下防止になります。



そして、もうひとつのリング・ストラップ


アルミ製のリングで、今使っているiPhone5sのアルミバンパーと同じ材質です。


色も同じレッドで統一できました。













iPad / iPhone お薦めのアプリ

  • 2014.10.26 Sunday
  • 08:21
 
・MPro  【高品質なモノクロ写真が撮れる】  使用容量 5.6MB
もともとiPhoneのカメラ機能の中には、スクエアモードやライブフィルターが搭載されており、モノクロ写真も撮影可能なのですが、このMProというアプリは高品質な各種設定などが可能な本格的なモノクロ専用のアプリです。
詳細は、こちら でご覧ください。


・Canon Easy-PhotoPrint  【パソコンを使わずiPhone から直接印刷】  使用容量 11.4MB
iPhoneやiPadには、特別なアプリを使用しなくてもプリンターに直接データを飛ばせる「AirPrint」という機能が搭載されていますが、写真や画像はすべてL版サイズで印刷され、インターネット上のサイトをプリントアウトする場合はA4サイズで統一されているため、このアプリを使用すれば用紙選択とか各種印刷設定が可能になります。
お手持ちのプリンタがWi-Fi機能搭載機種であれば、ほとんどの機種に対応できるので重宝しています。
詳細は、こちら でご覧ください。
また、キヤノン以外にもエプソン用のアプリもあります。


・internet RADIO  【好きなジャンルの曲がタダで聴ける】  使用容量 5局で 60.9MB
インターネット上のラジオ局は全世界で何千局もある現在、自分の好みのジャンルだけでも局を選び放題、しかも24時間聴き放題でタダ!
中には高音質のラジオ局も多数あり、音質良し、好きな曲を選び放題なのでお勧めします。
好きなジャンル毎に専用アプリをダウンロードするだけで聴けます。
詳細は、こちら でご覧ください。


・Eye-Fi  【別のカメラで撮った写真をその場でiPadなどに自動転送】  使用容量 20.4MB
旅行先など、一眼レフカメラなどで撮った高画質な写真を、その場でブログなどSNSへ掲載するときに便利なアプリです。
デジタルカメラ本体にEye-Fi用のSDカードをセットするだけで、撮影した写真が自動的にiPadなどに自動転送されるので便利です。
詳細は、こちら でご覧ください。


・marantz Remote App  【マランツ社製のネットワーク・オーディオプレーヤーの遠隔操作】  使用容量 61.7MB
詳細は、こちら でご覧ください。


・OLYMPUS OI.Share  【オリンパス社製のカメラの遠隔操作】  使用容量 47.2MB
詳細は、こちら でご覧ください。


・Transcend DrivePro  【トランセンド社製のドライブレコーダーの遠隔操作】  使用容量 30.4MB
詳細は、こちら でご覧ください。











iPad / iPhone の容量の選び方について

  • 2014.10.26 Sunday
  • 08:20
 
本ブログをご覧になった方の中には、私が購入したiPad Air2の容量がなぜ最少容量の16GBなの? 
最低でも64GBは必要じゃないの? ...って思った方も少なくないと思います。
では、なぜ? 私があえて16GBを選択したのか... 
また、これから購入したいけど、どの容量を選択すればいいのか分からない! 
っていう人向けに、ここでiPadを購入する時の容量の選び方について簡単にご紹介します。

まず、一般的な考え方...
・16GBモデルは、極力選択すべきではない。
・64GBモデルは、あらゆる面でベストな選択。
・とりあえず、迷ったら大容量を選択する。

しかし、この一般論だったら、なぜ私が16GBモデルを選択したのか?

その理由は...
 ,修發修癲△匹鵑別榲でiPadを使うのか?  そして何に容量を使うのか?
高品質なゲームを楽しむ、または映画を堪能する。
ウェブブラウジングやメールを利用する、絵を描く、などiPadの楽しみ方は人それぞれだと思います。
iPadでどんなことをしたいのか? で使う容量は自ずと決まってくると思います。
次で詳しく見ていきますが、ゲーム、映画やビデオ、マンガなどの電子書籍などを楽しみたい場合、より大きな容量があった方が断然便利でしょう。

デフォルトの空き容量を知ること
デバイスの種類によって若干異なりますが、16GBモデルはデフォルトでユーザーの使える容量は約13GBです。

iOSアップデート時に必要な空き容量を知っておくこと
iOS7からiOS8へアップデートに必要な容量が、5 〜 6GB必要だったこと。

◆,匹海吠歛犬垢襪里 〜 ローカルとクラウド・ストレージの違いを知ること
iPad本体ではなく、クラウドを使えばiPadの容量の少なさを十分補えると思います。
ただし、重要な点として明記しておきたいのは十分に活用するにはネットワーク環境が必要である点です。
家の中であれば、Wi-FiがあればOKです。
ちなみに、私の家にはWi-Fi環境+ネットワークサーバー(2TB)が構築されています。

写真・ビデオ
iPad Air2はiPadシリーズで初めて8メガピクセルのカメラを搭載しました。
iPhoneと同等の高画質な写真やビデオを撮影できるのと引き換えに、多くの容量を食われることになります。
撮影した写真やビデオは、常にiCloud Driveなどクラウドにアップロードしておくことで、iPad本体のストレージを節約することは可能です。
また、iPad Air2やiPad mini3では1080p HDの高画質ビデオ撮影が可能です。
目安として、1時間の1080p動画はおよそ10GBの容量を消費します。
ちなみに、私の場合はCanon Online Photo Albumへ直接アップロードしてアルバム作成し、さらに自宅のネットワークサーバー(2TB)へもバックアップ用として保存しています。

アプリ、ゲーム、メディア(コンテンツ)
・アプリ自体で容量のあるのはもちろん、たとえば、Googleドライブなどのアプリは、オンラインでデータを利用していてもローカルデータを消費します。
・ゲームは特に良質な作品であれば1GB以上の空き容量を必要とすることもあります。
・映画、動画では、SD画質でも1作品で1〜3GB、HD画質であれば3〜6GBは必要です。
 たとえば、MP4(640×360ピクセル)でエンコードしたTV番組は、1時間のドラマで700MB程度、2時間で1.5GBです。
・音楽であれば、iTunes Matchなどストリーミングサービスを利用することは可能です。
・電子書籍は特にコミックなど画像データを含む電子書籍は、文字データだけの書籍よりも大きくなります。



以上の事を踏まえて、私のiPad Air2の主な使い方は...

・インターネットの閲覧とネットショッピングおよび写真のアップロード
 (アプリ : Amazon、Canon Online Photo Album)
・メール送受信(ドコモメールとヤフーメール)
 (アプリ : yahooメール)
・お薦めアプリ (前のブログ記事で掲載の各種アプリ) の使用

以上、これらの全アプリに費やしている容量は、わずか 300MBしかありません。
容量をたくさん使うゲームとかビデオは、まったく興味もなく使用していません。
音楽もソニーのウォークマン派なので、iTunesは未使用で、iPad Air2ではインターネットラジオを視聴している。
また、カメラ・写真については取り扱うものの、保存はすべてCanon Online Photo Albumと自宅のネットワークサーバー(2TB)を使用しているのでiPad本体には保存していません。

以上のことから、16GBモデルでも十分に活用できています。
もちろん、動きもすべてサクサク感満載で動作・反応上の不満点は一切なく、快適なiPad Air2ライフを送っています。

ただし、昔からの諺で 『大は小を兼ねる』 ってことから、最終的に選択するのは 『あなた』 自身なのですから...(笑)





最後に、容量別のおすすめ

<16GBモデル>
16GBモデルは、アプリやコンテンツを保存していなくとも、デフォルトで13GBほどしかありません。
撮影した写真やビデオは常にクラウドにアップしておき、ゲームや映画は、その都度コンテンツをダウンロードして試聴するというようなスタイルであれば、私のように16GBモデルでも十分使いこなせるでしょう。
ただし、iOSのアップデート時のみ、本体の空き容量に気を配る必要がありますが...。

<64GBモデル>
64GBモデルは、おそらく大部分のユーザーにとって満足できるサイズです。
少し前まで、64GBはiOSデバイスで最大の容量でした。
これまで16GBからプラス2万円で64GBが購入できましたが、現在はプラス1.1万円で手に入ります。
これだけの容量があれば、iPadの用途が限定されることもないでしょう。
ゲーム、映画、音楽などあらゆるコンテンツを保存しておくにも、写真やビデオを撮影するにも、いきなり不満が出てくるようなことはまずないはずです。

<128GBモデル>
128GBモデルはiOSデバイスで最も大きな容量です。
最初から128GBモデルを選択する方は、他の容量や価格については悩むことはなかったと思います。












iPad Air2 購入!

  • 2014.10.24 Friday
  • 20:20
 
今日は、iPad Air2 の販売開始日

ネットで予約注文して、ショップで受取りを希望。

本日12:39 予約商品が到着しました。  とのメールあり!

仕事帰りにショップに寄って、いただいてきました。


ホワイトボックスに、iPad Air の文字だけ...  あえて? iPad Air2 と表示はされていません。


やはり、ゴールドが一番好きです!


早速、ショップから購入特典としていただいた液晶保護フィルムを、息を殺しながら(笑)  綺麗に埃の混入もなく貼れました。


付属品は、超シンプル... USBパワーアダプターとマイクロUSBケーブルのみ。

また、予想以上に 『薄い!』 ... 厚みはわずか 6.1mm  重さ 437g は驚きです。

上の写真では分かり難いですが、iPhone 5S より当然薄くて、鉛筆よりもわずかに薄いサイズです。


また、docomo dtab (右) との厚さ比較では、dtabの約2/3の厚さです。


本体のボタン類は、スリープボタンと音量の+−だけになりました。
また、iPhone6で話題になっているカメラレンズの凹凸はなく、フラットです。


早速、ひととおりの設定を終了し、最後に大好きな 『吉木りさ』 さんの壁紙設定で終了。

今、手持ちのモバイル機器を並べてみました。

左から、F-07F、iPhone 5s、iPad Air2、dtab。

ちなみに、各種設定などは、現在所有のiPhone 5sと同じ設定にしました。 (同じ方が紛らわしくないので...)


dtabと並べてみると、iPad Air2は、dtabよりほんの少し小さいサイズです。
液晶画面のサイズは、dtab 10.1インチで、iPad 9.7インチですが、縦横比が異なります。
dtab は iPad より、ややワイド画面です。
画面の縦横サイズを測ってみると、iPad 137mm×218mm に対して、iPad 149mm×198mm です。


dtabの前にiPad Air2を重ねて置くとご覧のような感じで、ほんの少しだけ小さいのが分かるかな?



まだ、手元に来てから使用時間が少なく感覚的な表現ですが、サクサク感満載! で快適に動作しています。

しばらく、楽しめそうです。


そうそう、 
結局、注文した iPad は、NTTドコモの iPad Air2 (Wi-Fi + Cellular 16GBモデル) でした。














iPad Air2

  • 2014.10.18 Saturday
  • 20:20
 
本日、10/18 は、iPad Air2 の予約開始日


早速、ネットから予約を入れました。



発売時期が、10月下旬? っていう日にちが未定みたいです...。

注文した色は?   シルバーか、スペースグレー?  もしくはゴールド?

また、注文したキャリアは、SoftBank?  au?  docomo?  

さぁ、どれかな? 

答えは、発売後、手元に届いたときにブログで報告します。




< 10/21 更新>

発売日が、確定しました。

今週の金曜日 10/24 らしいのですが、手元に届く日はいつなのか?  楽しみです。












何故か、Y!メールがキティバージョンに...

  • 2014.09.13 Saturday
  • 08:20
 
いつも利用している Y!メール がキティverに...

特に、この3連休にはスペシャル版に変わる事前予告が...







そして、3連休に入ると... 




なんて、つまらない出来事でした...。











recent comment

profile

search this site.

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM