藤田恵美『camomile Best Audio 2』

  • 2016.03.05 Saturday
  • 19:04


藤田恵美さんと言えば、元夫婦ユニットのル・クプル(Le Couple)のボーカルだったのですが、解散後、彼女のリリースするCDアルバムが、アジア各国で “聴く薬” や “ナイチンゲールソング” と称され、特にオーディオファンの間では “Hi-Fiクィーン” と評価され、各国でゴールドディスクやプラチナディスクも獲得している日本を代表する有名な女性シンガーなのです。
ル・クプル(Le Couple)のボーカル時代は知っていても、今の藤田恵美さんを知る日本人は少ないでしょう。

そんな、藤田恵美さんが “オーディオクイーン” と呼ばれるきっかけになった前作『camomile Best Audio』の第2弾で、約8年ぶりのリリースとなる『camomile Best Audio 2』が届きました。


もちろん、オーディオファンには嬉しいこのアルバムのハイレゾ配信も開始したので、早速、FLAC 96kHz/24bit をダウンロードしました。

このニューアルバムも、今までと同様、彼女の歌声と選曲に癒されました。









 

LPレコード 『アイ・ラヴ…/辛島文雄』

  • 2015.12.30 Wednesday
  • 14:13

日本を代表するジャズ・ライヴハウスの『新宿PIT INN』

1965年に創業し、実に50年にわたり日本のジャズシーンを牽引し続けてきたジャズ・ライヴハウス『新宿PIT INN』

一方、私の愛読誌のひとつで、レコードを始めとした「アナログ感覚」をテーマとした季刊誌 『analog』も創刊50号を迎えました。

そんな 『50』 繋がりでオーディオ誌『季刊・アナログ』誌とジャズ・ライヴハウス『新宿PIT INN』が、両者の「50」を記念した特別プロジェクトとして作成されたアナログレコードが本日、届きました。

analog誌とPIT INNが作ったLPレコード『アイ・ラヴ…/辛島文雄』


ジャケットは見開きセミダブル仕様で、ライナーノーツは田中伊佐資氏


早速、聴いてみると、ホールならではの豊かな響きで辛島の演奏をとらえた96kHz/24bit WAVのマスターを元に、日本のアナログ界の名匠、小鐡 徹氏がマスタリング/カッティングを行っているので音質は最高に良い。


大掃除のさなかに届いたレコード...   

ちょいと一休み... して聴いてます。









 

The Beatles 12 inch Analog Record

  • 2015.12.07 Monday
  • 22:03


一昨日(12/5)、発売されたばかりのアナログレコード 『ザ・ビートルズ1』が本日届きました。




何故、今になってレコードなの? って思っている方も少なくないでしょうね。

この『ザ・ビートルズ1』というアルバムは何年も前にCDにてリリースされていますが、レコードにてリリースされていませんでした。


アナログ派の私にとっては、買わないという選択肢はありません。

しかも、音質も昔と違って今のレコードの音質は素晴らしく良い音なので、今夜からはしばらく...
睡眠不足になりそう...

...おっと、こんな、つまらないブログ書いている暇はなかった...

早くレコードを聴かないと...










 

ジャズピアニスト 高木里代子

  • 2015.10.20 Tuesday
  • 20:05
最近、TV番組『スッキリ!!』に出演後、良くも悪くも評価されている新進のジャズピアニストの高木里代子さん。

その彼女のCDが本日、友人から送られてきました。



送られてきたCDを聴くと、確かに今までのジヤズピアニストには居なかったスタイルのピアニストかもしれない。


また、彼女の動画を見ると衣装がなんと華やかなスタイルで自慢の『Eカップ』がピアノの旋律と共に目立つ存在なのです。




このようなスタイルで演奏しながら、ピアノのテクニックは抜群に上手い!としか言えない。

巷で言われている『ジャズ界のニューフェイス』...ではなく、『ジャズ界の " 乳 " フェイス!』といわれる訳が理解できるのは私だけではないでしょう。

とにかく、最高にご機嫌な気分になる演奏で、ジャズを益々楽しませてくれるアーティストの誕生なのかも知れない。

ちなみに、彼女はまだ正式にデビューしていません。
来年の初頭にはエイベックスからメジャー・デビューすることも決定しているそうですが。
興味がある方は、YouTube動画で検索してみて欲しい。
きっと、あなたも彼女の虜になるでしょう...。












 

スーザン・ウォンのニュー・アルバム

  • 2015.08.16 Sunday
  • 14:30
 
毎月、ニューアルバムのレコードを数枚購入しているが、最近はパッとしないアルバムが多い中、アジアの歌姫、スーザン・ウォンのニュー・アルバム『Woman In Love』を入手しました。


SUSAN WONG  (LP 180G
重量盤)
WOMAN IN LOVE2000枚限定ロットナンバー付き










左手を負傷しているので、MINIで出掛けることもなく、久しぶりに自室で好きなレコードを聴きながら読書など、最後の夏季休暇を楽しんでいます。

いつ聴いてもスーザン・ウォンには癒されます。





ちなみに、今月購入した複数のレコードの中で一番期待外れだったのは...

右側ジャケット 山中千尋のシンコペーション・ハザード

 
しかも、100% Pure LP なのに音質も期待外れでした...。

そもそも、録音状態自体が良くないと思う...

1度トレースしただけで、オークション行きとなりました...
















ヴァイオリニスト Devils Ayako

  • 2015.02.10 Tuesday
  • 23:50

以前から気になっていた、アーティスト 石川綾子... 通称、Devils Ayako こと、デビあや。

彼女は、全豪No.1 のヴァイオリニストで有名です。

そんな、デビあやのニューアルバムが明日 2/11 発売...  

元々、ヴァイオリニストなのでジャンルは、クラッシック... なのですが、

この明日発売のアルバムは、洋画、邦画の名曲を見事に弾きあげています。


最近、テレビに出演しはじめて、ご存じの方も多いハズ...


とにかく、彼女の演奏は、素晴らしい!

彼女を初めて知ったのは、2013年のこと。

初音ミクの消失をヴァイオリンで演奏した動画を見たのがきっかけでした。

プロヴァイオリニストによるあまりの超絶技巧が大きな噂となり、一躍人気が急上昇...

元々、日本国内ではなく、シドニーでの活躍が評価され、オーストラリア政府より、ヴァイオリニストとしての功績に対し永住権を授与された程です。

一度、彼女 デビあやの演奏を聴く価値はあると思います。 

おススメです。



デビあやのHP
http://www.ayako-ishikawa.com/













ミニチュア バイオリン他

  • 2014.12.18 Thursday
  • 22:10
 

手前から、バイオリン、チェロ、そして一番奥にコントラバスです。

違いが分かるかな?


職人技が生かされているため、結構、精密に作られています。

弦も本物同様に張られていて、細部にまで拘った作りです。

それぞれの大きさは、3台とも、高さが約23cmです。



置き場所は、私の愛用のピアノの上に...





今でも、毎日弾いているピアノですが、このバイオリンなどを眺めながら弾くピアノもなかなか良いものです。






















大滝 詠一 Best Always (初回生産限定盤) Limited Edition

  • 2014.12.02 Tuesday
  • 20:30
 
私の好きなアーティストの一人だった 『大滝 詠一』

いつもどおり家族と夕食を済ませ、リンゴを食べている時に突然倒れて意識不明のまま病院に運ばれ、そのまま帰らぬ人となってしまった大滝 詠一 (65歳)でした。

そんな彼のベストアルバムが明日12/3発売されます。

かなり以前に、事前予約していたので本日、届きました。


CD 3枚構成の初回生産限定盤 Limited Edition です。

しばらくは、愛車MINIの中で聴くことになります。












竹内まりや 『TRAD』

  • 2014.09.11 Thursday
  • 22:30
 
竹内まりやの7年ぶりのオリジナルアルバム 『TRAD』 が本日発売されました。


デビュー当時からのファンの一人です。

当たり前ですが、彼女のレコード、CDなどすべて所有しています。





<内容紹介>

待望のオリジナル・ニューアルバム発売!
7年ぶりとなるアルバムのタイトルは「TRAD」。
時代に流されない音楽、世代を超えて愛される歌が収録された珠玉の一枚。
この7年間に発売されたシングル「縁の糸」他、未発表曲を含む、全15曲を収録。
初回限定盤には未発表ライブ映像、ミュージックビデオが収録されたDVD付き。


<収録曲>
1:縁(えにし)の糸 2008~09年 NHK連続テレビ小説「だんだん」主題歌
2:それぞれの夜 2012年TBS系「NEWS23クロス」エンディングテーマ
3:アロハ式恋愛指南 2014年 映画「わたしのハワイの歩きかた」主題歌
4:ウイスキーが、お好きでしょ 2010年 サントリー“角ハイボール"ソング
5:Dear Angie ~あなたは負けない 2013年 TBS系「NEWS23」エンディングテーマ
6:最後のタンゴ 2008年 NHKラジオ第一「ラジオ深夜便」深夜便のうた
7:輝く女性(ひと)よ! 2012年 コーセー「GRANDAINE LUXAGE」CMソング
8:夏のモンタージュ みつき 提供曲セルフカバー(高畑充希コーラス参加)
9:リユニオン 松たか子 提供曲セルフカバー
10:特別な恋人 松田聖子 提供曲セルフカバー
11:たそがれダイアリー 2013年 テレビ朝日系木曜ドラマ「おトメさん」主題歌
12:深秋 2014年 NHK土曜ドラマ「芙蓉の人~富士山頂の妻」主題歌
13:静かな伝説(レジェンド) 2014年 フジテレビ系「ワンダフルライフ」テーマ曲
14:Your Eyes 2013年 TBS系日曜劇場「安堂ロイド~A.I knows Love?~」主題歌
15:いのちの歌 2012年 NHKドキュメンタリードラマ「開拓者たち」主題歌


<初回限定盤特典DVD>
『35minutes of Mariya's Filmography』

未発表のライブ映像や最新ミュージックビデオ、更にこれまで制作されたミュージックビデオのダイジェストなど、
35年間の竹内まりやが35分に集約された、貴重なDVD。

■souvenir 2000 LIVEより
「カムフラージュ」
「駅」
「不思議なピーチパイ」
「September」

■Music Video
「静かな伝説(レジェンド)」
「Digest of Mariya Takeuchi」(過去MV16曲ダイジェスト映像)


<竹内まりやによる曲目解説入り[豪華36ページ・フォトブックレット]付き>





しばらくの間、通勤時間にウォークマンで聞きまくる日々が続くでしょう。





矢野 沙織

  • 2014.02.17 Monday
  • 22:20
 


矢野 沙織...  

沙織? って聞くと、つい南沙織だ!  って思うあなたは結構な歳ですよ...。

... なんてつまらない事を、つぶやいてしまった...



本題に戻そう。



私が好んで聴くジャンルは主にJAZZ ... しかもピアノトリオに限定していることは、このブログで紹介済みのこと。

そんな私に最近、 うん?  結構いける演奏だね! って思わせた人物が 『矢野沙織』 さんでした。

 

ルックスも結構良いし、なによりもサックス演奏者としての才能が素晴らしいと感じた人物でした。


そこで、彼女の事を調べたら、
小学4年の時ブラスバンド部でたまたまサクソフォンの担当となってこの楽器を始めた。
小学6年の時にジャズに目覚めて影響を受けて育った。
そして、14歳からライブ活動を始め、中学卒業後にはアメリカに渡り、やがてニューヨークのレストランなどで演奏するようになった。
2003年9月25日にアルバム『YANOSAORI』でデビューして、現在に至る。
日本国内よりもアメリカで評価されているアーティストのようでした。


1年前から自宅のオーディオシステムに導入した、ハイレゾ音源。

このハイレゾを体験してからは、ほとんどCDは聞いていない... というより、CDより遥かに高音質のハイレゾ音源を好んでダウンロードしまくっている。

そこで矢野沙織さんのアルバムを購入しようと、ハイレゾ音源を探したがあいにく出ていなかった...

ところが、つい最近、ハイレゾ音源でリリースされたので迷わずダウンロード。

そのアルバムは、次のジャケット 『Answer』 です。



キュートな衣装が似合っている。

CDとほとんど変わらない価格なのに、音質はCDより遥かに高音質です。

ちなみに、ダウンロード購入したものは、flac 96kHz/24bit です。

このアルバム 『Answer』 に次いで他のアルバムもリリースして欲しいと思う。

また、このアルバムの最後の曲 『ウィスキーがお好きでしょ』 っていう曲が最高に素晴らしい。

お酒のCMでもお馴染のこの曲を、ウィスキー片手に聴くと良いでしょう。

なぜか、日野皓正がトランペットで友情出演している曲でもあります。

是非、お薦めします。













recent comment

profile

search this site.

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM